冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

新卒で大学病院に入ったんですが激務に耐えられなくて1年で辞めて転職をして、今は心臓血管専門の病院で半年ほど勤務しています。今年25歳です。
最近職場のある先輩がどうしても人間的に許せなくて上司に相談して管理病棟の異動をしてもらいました。異動といっても3Fから4Fに移っただけで食堂とかでは会います。
その人のことを考えると怒りの感情が抑えきれなくなりとても精神的に不安定です。なので転職したいと思っています。

でも今の心臓血管専門の病院は「激務じゃない」「人間関係も悪くない」「残業は少ない」などを紹介会社に確認して入ったのに今の人間関係の現状ですし全然残業とかもあるので正直転職するのに腰が引けてしまいます。
あと短期間で2度の転職となると問題児扱いさてて今後採用されにくくなるかなあという不安もあります。

それで今は夜勤もなくて人間関係もそんなに面倒じゃなさそうな美容クリニックとかを検討しているんですがぶっちゃげどうなんでしょうか?
なんとなく病気の人と接するより美容系のお客さんを接客する方が向いているかなあと思います。
ちょっと最近メンヘラ気味です。私のケースでの転職の是非や美容クリニックへの転職の話とか聞きたいです。

A 回答 (3件)

看護師です。

一回りくらい上です。

>新卒で大学病院に入ったんですが激務に耐えられなくて1年で辞めて転職をして、今は心臓血管専門の病院で半年ほど勤務しています。今年25歳です。
この件はあまり気にしなくていいでしょうね。割とよくあるケースです。

>最近職場のある先輩がどうしても人間的に許せなくて上司に相談して管理病棟の異動をしてもらいました。異動といっても3Fから4Fに移っただけで食堂とかでは会います。
人間関係の構築はうまいほうじゃないんでしょうね。あと怒りのコントロールができないというのもちょっと幼稚に映ります。
まずここを改善するのは今後の看護師人生で大事だと思います。きっと怒りが静まっている時もあるんでしょうから、ちょっと双極性障害気味なのかな?デパスとかサインバルタとか知ってるかと思いますが、心療内科に一回行ってみたらどうでしょうかね。
精神疾患は自分では気づいていないこともあるし、長い人生で考えたら若いうちに向き合っておく方が賢明です。

>でも今の心臓血管専門の病院は「激務じゃない」「人間関係も悪くない」「残業は少ない」などを紹介会社に確認して入ったのに今の人間関係の現状ですし全然残業とかもあるので正直転職するのに腰が引けてしまいます。
これ気になりますね。要はエージェントさんに丸め込まれた感じなんですかね。転職エージェントってニッチところ使ったんじゃないですか?私は過去10年くらいで5社くらいサイト登録してて、芸能人使って広告宣伝を積極的にやってるベンチャーのやつからリクルートとかの大手のやつも登録してます。ぶっちゃげ小さいところとか聞いたことない会社のサービスはやめた方がいいです。電話折り返しますといって数日音信普通だったり、全然過去の話を織り込んでなかったり正直うんざりしました。一方で大きいところは進捗管理とかしっかりしてましたし提案も比較的的確でした。大手ってすごいなあと思いましたよ。なので少なくとも上場企業がやってるところとかブランド化された知名度のある企業のものとかを使った方がいいですよ。ぐぐれば出てきますので。上場企業をピックアップしてるのはhttps://kyarinee.jp/agent/とか無数にあるんで見てみて下さい(ランキングが入ってて広告のサイトですがそれは信用せず上場の有無を確認する意味で見てみて下さい。)

>それで今は夜勤もなくて人間関係もそんなに面倒じゃなさそうな美容クリニックとかを検討しているんですがぶっちゃげどうなんでしょうか?
「人間関係面倒じゃない」って職場によりますよ?あと客にクレーマー多いのとか知ってますか?思っているほど楽ではないですよ。夜勤はないですけどね。クリニック次第なんで今の心臓血管専門の病院に転職した時みたいにいい事ばかり言われて丸め込まれないようにしてくださいね。

現状は「激務だから転職」「嫌な人いたから転職」みたいな逃げの姿勢で意思決定に進んでいるので、もっとポジティブな意思決定ができるようにならないと結局また嫌なことがあったら転職することになりますよ。ですので自分を見つめ直すこと、いい情報に釣られていかないことを意識して、じっくり考えてみて下さい。
    • 0

看護師なんて人手不足なんだから、住む地域にもよりますが、もっと堂々とされてもいいのでは?

条件があるのなら派遣も視野にいれては?
    • 0

メンタル面で弱そうですね

美容クリニックだと 患者さんと直接話する機会が多いですし うるさい(注文が多く クレームをつける)患者さんも多いですよ
どこに転職しても 自分が100%満足するような完璧な職場なんかありませんよ
    • 3