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皆さまの知恵を貸してください

現在 1kz の ハイラックスサーフ ディーゼルに
乗っています。 バッテリーは一個です。
バッテリーは、1ヵ月前に新品にかえました。
¥24000ぐらいのやつです。

最近引越しをして、自宅から職場まで距離にして1分ぐらいしかありません。

週に一度.休日は60kmぐらい走るのですが
この使い方では、バッテリーは上がりやすいでしょうか。

朝、セルが怪しくなる時があります。

A 回答 (3件)

上がらないと思いますが、通勤時間1分とかですと、乗らないまま保管駐車しておき、


週末だけ乗った方が良い気もします。

>朝、セルが怪しくなる時があります。

朝とかは、夜中に気温がガクンと下がった感じになる寒さがあるので、ガソリンエンジン
でも、多少はあやしさが出ると思います。

■参考資料:セル回した時に電流どれだけ流れるの? とコメント欄に書いてあります
http://dalmatianmini.blog63.fc2.com/blog-entry-2 …

ガソリン車のざっと3倍だとか。

短時間の超ショートトリップの為にバッテリーでセル回していると、たぶん先にバッテリー
が早く消耗するのではないでしょうか。

一般的に、アーシングやってもそうですが、そもそも電圧のチェックをしておく方が
良い気もします。

■参考資料:30プリウスにアーシングとかって効果あるのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154011964217345301

上記にでも出てきますが、Amazonとかで売っているELM327スキャンツールとかで
電圧もスマホとかで見られるようになったりします。

近所に住んでいるおじいさんが、500mくらいでしょうか。安売り王の店に毎日、朝・
昼・晩の3回買い物に行き、たぶん弁当とかを買ってすぐに帰るみたいなのですが、
そんなのを繰り返していたら、走行中に車が火を噴いた~ といって、廃車になり、
また同じような軽自動車を買い直していました。

超ショートトリップのみを繰り返すような感じでも、バッテリーは上がらないみたいです。
それは、ガソリンエンジンの方がセルを回す際の使用電力が小さいからではないかなあ~
と思うのですが、ディーゼルとかがバリバリ電気消費するみたいです。

都市部とか、ある程度人口が多いところですと、分譲マンションを35年ローンで買った
という主婦の人でも、短距離のシビアコンディション走行しかならないので、買いもの
とかに行く専用の自分の車とかは、ガソリン車が圧倒的に多い気がしますが、たぶんバッテリー
上がるのを警戒してそうなるのかなあ~ と思います。

いっそのこと、リモコンスターターを取り付けて、会社とかで、「もう帰るかな」 と思うくらい
にリモコンでエンジンかけてアイドリングさせるのを行ったりすれば、今よりは好転するとは
思います。

■参考資料:ハイラックスサーフにリモコンスターター付けたら室温わかるし電圧わかるし便利
https://minkara.carview.co.jp/userid/584921/car/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

リモコンスターター 考えてみますっ

完全に使わない日は 徒歩で出勤も
考えてみますっ

細かい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 20:47

バッテリーは一個です。

寒冷地仕様では無いですね。その程度なら問題無いと思うけど、物には当たり、ハズレがあるので。一度ガススタでも良いのでバッテリーの状態をチェックしてもらえば良いと思う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

今度、点検してもらう時にチェックしてもらいます

お礼日時:2018/11/07 20:45

1分程度の通勤でも 毎朝毎夕 5分以上の暖気を行い エンジンを温めてから走り出すようにしてください。


暖気の時間でも わずかに充電が行われます。 出来れば半ばの水曜日位に少し乗ってあげると良いでしょう。
GSユアサかボッシュの高性能バッテリーを付けるのが一番良いです。
価格だけでは、良し悪しは、判断できません 買う所によって 多くの利益を乗せるディーラーや ガススタなどは、安物でも高い販売価格ですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

暖気運転 やってみます!
とりあえず 今日は 少し出かけてから
帰りしたあ

お礼日時:2018/11/07 20:44

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