プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断について

新しく転職先が見つかり、
健康診断を受けてきてほしいと言われました。

特に診断書がいるわけでもなく、
結果が書いてある結果票?がほしいらしい
のですが、
病院で健康診断を受けたら
身長体重など書いた結果票を
貰えますよね?

A 回答 (8件)

病院いって、採用時の健診です。

と言えば、病院所定の用紙で結果をくれますよ。
何も面倒ではありませんよ(^^)
お金は数千円かかります。
    • good
    • 0

指定の検査票様式があります。


これを用いるのがベストです。ネットから入手して、病医院で記入してもらって、会社に提出しましょう。

受診の際は、こういった様式を窓口に出して「雇入時健康診断を受けたい」と言わないと、No.6 の指定項目を満たした検査にならないことがあります。
その点には、くれぐれも気をつけて下さい(回答 No.4 の内容だけでは不十分)。

https://www.lcgjapan.com/pdf/shoshiki455.pdf
http://www.tochinai2.com/img/certificate2.pdf
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzenei …
    • good
    • 3

労働安全衛生法・労働安全衛生規則第43条で義務付けられている「雇入時健康診断」です。


項目も厳格に決められていますよ。
言い替えると、これらの項目に係る結果が書かれたものを出して下さい、という意味になります。

1 既往歴及び業務歴
2 自覚症状及び他覚症状
3 身長、体重、腹囲、視力及び聴力
4 胸部エックス線検査
5 血圧
6 血色素量及び赤血球数(貧血検査)
7 GOT、GPT、γ-GTP(肝機能検査)
8 LDLコレステロール、HDLコレステロール及び血清トリグリセライド(血中脂質検査)
9 血糖
10 尿中の糖及びたん白(尿検査)
11 心電図

正直、全額自己負担なので、かなりの金額にはなります(医療保険は使えません。)。
上記全項目の受診が必要です。相場として、1万円~1万5千円程度を見込んで下さい。
また、検査を受けないと、入社を取り消される場合があっても反論不能になるので、十分注意して下さいね。

検査結果票は、会社に提出する前に自分用にコピーを取っておけば、それで足ります。
(そのコピーによって、身長や体重も知ることができますから。)
    • good
    • 3

貰わなかったら意味無いよね?

    • good
    • 1

目的を伝えて、総合謬院で受けてください。


場合によっては予約が必要で、血液検査がある場合は食事抜きでとか言われます。
一週間程度で検査結果を記した書類をもらえ、医師所見が得られます。
なお、治療ではないので保険は使えず、全額自己負担です。
おおよそ、1万円から2万円になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/06 21:49

多くの場合、一般の医療施設で健康診断をうけるのは、就職に伴い診断票が必要になるケースではないかと思います。



上記の理由により、もらえないというケースは考えにくいのですが、心配でしたら予約の際に確認すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

3000円で転職先に出すための簡単な健康診断やってください、で結果貰えますよ。

身長、体重、視力、聴力、尿検査、内診、くらいだったような。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!