人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校数学です。

xy平面上に中心が点(a,0)で半径がaの円Cがある。
円周上の動点Pと原点Oをとおる直線上に、Pに関してOの反対側に点QをPQ=aとなるようにとる。ただしP=
O のときはQ(0,a)
PがCのy≧0の部分を動く時のQの軌跡とx軸で囲まれた領域の面積を求めよ

僕は写真のように点Qを極座標表示して極座標の面積の公式に当てはめてやったのですが、答えが合いません。

間違いを指摘していただけるとありがたいです。

「高校数学です。 xy平面上に中心が点(a」の質問画像

A 回答 (1件)

OQの成す角がθではない。

その公式の成り立ちは微小な扇形の足し算です。
公式を機械的に適用して良いのは扇形の中心角がθに一致するときだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公式を当てはめるだけで意味を考えていませんでした…
反省します。