【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

統計学と言うものは恐ろしいものです。

本で読んだのですが 統計学に寄れば ブラックホールから聖書が出てくる確率も0%ではない

とのこと。ブラックホールから聖書が? そんなバカな と思うかもしれませんが

私が聞く限りでは サイクリック宇宙説が本当だったら 宇宙はまた何処かで引力によって

引き戻されてブラックホールと恒星が合体しブラックホールとブラックホールが合体し

何時しか、?兆年後に?超巨大なブラックホールが出来てそれが限界に達して爆発し

ビッグバンを起こす。そしてまた拡散宇宙になるとしたら・・・

ほら ブラックホールから聖書が出てきましたよ 僕の部屋にも数冊あります。

エントロピーが増大しなくなる確率?も減少し始める確率?も0%ではない

私はエントロピーは何時しか減少すると思います。減少し続けて我々は宇宙人になって

宇宙を駆け回るのです。そして新しい存在になるのです。AIも進化し続けて何が飛び出してくるか分かりません

だから統計学は怖いのです。何が起こるかはまだ人間には分かりません

人間が滅びる確率も勿論0ではありません。繁栄する確率も0ではありません。

因果律によって決まっている筈なのですが…人間には分からないのです。

貴方がノーベル賞を取る確率も 0%ではないのです。

従って世界が平和になる確率も、世界が地上天国になる確率も0ではありません

可能性はあるのです。人間は飽くまで自由だと思いましょう その上で何が起こるかが

運命です。統計学って不思議だと思いませんか?

A 回答 (10件)

統計学ってよくわからんけどね


世の中、なにが起こるか解らないって
言葉は解ってます

世の中って意味を
宇宙まで、広めたらね

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世の中何が起こるか本当に人間には分からないと思います。

分かれば人間何も迷う事も無くなります

ギャンブルとか投資とかが儲けの道具にもならなくなるでしょう

統計学上可能性は0じゃない これを信じて哲学したいと思います

お礼日時:2018/11/20 09:46

>ほら ブラックホールから聖書が出てきましたよ



統計を取ったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

統計を取ったか・・・・・

いや 或る本に(科学の本 ブルーバックス?)「世の中何が起こるか分からない

統計学に寄れば、ブラックホールから聖書が出てくる確率も0%ではない」

と書いてあったから ブラックホールからは光も出て来れないのに

聖書が出てくることなどないだろう確率が0でなくても あり得ないだろうと思ってたのですが

良く考えてみると ブラックホールの特異点とビッグバンの特異点は類似してるような

サイクリック宇宙論に寄れば宇宙は膨張と収縮を繰り返す、つまり何度もビッグバンを起こしている

始まりの前と終わりの後はどうなるのかと言う答えにもなります。

と言う事は 今我々の世界にある聖書はブラックホールの爆発から出来たのだと言う事です。

お礼日時:2018/11/09 23:33

>それは誰の事でしょうか? 私の事でしょうか?



ハルさんのことではないですよ。
私はそういういやらしい言い方はしません。

第一、ハルさんは理論派ではなく、完全な直観派ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が論理派か直感派かは私にも分かりません。

でも一つ一つ考えて うんうん言いながら積み上げて行きました

もう40年も前からです。

結論は35才ごろ出ましたが 分かってくれる人が居ない。

僕には当たり前に見える持論が 人には怪しげな宗教に見える

オウム真理教じゃない。あんな無茶苦茶なものじゃない ただの理屈です。

属性と言われてきた「性質」と言うものが一体何なのか?

実存と言うものが一体何なのか?

何だ実存もただの精神じゃないか 精神は性質で出来ているじゃないか

性質は物質にもあるじゃないか じゃあ脳とその関係するものの性質が

精神じゃないか。唯物論も唯心論も繋がってるじゃないか。

エントロピーと性質 崩壊と秩序 退化と進化 存在性

お礼日時:2018/11/09 23:05

統計学が恐ろしいというよりも、社会経験の乏しい人が論理的整合性だけで


あれこれ判断することが恐ろしいと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会経験の乏しい人が論理的整合性だけであれこれ判断することが恐ろしい・・・・

社会経験の乏しい?

それは誰の事でしょうか? 私の事でしょうか?

私が死ぬのが何時かはもう決まっている筈です。私は因果律を信じています。

信じる? 信じる必要は無いのですが 人間は信念がないと思い切って出来ない

結果は分からない 分かる筈がない。神様じゃない AIでもない ただの人間に

遠い未来が分かる筈がない。分かれば競馬で大儲けしてますよ。

私はただやっと説明が付いたので こうじゃないかなと思っているだけです。

考えても考えても

お礼日時:2018/11/09 22:36

>統計学によってあの世の存在とか考えられるのでしょうか?? すみません よく分かりません。



統計学と「あの世」は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか さすがにあの世までは分かりませんか

あの世を信じる人が案外多い 来世を信じる人も多いので あの世があるかどうかも

統計学で可能性が分かるのかと思いました

大変お騒がせいたしました。すみません。

お礼日時:2018/11/08 08:33

質問長いですね(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一行空けで書いてるので 実際にはそんなに長くないんですけどね。

分からなかったですかね?

お礼日時:2018/11/07 17:20

統計学について質問するなら、統計学に沿って質問しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

統計学によってあの世の存在とか考えられるのでしょうか?? すみません よく分かりません。

お礼日時:2018/11/07 17:19

議論・討論を目的としているようですので、自分はここで引き上げさせていただきます。


もしも続きを希望されるのでしたら、「フリートーク」カテゴリへ投稿し直すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は議論しようとは思いません。感想が聞きたいだけです。

更に教えてくれる人を探しています。

色々教わっています。

お礼日時:2018/11/06 21:36

空から降ってくる隕石に当たって死亡するリスクを考えると、常時ヘルメットをかぶって生活しなきゃならなくなるんだけど...。


ナンセンスだろ。

どこで区切るかを考えろってことを伝えようとしたんですが、
自分の表現力が足りなかったのでしょうね。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日死ぬ確率は0ではない だれもが0%ではないのです。

だからと言って生まれて死ぬまで死を恐れていても仕方ないでしょう。

私が今日死ぬ確率は? 脳溢血 心臓病 地震 強盗 etc

しかし99.9%私は今日は死にません。もう3時間もないのです。

全ての要因を知り その上で落ち着いて生きる 何時死んでもいいような生き方をすればいい

私は大体わかったし 妻も子もないから 後は世に尽くして死ぬだけです^^

お礼日時:2018/11/06 21:15

ぶっちゃけ、極小値をゼロではないという所に無理があるんだけどね。


「ゼロとみなしても良い」ものを「ゼロじゃない」と言い換えてるだけ。
何を言わんとしているのかを見極めることができないと数字に踊らされれるだけになるぜ。


・・・余談(数字に踊らされる例)・・・

白い車の事故数は、車の事故の30%ほどを占めます。
従って白い車は危険ですので見かけたら近寄らないようしましょう。
なんて言われて納得するバカがいるんだよなあ。
(日本国内の車の約40%が白い車なんだ)

愛知県は交通死亡者数が全国ワースト1です。
愛知県ナンバーの車(名古屋・三河・尾張小牧・一宮・岡崎・春日井・豊田・豊橋)には気を付けましょう。
なんて言われて納得するバカもいる。
(愛知県は車の保有数が他の都道府県よりも多いので事故の絶対数が多いだけ。実は車両1万台当たりの交通死亡者数は全国でトップレベルに少ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは分かりますが。言ってる事は人間には何が起こるか分からないから

何事も0%ではない。しかし因果律で行けば未来は決まっている訳だから

100%未来は決まっている。その違いです。

人間は広島カープとソフトバンクのどちらが勝つかもわからなかった

しかし終わってみると分かる 全てなる様に成ってる。

神とか言い出すと思考停止になるから 運命はもう決まっているのです。

イエスの言う永遠の命は永遠目指して働き続けているのです。

お礼日時:2018/11/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの真骨頂は民主主義か 資本主義か?

今日はアメリカで昨日から中間選挙がありましたが 上院では共和党が、下院では民主党が

過半数を取ったようです。

しかしアメリカとは本質的にどういう国なのでしょうか?

朝鮮戦争やベトナム戦争の時は 建前は自由主義を守るとかでしたが

民主主義陣営とか言いますが 実際には資本主義の力 世界一のGDPの国

軍事力も資本力も世界一と言う国でもあります。

その本質が今回見えたような気もします

アメリカの本質は自由主義でしょうか?民主主義でしょうか?資本主義でしょうか?

それとも何でしょうかあの大国は?

Aベストアンサー

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

今回の選挙で、下院が民主党多数になり、共和党主眼の(小さな政府・企業の利益優先)にブレーキがかかり、民主党の推す、医療保険をはじめとする、福利の充実に目が向けられるのではないか、と、アメリカ国民は、願っています。全く異なった主張の二党がアメリカの社会そのものを象徴しているように見えます。二党競合が、アメリカの民主主義の根幹です。一般人は、選挙で投票をすることに重要な意義を見出しています。

今回の選挙では、下院に女性の進出が目覚ましく、イスラム系・ヒスパニック系・東洋系・アメリカンインディアンなど、人種も入り乱れており、移民問題が取り上げられている中、時宜に適した活躍ができるよう、応援しています。

朝鮮戦争やベトナム戦争を、アメリカが戦わなければ、日本や台湾、東アジア全体が社会主義・共産主義に席巻されていたかもしれないですが、それでも良かったのかなぁ。アメリカ嫌いの人もたくさんいるようですから、そのほうが、幸せだったかもしれませんね。

戦争は、大統領が決断して、議会が承認するもので、基本的に、アメリカ国民は、できれば、戦争はしたくないです。ただ、今回の北朝鮮を見てもわかる通り、アメリカの強大な軍事力が、実際の流血を防ぐこともあり得ます。

自由主義というのは、アメリカの場合、もともとは、植民地支配、”代表権なき課税”(税金は納めるのに、議会に代表が送れない)からの独立を意味していました。憲法に、権利章典が補足として書き加えられており、言論・報道・集会・陳情の自由、保身のための銃の携帯の自由、黙秘権行使の自由、裁判の公正、などが、保証されています。

昨今のメディアの暴走は、一般の国民から見ると、ニュースが信じられないのは、非常に不便で、できれば、もう一度メディアの原点に立ち返り、きちんと事実を過不足なく報道してほしいものだと感じています。

順番をつければ、第一に功利主義、第二に民主主義、第三に自由主義、というふうになると思います。

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

今回の選挙で、下院が民主党多数になり、共和党主眼の(小さな政府・企業の利益優先)にブレーキがかかり、民主党の推す、医療保険をはじめとする、福利の充実に目が向...続きを読む

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Q存在論をどう考えますか? 存在性理論から。

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の存在論です。

もう一つは科学などで、或いは日常に使う「この部屋には酸素分子が存在していると考えられる」と言う

「ある」と言う意味での存在である。

私は此処で回りくどく説明しなければならない しかしそれではみなさん飽きてしまう

ですからザックリと分かりやすく説明を加えます。

つまりはデカルトから始まる「我れ」と言う存在は精神の事であり 精神とは心の事であり、心理学が究明する世界でもあります。

その掴み所のない精神をこねくり回しても 灯台下暗しでいまだに分からない。

私はその様な哲学界を背に「では 精神は何で出来ているのか?」と考えてみた。つまり精神の成分である。

精神は言葉で出来ているのか シナプスの伝達物質で出来ているのか 脳波で出来ているのか・・・・・

何だろうと考えた。結果 精神は様々なエネルギー(質量も含む)の持つ「性質」で出来ていると言う結論に当たって説明が付いた。

つまり人間の体がCHINOPS系で出来てDNAによって秩序立ってる様に 人間の心は様々なエネルギーの持つ性質で出来ており

その性質の反応、作用、相互作用で出来ている。自我(自己)を中心として主体化した性質の秩序立った反応、学習、思考によって

精神は誕生する。人間の脳を中心とした内面と人間が感じる外面と人間の持つ愛と理性で精神は出来ている。欲望や本能も影響する。

と言う事です。

ここから言える事はデカルトから実存主義までの「我」は実はどのようなエネルギー、物質の持つ質量も持つ「性質」がその正体だった

と言う事です。分かりやすく言うと 酸素分子の持つ性質も精神を構成する性質の一つと言う事である。

唯物論で言う「性質」も唯心論でいう「精神」も同じ質のものだったのです。

そこで私は存在を定義しました 随分前にですが。存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と言う事になります。

これはまだ存在性理論のほんの入り口ですが 後、進化論の普遍性やエントロピーの増大・安定・減少を論じ存在性と言う性質の働き

を論じて行かなければなりません。それを書いた、やや長いHPが此処にあります↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

これをざっと読んで間違っているところを指摘して下さい。何処に間違えがあるでしょうか?

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、創価学会と中国
韓国あるいは北朝鮮との特別な関係を指摘する声がネット上でたくさんあることも
もちろん知っています。

確たる根拠のない連想ゲーム的邪推であると私は思います。新興宗教が金儲け以外
の目的があるわけがないという固定観念の上に立った連想的思考ですね。

何事もキチンと認識しないといけないとつくづく思う今日この頃です。アグネスに
対する私の認識もある種の固定観念に囚われていたようです。何故そう思ったかと
言えばよく知らないで評価していたことが分かったからです。

ハルさんが主張する、平和、人権、極めて大切であるにもかかわらず、人々は何故か
その正確な認識に戸惑っているように思えてなりませんでした。様々な思惑が社会に
渦巻いているからだと思います。

人類の平和と幸福の為に、その一点においては少なくとも連帯すべきです。そのため
にも、つまらない固定観念は一つづつ捨てていかなくてはいけませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、...続きを読む

Q努力は報われるというのが実感しにくい原因は「時間」の存在ですか?

人生では時間が有限だから、努力は報われるというのが実感しにくいのではと、ふと思いました。
それとも他の理由があるのでしょうか。


大体、高校・大学入試、就職、友達作り、結婚、出世など時間が限られているので何かしらを諦めなければならないのでしょうか。
私の場合は趣味が向いていないというようなことを人から言われましたが、何年も努力して勉強して人並近くに上達しました。これは、趣味だから期限がありませんでした。仕事であれば何年も人を待たせることは出来ません。

Aベストアンサー

努力が結実していないのだと思う
時間も必要だが方法論が大切

かりそめ天国 剣道が強くなりたい 2018‎年‎11‎月‎8‎日、‏‎0:20OA
チャンカワイを見ると努力を結実させる糸口はあるかも

Q人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。 病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ これが人間

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

Aベストアンサー

生まれた以上、かならず通る道だと思います。
まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやって...続きを読む

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Qでは 人間って何なんでしょうか?教え下さい。

貴方は人間は何だと思いますか

人間の本質とは何でしょうか?

今まで人間が生きて必死で生きて、気の遠くなるような営為は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=EQpJNcSu8Ug

今日見つけた動画です。

山本リンダという歌手は知っていましたが、彼女がこんなに綺麗で歌がうまかったこ
とに不覚にも気が付いていませんでした。

でも、動画を見ているうちに、美人だとかセクシーだとかいうことがどうでもよくな
ってきました。

彼女の時折見せる幸せそうな顔のかわいらしさとか、心の真っすぐさに魅了されると、
外見の美しさはそれを飾るものになってゆきました。

これは、人間の本質の一端をあらわすものではないでしょうか。

Q世界中の人間が調和して活かし合って全員の存在と人権を守るにはどうすればいいでしょうか?

これは難問です。しかし避けては通れない問題です。

今まで戦争等で多くに人達が亡くなって来ました。

その人達の無念に答える為にここは一人の人間としての あなたの信条を語って頂けませんでしょうか?

国連や人権団体などが努力してきましたが オバマさんが良くしたと思ったら

トランプさんが片っ端からオバマさんの努力を水の泡にしてしまいました。

グローバル化 TPP 温暖化効果ガス問題 世界調和 宗教・人種問題 アメリカ内部の調和

これらが良くない方に変わってしまいました。

貴方はこれらの問題も含め 世界が、人間がどうなれば活かし合って人権を守れると思いますか?

Aベストアンサー

宗教が悪か良いかは論じておりませぬ。

自分の宗教を人様に押しつける活動を制限しないと、世界中の人間が調和して全員が存在することは難しいと申しております。

Q考えた事がある人なら分かると思うのですが 存在主義 おかしいでしょうか?

私たちは存在する為に生きていますよねえ。存在する為に仕事をし 存在する為に息をして

存在する為に食べて 存在する為に人間関係を持ち 存在する為に法律に従い

存在するための様々な性質を持ち。存在する為に過去38億年生命のバトンを渡して来て

数百万年人のタスキをつないできたのではないでしょうか。

今ここに我々が生きて存在していることは運命であり奇跡です。

宇宙は崩壊しようとしていますが人間は進化しようとしています。

果たして宇宙の行方は?人間の行方は? サイクリック宇宙?

存在することが目的で 存在することが価値で 存在することに意義が有り意味もある

正義は人類みんなが存在し事件を守られること

愛は互が互の存在を活かし合うことだと思います。おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

おかしいと言うか、言わんとしている本質がわからないです。
今までの質問でわかった、「存在主義」の内容は以下のとおりです。
1.「存在主義」の存在は、精神をもった存在である。(精神をもった存在とは、人間を意味するようである)
2.動物など、人間以外の生物や、物体は、精神を持った存在では無いようである。
3.上記より、寝たきり老人や植物人間などは、精神の存在が確認できないので、「存在主義」の存在では無いようである。
4.AIなど、高度な精神機能を持つ物と見なせば、「存在主義」の存在である。
5.「存在主義」の存在は、存在する事が目的で、「永遠(存在)」を目指す。

一応、1~5は、論理的に閉じています。
1、2より、存在は、精神を持った人間だけなので、動物や植物を殺したり、収穫して食べるのは、存在が永遠を目指すので、当たり前となります。
3より、寝たきり老人は、存在の目指す永遠に障害になるなら、尊厳死を与えるらしい。(数回、質問していますが、同じ回答です)
4、5より、AIが優れているなら、AIが存在として永遠を目指す事も有りえるらしい。
根拠はわからないですが、宇宙が熱死(これは、宇宙が膨張を続けている限り、起こるかどうかはわからないです)しても、存在は永遠を目指して、他の宇宙にいくらしい。

主張としては、存在(人間存在)は、存在間では、存在をおびやかしてはいけない。(戦争などは、してはいけない)
これを成り立たせる為に、2で精神存在だけを存在としているわけですよね?(人間以外の生物や物体を存在にしてしまうと、存在が存在を食べるので、理屈がとおりません)
「存在主義」と呼んでいますが、キリスト教などの、人間至上主義と同じでは無いですか?(キリスト教の場合、「神」から、人間がその権利を受けたと解釈しています)

わからないのは、何故、精神存在だけが、「存在」なのかの根拠です。(存在しているのは、生物や物体など、いくらでもあるのでは無いですか?)
精神が無いと、行動に制約がかからないと言うのを理由にするのならば、動物などの生物だって腹が空いたり、危害を加えられなければ、余分な行動はしないでしょう?
物体にいたっては、何も出来ないでしょう?
極端に言えば、人だって、限られた資源しか無いならば、利害が衝突します。
その場合は、どうするんですか?(寝たきり老人や植物人間は、「存在主義」では存在では無いから、良いのかもしれませんが、それ以外はどうするんですか?)

おかしいと言うか、言わんとしている本質がわからないです。
今までの質問でわかった、「存在主義」の内容は以下のとおりです。
1.「存在主義」の存在は、精神をもった存在である。(精神をもった存在とは、人間を意味するようである)
2.動物など、人間以外の生物や、物体は、精神を持った存在では無いようである。
3.上記より、寝たきり老人や植物人間などは、精神の存在が確認できないので、「存在主義」の存在では無いようである。
4.AIなど、高度な精神機能を持つ物と見なせば、「存在主義」の存在で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング