プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病のひとにしつもんです
食事制限してますか?
ぼくは食事制限しても体重がふえてしまいます
薬はエクアをのんでます
糖尿病の人で血糖値のコントロールをできてるひとは食事制限してますか?
食事制限がきつくてあきらめてしまうときがあります
糖尿病のひとで食事制限をしてないけど薬で血糖値をコントロールしているひとはいますか?
主治医からは痩せろといわれますが、そんなに食べてないのに太ります
食事制限をしてなくても血糖値をコントロールしているひとはいますか?

質問者からの補足コメント

  • 糖尿病のみなさんは食事制限してますか?

      補足日時:2018/11/07 11:11

A 回答 (8件)

食事制限はしてはいないけど、食べる量は減ってますが、体重は増えてます。血糖値は正常まで、戻ってます。

薬により血糖値は下がるけど、体重は増える場合あります。
    • good
    • 0

貴方は糖尿病専門を受診していますか?、指示カロリーは何単位ですか?。


栄養士(または保健師)による食事相談は受けていますか、今は糖質制限とか言いま
すが、まずは指示単位を守り食事療法が大変なら、栄養士に相談すれば内容等を考
えてくれると思います。まずは病院に相談です。
運動療法は、有酸素運動をする事です、スマホのアプリや万歩計で毎日計測して記
録する事です、自宅近くの地図で1㎞位を歩いて何歩かで1歩当たり何mかを調べ
て、1日当たり何㎞歩いたか記録して置けば、後でいろいろと活用出来ます、下記
に張付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
ジョキングシミュレーター http://42.195km.net/jogsim/
距離測定 https://www.mapion.co.jp/m/route/35.65484_139.75 …
    • good
    • 1

血糖値が上がるのは「糖質」のみ、「タンパク質」「脂質」は全く上がりません。


従って、「糖質」を取らない食事にしましょう。
糖質とは、穀物(米、麦)、砂糖、など。

要は主食抜きの、おかずだけの食事です。

よく言います。
「糖尿者は、ざるそばより、ステーキを食え」と。
ざるそばは一見ヘルシーですが、糖質がたっぷりなので、血糖値がおもいきり上がる。
対し、ステーキはタンパク質だから、ほとんど上がらない。

糖質は人類が農耕を始めた、5000年前以降からです。
それ以前は狩猟と採取だから、糖質はほとんどゼロでした。

自然界に糖質はほとんどありません。
野菜、果物、穀物、砂糖、などは人類が人工的に作ったものです。

人工的に作ったものだから、体が吸収できないのです。
ま、あと数万年もしたら、人間の体も、
糖質を吸収できるように変化するかも???

糖質は、ゼロでも健康に生きていけますよ。

私は糖尿予備軍だから、糖質制限食です。
効果はばっちりで、空腹時が90、A1Cが5.3です。

また、同じ薬の長期服用は危険ですよ。
副作用で肝機能、腎機能が低下も。
定期的に血液検査でチェックが必須。

カロリー制限は、糖尿対策には無意味で効果はゼロ。
日本はカロリー制限が主体ですが、
生かさず、殺さずが日本の糖尿医療の実態。
    • good
    • 0

家族がそうですが


特にしていません

気を付けているのは食べ過ぎないようにすることと
濃い味付けにならないように気を付けています
    • good
    • 0

糖尿病の手前の予備群です、ヘモグロビンHbA1c6.4%迄になり、炭水化物のご飯を60~80㌘におかずのたんぱく質はお腹一杯に食べ、毎日の定番の食事は、


キャベツ角切りボイルと黒酢とバ-ジンオイル、かけて、先に80㌘ めかぶ、もずく酢、納豆、玉子、たんぱく質の肉及び魚、1日一回血糖値の薬グラクティブ50㎎をそれで薬を飲んだ時は血糖値120㎎以下で、夜は120~130㎎の間です。食事制限しないと、血糖値はどんどん高くなっていき、高い方は300~400㎎に最後に腎臓が駄目になり、透析に週に三回 行っています。
    • good
    • 0

僕は糖尿病でないですが、コメントさせてください。



糖尿病対策の食事制限として、よく行われているのは量の制限やカロリー制限です。しかし、これらの制限が糖尿病改善に役立たないことは、多くの研究で明らかになっています。

ですので、僕は糖質制限を勧めます。糖尿病の原因が糖質の摂りすぎなんですから、糖質を減らせば糖尿病も良くなります。一度ダメになった膵臓は回復しないと言う医師がいますが、嘘です。糖質を減断して膵臓を休ませれば、じょじょに回復します。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

>食事制限がきつくてあきらめてしまうときがあります



以上から、実際には食事制限ができていないと言うことがわかる。
    • good
    • 0

>ぼくは食事制限しても体重がふえてしまいます


食事制限の仕方が悪い、もしくは出来ていない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!