アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を営んでおります。
先日、代理店にオーダーを8月末に入れて、商品が届かず問い合わせたところ発注していなかったという事で、平謝りされました。
しかし、個人店舗で雑誌にもそのブランドの入荷を宣伝しており、
お客様からも期待されていたのですが、再度オーダーも出来ないとの事です。
売上げ予測の70万位だけでなく、お客様のへの信頼が無くなるので、かなり困っております。

この場合、代理店に保証を求める事は可能でしょうか?
先方は当方が新規ということもあり、かなり大きい態度でメーカーでなくインポーターだ!と主張し、オーダーしても入荷しなかった可能性が高いと言います。

裁判する方が良いでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

費用対効果の問題と考えます。



専門家に相談されてはいかがでしょうか。
一度、無料相談に出向かれて。
賠償金額、弁護士費用、解決までの期間を考慮し
決められば良いのではないでしょうか?

私も、質問者様と同じ業界に携わるものです
お気持ちは誠に理解できますし、御同情申し上げます。

ただ、相手が海外ですし、ロングランになる事は
覚悟された方が良いのでは。
ですが、納得できる解決方法を模索してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
適切にご回答頂き感謝しております。
ご指摘通り、リスクは付き物で勉強だとも思います。

一度、弁護士にも相談したいと思います。
訴訟対象企業は海外ブランドではなく、それを輸入している商社になります。
色々なブランドを扱う所で、当店の希望ブランドはその中の一つなのですが。。。。

補足日時:2004/11/12 17:05
    • good
    • 0

裁判しても、解決にかなりの時間を要します。


以前、質問者様と似たようなトラブルがありましたが
顧問弁護士に相談したところ、費用倒れになる
との回答でしたので、訴訟は断念しました。
輸入コストで、約800万程ですが...

インポートの商材に関しては手に乗るまで
販売方法は熟慮された方が無難ではと考えます。
ブランド、メーカーにより異なりますし
全てがそうとは言い切れませんが
ノンデリ、ミスデリはインポートに関しては
悲しいかな、つきものと思いますが。

今回の件は、次回のネゴの材料にされては
お客様には誠心誠意、御説明されれば
いかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
訴訟しても勝算はないという事でしょうか?

すでに他のメーカーはオーダーを閉め切っており、当店としましても
店頭に商品が無い状態になり、損失は確実な状況です。
この時期に商品が無いというのは死活問題です。
オーダーを忘れていたという事だけでは、責任追及はできないでしょうか?

補足日時:2004/11/12 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!