プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一戸建てローンなしです。娘と二人年金で生活していてぎりぎりのせいかつですが中古マンションに住み替えを考えていますがマンションと、なると管理費・修繕費・駐輪場・自転車の金額が3万円発生します。住み替えないほうがいいですか?
住み替えの理由はえきから7分と近いのが魅力です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

駅から近くなることを望むのは通勤のためですか?現在の戸建てを売って住み替えると考えて今後得かどうかですね。


引っ越しとなるとストレスもありますし集合住宅のデメリットもあります。
    • good
    • 0

身の丈に合った生活をしましょう。

生活がぎりぎりで月額3万円の出費が新たに発生すれば、生活は破綻状態となるでしょう。どうしてもマンション住まいをお望みなら、現在の土地建物を処分することも視野に、将来設計を見直すことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

まずは娘と相談してみることをオススメする。


買い替えについてというよりも娘の将来設計についての相談。

例えば、娘が近いうちに結婚等で家を出る考えがある場合。
質問者の一人暮らしで戸建はやや広く不要になるので、単身向けのマンションに引っ越す方がいい。
今風に言えば住まいのダウンサイジング(昔風に言えばサイズダウン)するということ。

また、歳の順で言えば、親が先に死ぬので、一人になった娘が親の住まいを売却処分することになる。
一般的には一戸建よりもマンションの方が売却しやすいので、処分のことを考えるとマンションに買い換えるのもいい。
これはファミリーマンションなどに買い替えて娘と2人で住んでいた場合でも同じ。
一人残された娘が自宅であるファミリーマンションを売却して単身向けマンションへ買い換えるということもある。
要は、戸建てよりもマンションの方が流動性が高いと言うこと。


金銭面では、単純に同程度の広さの戸建とマンションとを比べれば、戸建ての方が維持にお金がかかる。
簡単に言えば、マンションの共用部分の修繕費は住人でワリカンするが、戸建は全て自分ひとりで払うから。
駐輪場や管理費という部分も同じではある。
つまり、今は自分の庭に駐輪しているがその庭の維持費は自分で全額払っているし、管理費も戸建てなら自分で全額払っている。
ただ、管理を業者などに任せているので、そのコストは戸建てよりも多くかかっているし、駐輪場の維持経費もかかるだろう。
結局のところ、「毎月3万円発生する」など増えるという考え方ではなくて、今の生活ではそれらが込みになっているだけと考えること。

今が生活ギリギリだというなら。
戸建を売却して、その売却代金よりもずっと安い中古マンションに買い換えることで、現金を手元に残すことができる。
戸建に住み続けた場合には屋根や外壁などが壊れても現金がないので修理ができないが、マンションなら修繕積立金で直すことができるし、室内の設備や家電などが壊れたら手元に残した現金で修理ができる。

オマケでいえば。
年金でギリギリの生活の場合には、少しでも収入を増やした方がいいだろう。
在宅でできる副業やシルバー人材などでもいいと思う。
娘と相談してみて、できそうな仕事をやってみるのもアリだと思う。


最後のまとめ。
本件の場合は買い替えや住み替えという話ではない。
生活設計の話。
生活設計の中で戸建てを維持するメリットがあまりなければマンションに買い換えるのもいいだろう。
高齢になれば駅前の利便性が重要にもなってくることもあるので、駅前に転居する必要性が高ければ買い替えもいいだろう。
    • good
    • 3

マンションにも固定資産税はかかりますよ。


それに、管理費・修繕費は間違いなく値上がりします。

中古マンションとのことですが、築何年なのか、他の居住者の管理費・修繕費の滞納は発生していないのか、が問題です。

古いマンションほどマンションとしての修繕費は必要になりますから、各戸の修繕費も高くせざるを得ません。

マンションの管理組合や管理会社がキチンと管理していて管理費・修繕費の滞納がなければ良いのですが、杜撰な管理で滞納額が多いとなると、防水工事などの大きな修繕に支障が出ます。
まとまった金額の一時金負担が発生するかもしれません。

ただ、一旦修繕が発生した場合はマンションの方が楽です。

例えば漏水が発生した場合、一戸建てだとまとまったお金が必要になりますが、マンションなら毎月修繕費を積み立てていますから、新たな支払は不要です。

一戸建てを売却すれば、ローンなしで中古マンションが購入できるのかもしれませんが、マンションの中身の検討は欠かせませんよ。

どんな人が住んでるのかも分かりませんからね。
賃貸なら簡単に引っ越せますが、購入してしまうと大変ですよ。

どちらが良いとは言えませんが、安易に決めない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
良く考えます。参考になりました。

お礼日時:2018/11/07 12:45

戸建ては持ち家ですか?



戸建てに年間に掛かる費用(固定資産税)と月に掛かる費用(3万x12ヶ月で36万円)を比べてみてください

戸建ての方が年間にかかる費用は安いはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一軒家は確かに費用はかかりませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 10:16

自宅の売却益と購入する中古マンションの価格の差はどうなんです?


あなたが年金受給の身として娘さんは働いていないんですか?
娘さんもたぶんアラフォーくらい。
何か病気などの事情があるんですかね?

もちろんお金が一番。
買い替えで破綻したら元も子もない。
ただし、あなたはたぶん60歳代、先をどう考えます?
次第に身体は衰える。
病院への通院も増えるかもしれない。
その頃には娘さんも今のあなたの年齢に近づく。

マンションのメリットは管理を金で買うこと。
庭もエントランスもゴミの集積場も、管理費で雇う管理人がしてくれます。

でもエレベーターの停止階でないと高齢者には階段がキツいかも知れない。

駅近は確かに魅力でしょう。
ただし、日常的に鉄道を使う方にです。
あなたの家族構成、処分ができる資産、普段の生活がわからないためこれ以上は何も言えませんが、その年代であれば老後から終活、そして一人で生きていくかもしれない娘さんのこともトータルで考えたほうがいい。
あなたの介護を娘さんがする可能性もあるんだし。
一軒家だと維持の負担が大きいかも、ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにマンションの維持費等々
の金額は発生しますね。
持ち家でローンなしですが
年金での暮らしです。
改めてましてもう一度考えた
いいかもですね

お礼日時:2018/11/07 10:14

年金+娘さんの収入でローンが返済できて生活が可能なら良いんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち家でローンはありません。
娘も働いています。現在年金での生活をしています。マンションとなれば維持費等々の金額は発生します。ギリギリの生活していて
マンションに移り変われば
より一層生活に負担になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 10:22

戸建てであれば、自然災害でもない限り、また人に貸すでもしない限り、


維持費は知れています。
住み替えで差額といっても、資金はあっという間になくなってしまいそうです。
マンションの固定費は集団管理ゆえ、どうしても無駄なコストが入ってきます。
お互いの老朽度が分かったとしても、将来どうなるかは誰もわかりません。
もう少し考慮された方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2018/11/07 08:19

3万/月ですよね?


駅の近くになる事で、1000円/日よりもメリットありますか?
収入変わらずに生活水準を上げたい話に聞こえます。
現金貯めてからじゃないと厳しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度検討しましす。

お礼日時:2018/11/07 08:20

誰が住むの?



あなた達でしょ?


第三者が住む訳では無いのです・・


どうするかは 自分で決めればイイだけ・・

誰に遠慮してるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘頂き誠にありがとうございます。検討いたします。

お礼日時:2018/11/07 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!