アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の小遣いは1万円です。
この1万円は旦那の晩ご飯のお酒のアテだったりその他もろもろ使っています。(普段飲みに行かない、タバコ子供産まれてから辞めてる)

その他に旦那は、毎晩ビールを500ml2本350ml1本欠かさず飲みます。これで毎月のビール代2万。

会社の3カ月に1回支給される交通費約3万円程、自転車通勤にしてその3万は旦那の物になってます。

そして、旦那はキャンプが大好きです。キャンプ用品にこだわってるのでなかなか高いものを買います。テント10万、寝袋に3万、イスに一脚2万、それを2脚、書いて行くときりがありません。
その欲しいキャンプ用品はオークションで売ったお金で買ったり、交通費を貯めたお金を使ったりして買っています。

キャンプに行く時は、お金のかからないキャンプサイトを探して行きます。が、昼から焼肉して昼から飲みます。夜は鍋などその他いろいろ。まぁ、キャンプするにも行くにもETC代食費かかってます。

そんな中、旦那はキャンプ用品が欲しいが為に月1万円のお小遣いがあるにもかかわらず、それを使わなでカードで600円する唐揚げを4回買ってました。
私はビールのアテ代として渡してる1万円から上手に使って欲しかったのに、カードを使うので今月のお小遣いはカードで唐揚げを買った金額を差し引いて、8千円お小遣いとして渡しました。

はい、ここでケンカ勃発です。

旦那の言い分、月1万円じゃキツイ。私からしたら、9年間それでいけてたのに今更?という感じです。
では、譲歩して1万2千円にしてあげる、それ以上は無理と言いました。

すると彼は、ラインで「そうやって差し引いたりするんやってら晩ご飯作らんでいいから、食費として1万だしといて」と来ました。
ここで、彼の1日の食事をいいます。
朝、牛乳1杯。これは昔から
昼 何も食べない 昔は弁当作ってたのや、そのあとオニギリとサラダにかわり、またここでもケチりだし昼いらないと言う、私は嫁として健康に良くないからと無理やり持って行かすと、偉そうに!と言われ作らなくていいと言われ作っていない

そして、晩ご飯をついに作らなくていいと言いだしました。アテが何点かあればいい、私が作ったご飯は食べれないのもあったりして残す事がある。アテがない時もある。
アテがない理由 1日分の食費があります。子供も7歳5歳の男の子がいるのでアテだけで1日分の食費が半分以上になる事もあります。余裕があればアテはだしてます。

で、私が作って旦那が食べれなかった食費はロスになるといいます。私は、残った晩ご飯は次の日の昼に仕事のお昼休み食べてると言うと、私にはロスになってないかもしれんけど、俺にはロスだと言います。

私も10時から5時まで仕事してる中、朝買い物洗濯掃除、子供の見送り済ませて、昼休みは家に戻ってすぐ作れるようにばんこの下ごしらえをして、また仕事に戻ってます。日々の頑張りをロスと言われて腹が立ちます。

そんな話をして行くうちに、お互いの不満の言い合いです。家計簿の付け方がわかりにくい、内訳はどうでもいいから月どれくらい貯金できたのかだけ教えろ。前も言ったのに畳んだ洗濯物は引き出しに直してない。俺のキャンプでのお金の方がかかってるって言うけど、お前の服代とかの方がかかってんじゃないか。その買った服もオークションでうってりできるんじゃないのか?と

ちょっと待ってください、私は毎月お小遣いないですけど、服買って頂く時あるけど、そんな贅沢してません。買わせてもらう時はきちんといい?とききます。

車も散々ダメだと言った私の言うことも虚しく、好きな外車を買い、高い車買ったのだからキャンプは月1回にしてと言っても実際月3はいってるし

そんなグダグダな話し合いの中、旦那口癖のけじめをつけたら?と言います。
ケジメ=離婚です。
私を自分の思い通りにさせたいが為、押さえつけたい為、子供がいようとよく言います。が、なかなかそこまで踏み切ってことはありません。

今回初めて離婚届けなるものを書きました。
俺が持って行くから書けと言うので。
すると、持って行くと行ってたのに今晩書くから、小学校やら幼稚園の転校とかてつづきしとけと、仕事に行ってしまいました。

その前に、離婚って決まったから、私の親に電話しとけと。俺も今ビール飲んでるから明日自分の親に報告するから。
泣く泣く私は父に電話。
父はもうどうしてもしんどかったら、貯金もまだあるし今からでも貯めて行くから帰ってきてもいいよ。と言ってくれました。

でもとりあえず、旦那の親と4人で話し合ってみたら?とアドバイス。旦那の母はとてもいい方で、旦那は息子やけど今は私と2人の子供が大事やし私の味方。と言ってくれ、私も頼れる人なので冷静になる為、旦那の家に駆け込み泊まらせてもらいいろいろ話をしました。

旦那は親に電話すると言ってたのに結局せず、私が先に親に報告してと何度も言うとキレ気味に報告するから離婚届けサインしろよ!と言われサインした次第です

文章が前後して分かりにくいかと思いますが、こんな感じで、今旦那の親の家に泊まらせてもらってます。明日は、小学校幼稚園が近いので送り出し、私も仕事に行き、明日の夜こそは冷静に旦那と話しようと思っているのですが、お金の面どうしたらいいか、どう話を切り出したらいいのか分かりません。いろいろ考えて疲れてます。アドバイスとエールをください

A 回答 (7件)

>旦那の言い分、月1万円じゃキツイ。

私からしたら、9年間それでいけてたのに今更?という感じ
子供だって大きくなるにつれてお小遣い上がるじゃん。
旦那さんはずっと真面目に働いてくれてるんでしょ?
毎年昇給しているんじゃないの?
年齢も上がってくるし、若い時と同じ安物じゃみっともないじゃん。
旦那さんのお小遣いだって年齢とともに金額を見直して行くべきだと思うよ。

旦那さんはさ、「お小遣いを上げて欲しい」のよ。
それを無視したまま「アレしてあげてる」「コレもしてあげてる」じゃダメなんだよ。
相手が本当にして欲しいことをしてあげなきゃ、
折角のあなたの善意や努力も相手にとっては「無駄」としか感じられないんだよ。

「私だってこんなに頑張ってるのに」
「私はこんなに我慢しているのに」
って思ってそこで思考止めてたら先には進めないじゃない。
旦那さんもそういうずっと停滞している状況に息苦しくなったんじゃないの?
もうちょっと「何をしてくれるなら金額をあげてもいい」のか考えてあげたら?
離婚になるくらいなら、年間1,20万程度の支出が増える方がマシだと思うけどな。
    • good
    • 5

なんという鬼嫁( ̄▽ ̄;)


小遣い1万は厳しいでしょ
地域にもよるかもしれませんが
まぁ勝手に外車やキャンプにカネつぎ込む旦那さんも旦那さんだけど
    • good
    • 4

夫婦それぞれの職業と収入が知りたいです。


額だけ考えたら月1万なんて、うちは子供が高校生の時と同じ金額です。

趣味や個人の好きな事は、それぞれなので
どちらかだけが我慢ではなく
よく相談して楽しく使いたいものです。
お金で揉めるのは本当に嫌ですよね。

離婚して旦那さんは自由になりたいだけ?
    • good
    • 4

ご主人が実際に使っている金額で10万以下のものを1年でいくらになるかを計算し、それを12で割った金額をひと月のお小遣いにしちゃっていいと思います。


ご主人は現金が欲しいんだと思うし、現ナマだからこその満足感もありますし、あなたの努力が無駄になるわけじゃないんだし、家計自体にも打撃は与えないんだし。

そのかわり、高価な買い物はあなたの了承を得てからという約束と、クレジットカードで勝手に買った分は来年のお小遣い減額で返済してもらうという約束をする。

しっかし、あなたも月3回も勝手にさせてきたなんて、大したもんですよ。
うちの夫も土日のどちらかは夫自身のやりたいことに費やしているけど、重いモノの買い出しや、もう一日は料理もやってくれますよ。
まぁ、それも夫が気分よく自分のやりたいことをやる為でもあるんだと思いますが。

とにかくね、実際には結構な額をご主人が使っている現状で、あなたが600円のから揚げに腹を立てることから手を引いた方がいいということです。
出すだけ出してあげて、後は自己責任として、あなたの負担を減らした方がいいですよ。
もうお金の計算自体からも手を引いちゃいましょうよ。
その部分はご主人にも責任があるということを覚悟しておいてね、とご主人にも言ってさ。
    • good
    • 2

1万はちょっと少なすぎると思いますよ

    • good
    • 3

参考程度に聞きたいんですが、旦那さん育児参加してます?させました?


子供に愛着あったら、離婚なんてしないと思うなぁ…
    • good
    • 0

成人男性で働いていて、家でご飯を食べない場合


月1万円は安すぎますます。

・・・が、
でもこれは、誤解をまねく書き方になっています。
カード持たせていて、それを含めきちんと計算しないとわかりません。
どっちが無駄使いとか話すなら
そこをきちんと計算しましょう。
男性を説得させるには、ちゃんと数字で見せるほうがいいよ。

家計簿しっかりつけて、
個人のもの、
家族のもの、
ちゃんとわけましょう。

子供とあなたはキャンプ反対なの?
キャンプはいいが、生活水準に合わないキャンプギア買いすぎなら
○万円以上の買い物は双方了承なしに買わない。
買うなら自分のお小遣いで買うなど
約束事を決めたほうがいいよ。
別れないならね。
旦那のお母さんにあなたの本心を話して相談にのってもらいましょう。
ただ、悪口は絶対言ってはダメだよ。

もう、いい。別れたいなら
子供がいるから、旦那に出て行ってもらいましょう。
財産分与、養育費、慰謝料ナシでさっさと決着をつける。
家庭裁判所へ行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!