出産前後の痔にはご注意!

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?

復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
わかりやすい回答有難うございます。
利用者の相談窓口は設置されて
いないです。

厚労省の相談窓口には一ヶ所
相談しましたが裁判するように
だけ言われました。

復職プログラムは解雇理由になら
ないことは再三、会社側には
言っているんですが。

労働局にはまだ相談してないので
相談してみます。

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こういうサイトではすぐ「不当解雇」と表現するね、普通の「解雇」なのに

相手に分かればへたすると訴えられますよ、訴えられたら名誉棄損であなたが刑罰を受けるけどな

そもそも復職プログラムを組まされると言う事は根本原因は就労者になにか問題があるということ
それを相手のせいにすること自体、あんたの考え方のプログラムの修復する必要がある
人をナイフで刺しておいて相手が不当といってるのと同じ
    • 0
この回答へのお礼

回答頂けることは有難いですが
こういった内容の回答は失礼
だと思いませんか。
普通の解雇でこのような質問は
致しません。

かなり悪質なケースと思いますが、逆に言えば、そんな悪質な手段を講じる会社とは、縁を切ることも考えてみては?

また、会社としては、かなり質問者さんを辞めさせたい様なので、そんな会社に居ても、辛いだけでしょ?

後は、会社側の悪質さに対して、金銭救済を求めりゃ良くて。
そう言う意味では、解雇されちゃった方が、質問者さんにとって、かなり有利になるんですよ。

一度、弁護士に法律相談することをオススメします。
要は、目下の在職している状況で、集められる証拠や、集めるべき証拠がポイントになりますので、そこら辺りを弁護士の指導のもとで行い。
その上で、不当解雇されれば・・。

弁護士費用を支払っても、質問者さんの手元に、少なくとも100万円以上のお金が残る期待は、充分にある事案かと思います。
もし、問題行動の捏造などが明らかになれば、刑事事件化も視野に入り、それなりに高額な賠償や示談金が期待できるかも知れません。

個人的には、「復職プログラムの学校」で、「人間関係で問題行動を起こした」と言うなら、その相手が居る筈で。
質問者さん側が、会社側より先に、その相手と接触し、証言などを得るのが重要では?と思いますが。

なお、他の回答者さんが勧める、外部のユニオンなどは、私は余りオススメしません。
ユニオンは、非常に親身だし、会社に対しては強硬姿勢で、かなり頼りになることは確かなんだけど。
でも、それはボランティアではなく、ビジネスなので・・。
弁護士費用より、ガッポリ持っていかれるケースが多いです。
従い私は、正攻法をオススメしますし、正攻法でも充分に争える内容かと思います。
    • 0

不当解雇ではなく長期休職している時点で解雇は出来ます。

会社にいけないほど精神が悪いなら辞めるべきては?
    • 0
この回答へのお礼

そこまで悪くありません。
とっくに復帰したいのに
させてくれないので、長期休暇
になってるだけです。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> どうしたら良いでしょうか?

第三者に間に入ってもらって、事実確認、話し合いを行うのが良いです。

通常であれば、そういう状況の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

> ほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。

強制だろうが、そういう事実は会社が質問者さんの復職のための努力を行ってるって話になります。
その学校が公的な機関なら、管理管轄しているハローワークとか労働局に相談とか。
    • 0

・会社に対してあなたの見解(事実関係に基づいた、出来る限り客観的なもの)を提出。

・管轄の労基署に相談。
・最悪の場合は社労士等に依頼。
・裁判沙汰になったら弁護士に依頼。

そんなところでしょうか。
問題行動があったかどうかは分かりませんが、
仮に講師側にそう判断される何かがあったとしても、
それが解雇事由になるかどうかはまた別の話です。

もし会社側が意図的にやった(そもそも復職させる気がない)とすれば、
裁判沙汰になる可能性が高いですね。
    • 0

それが違うことを、プログラムで一緒に受けていた者がいれば証明してもらうとか。

• 0