プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方お教え下さい。

サブウーファーが接続可能なプリアウトのついたアンプを探しています。
出力端子の種類は3.5mmミニが望ましく、新古の状態問わず一万円以内で手に入るもの。
コンパクトであれば文句なしです。

ざっと探してみて目にとまった機種です。
S.M.S.L A2

AVアンプでも車載用でも何でもいいですので
他におすすめあれば、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 諸兄いつもありがとうございます。
    説明不足、文章力不足失礼しています。

    手持ちの古いパワードウーファー/KENWOOD SW-05がRCA(モノ?赤白ではなくジャックが一つだけ)入力端子のみ。
    例えば、AVアンプなどで見かけるTape Out、Rec Out (赤白RCA端子)などから
    SW-05へ片chのみの接続でも出音は問題なのでしょうか?
    問題なければ、S.M.S.L A2のようにウーファー用のアウト端子がなくても
    アンプの選択の幅が広がると思いました。
    たまのガレージパーティーのBGM的用途に少し低音を足したい、程度のものです。
    なのでお金もなるべくかけたくない。

    新古の状態問わず?は仰る通り
    完動品が前提で、新品中古問わないという意味のつもりでした。
    12Vはオフグリッドのソーラーからささやかながら供給できるので
    大丈夫だと思います。

      補足日時:2018/11/07 23:06
  • 要は、手持ちのフロントスピーカー(パワード)とウーファー/SW-05を2.1chで鳴らせる
    S.M.S.L A2より安いアンプないかな?ということです。
    セコい話ですみませんが、よければ引き続き知恵をお貸し下さい。

      補足日時:2018/11/07 23:07
  • 調子に乗ってすみません。
    また質問してしまうのですが、例えばこういった変換ケーブルで

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G334SZX/r …

    アンプのスピーカーアウトからパワードのラインインへつなぐのは正しい接続ではないのでしょうか?

    もし可能なら、こんなアンプも使えますか?
     REPY LP-168S
    インピーダンスが合えば、、、というフレーズを
    どこかで見たような気がするのですが、とんだ見当違いでしょうか。

    ちなみに、
    フロントは6Ω
    ウーファーは6Ω
    と記載されております。

    たびたび失礼しました。

      補足日時:2018/11/10 00:41

A 回答 (11件中1~10件)

フロントスピーカー(パワード) を使うなら、


自動車用メインアンプは一切使えないと考えてください。
自動車用は、BTL 出力になってますので、
フロントスピーカー(パワード) を繋ぐとアンプが壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 00:05

SW-05の取説にはスピーカー部6Ωの記載がありますが無視してください。


本体側にも同様な記載があっても無視してください。
内蔵されたスピーカーユニット単体が6Ωであるとの詳細説明のためのもので
アンプ内蔵サブウーハーのシステムとしてみた場合は大間違いとなります。
先に述べたようにSW-05の入力端子はRCAジャックのみであり
入力信号は内蔵アンプを必ず通過するのでスピーカーユニット単体でのインピーダンスは無効化します。
ですから「入力感度 45mV/35kΩ」が有効な数字となり、これからしてもLine入力専用設計であることが分かります。
他にお持ちのパワードスピーカーも同様なので「6Ω」との表示は意味を持ちません。
電気取り扱い法上の縛りがあるのでメーカーとしては止む無く表示しているので注意が必要です。
最近の製品では見られない傾向なので昔の方が表示基準が厳しかったとみるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり感謝します。

お礼日時:2018/11/11 00:00

三番目の補足コメントの方法は不正解です。


パワードスピーカーへのLine入力は他の機器のLine出力から行ってください。
アンプのスピーカー出力端子から繋ぐことはできません。
スピーカー出力の信号では信号強度が大きすぎるので音に歪が出て酷い音になります。

と、ここで新たな情報開示でこちらは「????????」です。
「フロントは6Ω ウーファーは6Ω」とはどこの何?
前述の「パワードスピーカー」とSW-05とこれら意外にパッシブスピーカーをお持ちなのでしょうか?

あなたが持っているのはパワードスピーカー、つまりアクティブスピーカーのはず。
6Ωとはパッシブスピーカーの仕様に関するものでアクティブスピーカにはこのような表示はしません。
SW-05はアンプ内蔵型サブウーハーです。
これへの入力はLineレベル信号なのでRCAジャックが装備されています。
このRCAジャックにスピーカー出力からの信号を入れてはダメです。

#6へのお礼コメントで信号ケーブルの分岐で音が悪くなる云々について。
確かにそのような可能性はあります。
しかし予算の兼ね合いから信号ケーブルの活用、途中で分岐するしかないと考えました。
しかも偶にのガレージパーティの事なのでその程度の劣化は考慮に値しないとの判断からです。
音が悪くなるのが嫌ならば4~6万円のAVアンプを購入してください。
ついでに新品のパッシブスピーカーも購入してください。
中古品は故障リスクがあるのでビギナーのうちは手を出さない。
リーパイだのトッピンだのの中華系安物はあなたには勧められません。

情報が断片的、重要な情報ほど後出しなのであなたの状況と思考が理解できません。
この期に及んで余計な知識を俎上に上げるので回答者は混乱するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。
フロント、ウーファーとは今回鳴らそうとしている手持ちのスピーカーのことでした。
実は、今日ラインケーブルの分岐で音出し確認してみましたが大丈夫そうです。
つまり、分岐なしと聞き比べて音の劣化は気になりませんでしたのでコレでいきます。
おかげで中古も中華も買わずにすみました。
的を得た一喝ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 23:58

いっその事、カーオーディオで探してみたらいかがかな


コンパクトだし入力ソース書いて無くて分らないけど
USB入力付きとかいろいろあるしサブウーハー端子付きの有るしね

別途バッテリーが必要だけど、ガレージパーティーならコンセントに左右されないしね
    • good
    • 1

>手持ちのフロントスピーカー(パワード)とウーファー/SW-05を2.1chで鳴らせる



あぁ、そういうことですか。
フロントスピーカー(パワード) を使う、と言った瞬間に
物凄く敷居が高くなります。
その用途では、S.M.S.L A2 は使えません。

ちょこっと検索した結果では、
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/wire …
これしか見つかりませんでした。

フロントスピーカー(パワード) を諦めて、パッシブスピーカーとS.M.S.L A2、
SW-05 を使うのが安価だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えていた組み合わせが叶わないのは残念ですが
パッシブでいけば、問題なさそうですね。
それもアリかなあ。
製品も教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 00:13

二番目の補足コメントをと見逃していました。


フロントスピーカーがパワードであればアンプは不要です。
音源機器から直接3.5mmプラグ付きコードで繋ぐだけです。
問題は何処かでコードを二分岐してSW-05に繋ぐことにあります。
音源機器がスマホであれば3.5㎜3極プラグなのでこれが使えるはずです。
https://www.amazon.co.jp/UGREEN-%E3%82%AA%E3%83% …
この片方にパワードスピーカーからの信号コード(3.5㎜プラグ?)を繋ぎます。
空いている3.5㎜ジャックには3.5㎜プラグ(オス)→RCAプラグ変換コードを指し込んで
SW-05に繋ぎます。
当方PC不調により別ウインドウ開かず、URL貼れません。申し訳ないです。

また先の回答でも「この程度の知識はあるはず」との先入観から余計なことを書きました。
重ねてお詫びいたします。
普通の音楽ファンにとってはプリメインアンプだろうがAVアンプだろうがアンプには違いないのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ただ、分岐させると音の劣化が、、、という話を
製品レビューなので見かけるのですが。
実際試してみればいいことですね。

いやあ、こちらこそこんなトンチンカンにお付き合いいただき有り難いです。

お礼日時:2018/11/10 00:20

以下にSW-05の取説のURLを提示します。


http://manual2.jvckenwood.com/files/4bb2af172db5 …
手元にあり穴が開くほど見ている、のならばご容赦ください。

AVアンプで見かける?とはどこを見ているのかな?
AVアンプとプリメインアンプの区別も出来ていないよね、が正直な感想です。

SW-05はサブウーハー出力端子を装備したAVアンプ(一部ミニコンポ)に対応しています。
AVアンプ背面には「subwoofer outoput」と記載されたRCAジャック(一個)が装備されていますのでここに繋ぎます。
サブウーハー側の端子が一個なのもそのためです。※
この端子に繋ぐとアンプ前面のボリュームつまみと連動して音量の増減もできます。
プリアウト端子との違いは低音域専用にハイカットされた信号が出力します。
手持ちのプリメインアンプにPre out端子しか無ければこちらを繋いでください。
右か左のどちらか片方を繋ぐだけでよいです。
各機器が故障することもありません。
こちらもボリュームと連動して音量の増減は可能です。
REC OUT端子はボリュームと連動して音量調整が出来ません。
ここにサブウーハーを繋いでも音量を個別に調整しなければならず使い勝手が悪くなります。

車載用機器についてですが
ソーラー電源の電力容量はどの程度ですか?
車載用オーディオ機器、特にアンプは意外に電気を食います。
0.5A程度では全く足りません。
電圧は問題なくとも機器の消費電力に十分に対応できないと機器の動作が不安定になるだけです。
信号接続の厄介さもあるので車載用機器では紹介しません。

使用用途も事情も理解はできますが
たまにの事なら無理してSW-05を引っ張り出すこともないのでは?と思います。


※低音信号は音波として放出されるとすぐに拡散します。
そのために人の耳では低音の左右差を感知し難くいのでサブウーハーは一個でもよいとされています。
    • good
    • 1

それはプリアウトではなく、ウーファー端子と呼びます。

アンプ付きのウーファーなら、そのパワーアンプで良いのではと思います。
    • good
    • 2

世にあるプリメインアンプ、プリアンプに装備されているプリアウト端子はRCAジャックが標準です。


3.5㎜ステレオミニジャックのプリアウトなど存在しません。
手持ちの機器が3.5㎜プラグに限られるならば変換プラグや変換コードを用いれば接続できます。
プリアウト装備のアンプは中古と言えども1万円では購入できません。
AVアンプも同様で感動品ならば1万円では無理です。
S.M.S.L A2が見つかったのならばこれで良いのでは?

新古の状態問わず?
状態問わずとは壊れていても可ということです。
言葉の綾だとしてもこの場合には使いません。
「外観の状態問わず」の事かもしれませんが
外観傷だらけ汚れのある中古品は前オーナーがぞんざいな扱い方をした個体なので避けるべきです。

車載用でも可とのことですが装備されている3.5㎜ジャックは入力専用です。
出力端子は使う用途、目的が無いので3.5㎜ジャックは装備されていません。
サブウーハーへは背面のRCAジャックか10ピン~20ピン端子から分岐するしかありません。
車載用機器は電源にDC12Vを準備しなければなりませんが大丈夫ですか?

何でもいいから使えるようにしたい、との意向のようですが
もう少し考えて、整理してから質問してください。
特に使用予定のサブウーハーの機種名は告知してください。
    • good
    • 3

>ざっと探してみて目にとまった機種です。


S.M.S.L A2

これで良いのでは?
これの何かが不満なら、それを書かないと回答しにくいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!