『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

不思議に思うこと、です

たまに
「神さまなんていない、宗教なんて単なる金儲けですよね?」
って質問を見ます
そういう意見を持ってる人がいるのは理解できるんですが
なぜわざわざ、「ですよね?」って質問するんでしょう?

「神さまなんていない」と思っているひとには
神さまも宗教も「関係ない」のだから
気にする必要ないのになーと思うのです

例えば、男性用の育毛剤の効果について
女性が「あんなの使っても無駄」と思っているとします
でも、そもそも、女性には関係ない話ですよね?
これが、家族や彼氏が使っていたとしたら
気になるかもしれないけど
信じて使ってるのに
「そんなの無駄だよ」
とわざわざ言うのは、なかなか思いやりがないように感じます

「絶対生えるから、使ってみろ」と
高額の育毛剤を周りにすすめてる、みたいなことなら
「そんなの無駄だから!」
と言いたくなるのはわかるのです
(だから
「無理矢理宗教をすすめられて嫌だった」
という経験があって
「あんなの単なる金儲けだー」
と言うのはわかります)

それ以外で「神なんていない宗教なんて金儲けだけ」
と言いたくなる人って
なぜわざわざ言いたくなるのでしょう

育毛剤の話で例えると
本当に関係ないひとは興味もないはずで
「熱心につけてるけど、生えてくるのかしらねー」
くらいのもの

「あんなのインチキだ!生えるわけない!」
と否定するひとは
逆に「もしかしたら生えるのか?」という疑問を拭い去れないひと
あるいは育毛問題について「関係ある」人なのではないかと思うのですが…

質問としては
「神さまや宗教をわざわざ否定するひとは
なぜそんなことをするのか」
です

質問者からの補足コメント

  • 例えば、家庭でテレビなんかで宗教や神さまのことをやってて
    「こんなの信じても無駄だよねー」
    って話す

    というのと

    こういうところの宗教カテで
    質問するのは
    違うと思います

    宗教カテでそういう質問を出すのは
    あえて、です
    信じている人に対してケンカ売ってるようなもんだと思うんですよ…
    信じてる人が見てるところで
    わざわざ質問出すというのは
    何か、宗教に対して憎しみ?のようなものがあるか
    ほんとは興味があるのかだと思うのですが

    育毛剤で言うと
    否定してるけど、ほんとは自分の頭髪がすごく気になってて、って人かな、と
    頭髪に問題ないひとは
    気にしないと思うんですよねー

      補足日時:2018/11/07 16:49
  • 重ねて補足です

    「神なんていない」と考える人が疑問なのではないです
    そういう人がいるのは、もちろんいいですし
    「神はいない」と思うその根拠もいろいろでしょう

    それはいいんです
    いるかいないかの議論じゃないです

    わざわざ、信じてる人に
    それを言う心理が疑問なんです
    (それを育毛剤のたとえで話した)

    単に失礼なのかな…と思い始めている…

      補足日時:2018/11/07 22:04
  • 何度もすみません

    「なぜ否定するのか」という質問ではありません
    神の存在を信じないのは別にいいんです
    なぜ信じないかという質問ではないんです

    信じているひとについて
    疑問を持ったり
    洗脳されてるんじゃないかと考えることについても
    とりあえずそれはそれでいいんです

    いろんな考えがあってよいと思いますし

    ただ、ここで
    「宗教や神を信じているひとを揶揄するような質問をする人」が不思議なんです…

    例えば
    「聖書に書いてあること嘘ですよね?
    死人が生き返るわけないですよね?」
    みたいなやつ…
    私はクリスチャンじゃないので、嘘でも本当でもどっちでもいいと思うんです
    私には関係ないので
    でも、信じている人に
    「あんなの嘘だよ」
    とは言わないです
    それをわざわざ言うのがよくわかんないのです
    関係ないのになー、って

      補足日時:2018/11/08 06:46

A 回答 (25件中1~10件)

「ですよね?」は、私の意見に、承認を求めています。



私の意見は○だ。
意見に対する反論は求めていない。

ただ、誰かに同意を求めたい、自分と同じ人を確認したい。

という、期待があるのでしょうね。

同じという安心感は承認、許容されることは価値があるのです。

例えば、洋服を買うとき、(私と発想が逆ですが)何色かある中で、自分が好きなカラーが少ないと安心して買えるという人がいます。
同じであることが価値の肯定感になるのでしょう。
確認を質問でしているのでは?


本人は、自分の誘導や心理的な期待になど気づいてない場合も多々あります。

どういう時に、ですの後ろによね、をつけるか、場面を思い出してみると分かるのですが、相手と自分に何らかの近親を感じるとき、共感があるときもそうだと思います。
カテによっては、常連の雑談メンバーさん同士の場合は、あらかじめ同調の意見を誘導したいなども考えられます。
    • good
    • 1

何ででしょうねぇ…私もそれ、良く思うんですよ。


興味がないならほっとけば良い…いや、むしろ興味がないんだから、その思考に至らないはず…と。

私、スポーツ観戦に全く興味がないんです。
だからルールも知らないし、知ろうともしない。
要するにスポーツに関して思いを馳せることすらないのです。
でもそういう…『神様はいませんよね?』とか『宗教なんか金儲けの手段でしかないですよね?』とかいう人は、本当は心の何処かで『神様はいるんじゃないか』と思ってたり、『本当に金儲けだけなんだろうか?』と思ってたり、『疑う気持ち』があるんだと思うんですよね。
だから『神様はいませんよね』って人は、神様がいると怖いんじゃないでしょうか?
だから『いない』と言って欲しい。
そして自分の意見が正しいと再確認したい。
『宗教なんか金儲けの手段でしかないですよね?』って人は『違ったらどうしよう?』とか、心の奥底に何かあるんじゃないかと…。

まあ、ただ単にそれを取っ掛かりにディスりたいだけの人もいますけど、そういう人は性格的に問題があるんじゃないかな…苦笑

そういう人たちは寄付で集まったお金は貧困の人達へ…というちゃんとした宗教があることを知らないのかもしれないですね^^;
    • good
    • 1

自分の主張に同意を求めているのであって、疑問文だかと言って質問してるわけではない。

    • good
    • 2

No.21=22です。

論文著者名に誤記がありました。夫を削除したいです。正しくは 田辺明生 でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

宗教のひとと無宗教の人がいます。

○○ですか?という問いかけを→とします。
宗教 →宗教  神はそれですか?
宗教 →無宗教 これは神はですか?
無宗教→宗教  それは神はですか?
無宗教→無宗教 うーんこれなんですか?
        霧島、部活やめるってよ
質問者さんは4つめです。3つめの具体的質問を挙げてもらわないとなんともいえないです。たとえばこれですか?Q:なぜ、みんな創価学会や幸福の科学などのカルト宗教を信仰するのでしょうか?私たちから見たら、どうみて-さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/9633449.html。あと声を挙げられることを知らない/できない人がいます。田辺明夫生の『サバルタンスタディーズと南アジア人類学』リンクをクリックすると論文pdfのダウンロードが始まっちゃうので気をつけてください。https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct …
    • good
    • 0

神様は、いません、


でも、私の場合、心の中に なんらかの ゴットが有る様な気がします、
マイ ゴットが無くなると、犯罪者が増えそう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/10 19:15

心が無い人で、素直じゃねーなーって人が多いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

信仰心って、ない人はないですもんね…

お礼日時:2018/11/10 19:15

確認したいんじゃないですかね?

    • good
    • 1

No.9です。

お礼をありがとうございます。

> でも
> 素朴に、真剣に信じている人の目につくところで
> わざわざ言うのは
> やめてほしいんですけどね…

まあ、お気持ちは分かりますけどね。
ですが、そういうのもひっくるめての、こういうサイトなんで。
良い方に考えるなら、素朴に真剣に信じている人であっても、いろんな意見を目にすることは、自分の信仰を確かめる上で良いことではありませんか?
旧約聖書にも、さまざまな誘惑を振り切って神への信仰を貫けるか試されるお話がありますよね。
揺らぐようなら、本人の信仰心がその程度であった、ということであり、その質問をした他人を責めるようなことではありません。

私は宗教に対してどうこう言うつもりはありませんが(私は信じてないけど、それで救われる人がいるならいいんじゃない?というスタンスなので)、貴方の仰るのに近い話で言うと、「エセ科学」に対して強い嫌悪感を持っています。
マイナスイオン、水は綺麗な言葉をかけると綺麗な結晶を作る、ガン免疫療法(ノーベル賞を取ったあれじゃなく、○○を食べれば治る系のやつ)、血液型で性格が分かる、等々。
信じている人にとっては、批判意見は聞きたくない、あんたには関係ない、放っておいてくれ、という話でしょう。
確かに、自分自身に実害があるわけじゃないです。
ですが、曲がりなりにも理系を専攻していたこともあり、こういった「科学の皮を被った大嘘」は、本当に本当に大嫌いです。出来るものなら根絶したい。
今のところ、「○○なんて嘘ですよね!?」的な質問をしたことはありませんが、もしそういう質問をしている人がいたら、「気持ちは分かるよ!」と感じるでしょう。
宗教でそういう質問をしている人も、同じ気持ちなのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ま、そりゃそうですよね
うんうん

考えてみると
「神はいない」「宗教なんてくだらない」
と言いたくなる人と
「そうじゃないんだよ!」
と言いたくなる私
(特に宗教のせいで戦争ばっかり、みたいなことを見かけると言いたくなる)も
同じようなもんですもんね

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/10 19:14

否定と比喩的な質問をする人に、あまり大差ない。



比喩する質問をする人の心理や言動や行動を、考えても無駄です。

気分によりただバカにしてるだけの人。
ただの釣りネタだと思ってからかってる人。
独自で論理の追及によって、質問者さんにぶつけてみたい人。色んな人がいますね。

質問に一言だけする赤の他人の回答で、その人を知ることなんて不可能な事だと思いませんか?
心理やそのような言動をされた思考はなぜか?なんでそんな質問をするのか?

人それぞれとしか言いようがないな。

不思議がるような必要性も感じない。。。
比喩する人まさに、関係ないのになーって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ま、そりゃそうなんですけど

でも、ここでいろんな方の回答を見てますと
なんとなくわかってきたようや気がします

お礼日時:2018/11/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤電車内でのことです。 わたしは長時間の立ち仕事をしています。体力的に余裕がなく、毎日疲れ果てて帰

通勤電車内でのことです。
わたしは長時間の立ち仕事をしています。体力的に余裕がなく、毎日疲れ果てて帰ります。ですが、主婦なので帰宅後もほぼ座っている時間もなくすべて終わる頃には電池切れで、何かしながら寝落ちという毎日を送っています。
そんな日々を過ごしているのはもちろん自分だけではないのはわかっていますが、、。
通勤は都心のほうまで出るので電車内にいる時間が長いこともあり、その時間くらいは座っていたいので、少し早めに(5時半)家を出て各停に乗り、座席座って通勤しているのですが
その日は優先シートしか空いておらず
座っていたところ、松葉杖をついた男子高校生がわたしを見つけ、まっすぐ私の前に来て前に立ち、席座らせて下さいと言われ、わたしは席を譲りましたが、何か釈然としないものがあり
モヤモヤしています。
若いサラリーマンの人も座っていたのですが恐らくわたしが言いやすかったのもあるのでしょう。
明らかに体が悪い人、お年寄りではなくても具合が悪い人もいると思うのですが、席を変わることを強制することについてどう思われますか?

Aベストアンサー

気にしません。

私だったら席が空いててもずっと立ってますよ。
そういうことを思われたり言われたりするのがイヤなので、最初から座らない作戦です。
ローカル線なみにガラ空きの状態ならば気兼ねなく座りますけども、昔に席をゆずってあげようとした人に『ワシを年寄り扱いするな!』と言われてから変わりました。
『じゃあ立ってろ、このクソジジイ!』って怒鳴り返してやったら周りから笑い声が・・・。

相手が松葉杖だと譲らないわけにはいきませんね。
その日がたまたまそうだっただけで、毎日のように遭遇するってことじゃないのでしょう?
忘れましょう。

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q法華経は釈迦が説いたと言われていますが、原始仏教からすると100%違うようです。 日蓮も、その法華経

法華経は釈迦が説いたと言われていますが、原始仏教からすると100%違うようです。
日蓮も、その法華経を自分の都合の良いようにアレンジしており、創価を始め日蓮関係の信者たちが、信用している法華経は更に釈迦の真意とは懸け離れた内容となっているのは間違いないようです。

私も数十年に渡り法華経を根幹とした信者の方々の経緯や末路を見て来ましたが、多くの不幸に見舞われ、お布施などに大切なお金を奪われ悲惨な生活をされていました。

釈迦は「自らを灯明とし、自らをよりどころとして、他人をよりどころとせず、
法を灯明とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ」

と言われています。

間違った経典や御経を読むと本来、幸せな生活を送れるはずなのに、敢えて不幸を呼び込むような作用があると思えてなりません。

皆様はどのように思われますか?貴重な御意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知っている範囲では、法華経とは、釈迦在世中に晩年に説かれた教えだと思います。

お経とは釈迦と、弟子との質疑応答です。

その頃には紙はなく、テープレコーダーもありませんから、弟子は口伝でそれを伝えたのですから、大した記憶力です。

経として記されたのは、釈迦没後500年後当たりで、その後今の中国に渡り、竜樹によってお法華経として編纂されました。 漢文でしょうが、日本にきて日本読みになったんでしょう。
言葉として美しいので大変流行ったそうです。

釈迦が言ったのは、私がいなくなったら、残された法を拠りどころにしなさいと言ったと思います。 それが法灯明ですね。
そして、弟子たちに、わたしはこの次は、東の国の都会で法を説くから、その時にお前たちは
一緒に生まれて、わたしを手伝いなさいと言ったそうです。

最後の時、さすがに声も出ず、霊眼を開いた弟子がその言葉を受けたのでしょう。

鎌倉時代に日蓮上人が現れ、その頃に堕落した念仏系の坊さんに怒り、法華経が正しいと言って法を説きました。

彼は、預言者の側面があり、蒙古襲来を預言しましたが、あまり早く言いすぎ、時の政府に弾圧されました。
鎌倉で処刑されそうになりましたが、すんでの所で取りやめなり島流しになりました。

日蓮さんは、情熱的な戦いの人でしたが、法華経だけが正しいと他をいい、他を誹謗したので
反感を買いました。 あっこうが多く、今の創価系に受け継がれています。

でも正しいから弾圧されるのではなく、排他的であったり、あっこうを言うから非難されるのですね。 おかしいから言われるのですね。 それに犯罪者が多い。 五戒を守ってませんね。

それに他の宗派も正しいことを言ってます。寛容性が必要です。 何妙法蓮華経の意味知らないんではないっでしょうか?

何万回、唱えても意味なく、調和されてない、イライラした心のまま精神統一して祈ると、阿修羅霊界に通じ、憑依されています。

何妙法蓮華経の意味を知り、それを実践しなさいと釈迦は言っています。

わたしの知っている範囲では、法華経とは、釈迦在世中に晩年に説かれた教えだと思います。

お経とは釈迦と、弟子との質疑応答です。

その頃には紙はなく、テープレコーダーもありませんから、弟子は口伝でそれを伝えたのですから、大した記憶力です。

経として記されたのは、釈迦没後500年後当たりで、その後今の中国に渡り、竜樹によってお法華経として編纂されました。 漢文でしょうが、日本にきて日本読みになったんでしょう。
言葉として美しいので大変流行ったそうです。

釈迦が言ったのは、私がいな...続きを読む

Q家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。 優先

家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。

優先順位的には
1 家賃の支払い
2 借金の支払い
3 自分の食費

だと思うのですが、例えば最後の給料が3万円だったとします。

家賃に払う?

しかし払っても食べれなくなってしまうので
3万円は食費に回してやがて数ヶ月後に家賃滞納して追い出されてホームレスなのか

3万円を家賃に支払いした後に食べられなくなって追い出される数ヶ月まで水で過ごして家の中で死ぬか


本格的に食べていけなくなる手順って何が先で何が後なんでしょうか?

Aベストアンサー

最優先は自分の食費ですよ。

仮に家賃や借金を踏み倒す結果になったとしても、まずは貴方の生命と健康が最優先です。

Qデスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラ

デスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラフィックボードも高性能じゃなきゃダメですか?

Aベストアンサー

23インチ程度でも50インチ程度のテレビでも、大きめの60インチのテレビでも、フルHDなら、1920*1080の解像度でありグラボの性能は関係ありません。
8Kなら、グラボの性能が要求されますけどね。4Kは標準のCPU内蔵のグラフィックでも表示出来るサイズになっていたはずですので。
グラボの性能はゲームに影響しますけども、ゲームをしないで、動画とかなら、それほど高性能なスペックは必要としません。

Q仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、なぜ、神道には、おみくじがあるのでし

仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、
なぜ、神道には、おみくじがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の宗教では、たいてい代表取締役的なリーダーは1人ですが、神道は、八百万の神という言葉にあるように数多くのリーダーが存在します。

他の宗教ではリーダーが明確なため、お願いごとをリーダーに届けるのが比較的容易ですが、八百万の神々にお願いしたところで、その願いが叶うか否かは不確定です。

不確定なことなので、願いが叶うか否かを判断する占いのような仕組みが発達したのだろうと推測されます。

神道では、願いが叶うか否かはわからない。でも叶うか否かを知りたい。そんな方々のために、おみくじがあるのでしょう。

Qなぜ、釈迦の教え(あるいは、直近の弟子の覚え書き)が根本教典にならなかったのでしょうか?

キリスト教には根本経典として聖書がありますね。イスラム教ににはコーランが。
しかし、仏教では、宗派が別々に根本教典を振りかざしていますね。
開祖の釈迦の教え(あるいは、直近の弟子の覚え書き)を根本教典にできたのに、と思っています。
なぜ、釈迦の教えが根本教典にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。
ムハンマドのようにきちんと聖典を残しておけば混乱をさけることができたでしょうし、インチキとしかいいようのない経典が仏説として大手をふってまかりとおることもなかったでしょう。

当時の釈迦の教えというのは、どちらかというと理論的というより人により機により教えをわかりやすい言葉で説いていたと思うんですよ。初期に成立した経典などではその色彩をきわめて強く残していると思います。以下、初期経典の「サンユッタニカーヤ」から引用しましょう。----以下引用

釈尊の時代のあるインドの王様が、最愛のお妃さまにこんな質問をした。「この世の中で、妃にとっていちばん大切なのはいったい誰かね」。この質問に対してお妃さま、「それはもちろん王様でございます」とは答えなかった。

「王様、この世の中で私にとっていちばん大切なのは、自分自身でございます」とお妃さまは答え、さらに「王様には、ご自分よりも大切な人が誰かおられますか」と反対に問いかけてきたのであった。

この思いがけない質問に対して王様は、「私にしても、自分よりも大切な人はどこにもいない」と答えるしかなかった。

しかし、もう一つ納得できないところがあったらしく、後日、この話を聴いてもらおうと釈尊を訪ねた。王様の話を静かに聴いておられた釈尊は、深くうなずき詩をもってお答えになった。

「すべての人にとって、いちばん大切なのは自分自身である。世界中どこを探しても、自分よりも大切な人を見つけることは出来ない。だからこそ、自分を大切にするのと同じように、他の人をも大切にしなければならない。本当に自分を大切にできる人は、本当に他の人をも大切にできる人である」
---引用終わり

以上のように単純な疑問から「自分が愛しい」のだからこそ「他人にも大切にしなければならない」という教えにもっていっているんですね。きわめてわかりやすいです。ですから、釈迦の考え方いうのは、教えはその場に応じて説かれるものであり、経典という書物にする必要も感じなかったのでしょう。

ところがややもすると「わかりやすい」のは「低級な教え」であり「難解なもの」は高級だといういう意識にとらわれがちです。中国においては初期経典はほとんど顧みられることなく、もっぱら法華経、大日経などの大乗経典が尊重されました。このあたりも問題なんですよ。それを全く知らずに釈迦没後数百年たって成立した経典を「これこそ釈迦の教えだ」「今の時代は末法だ」なんていっている人達を見るとゲンナリします。

なにかわからない点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

おっしゃるとおりですね。
ムハンマドのようにきちんと聖典を残しておけば混乱をさけることができたでしょうし、インチキとしかいいようのない経典が仏説として大手をふってまかりとおることもなかったでしょう。

当時の釈迦の教えというのは、どちらかというと理論的というより人により機により教えをわかりやすい言葉で説いていたと思うんですよ。初期に成立した経典などではその色彩をきわめて強く残していると思います。以下、初期経典の「サンユッタニカーヤ」から引用しましょう。----以下引用

釈尊の時代...続きを読む

Q「世界は神が創り、日本は●●が創った。」

東京では、オランダの画家、フェルメール展が開催されています。

オランダは、世界に先駆けていち早く、市民が社会の主役になった国です。
そのことをとてもオランダ国民は誇りに思っているので、
「世界は神が創り、オランダはオランダ人が創った。」
とプライドを込めて豪語しているそうです。

それでは、日本はどうでしょう?
「世界は神が創り、日本は●●が創った。」
の、●●に入る言葉は何だと思いますか?
ご自分の主観でもいいし、大喜利みたいなのでもOKです。

画像はフェルメールの、牛乳を注ぐ女。私がアムステルダムの美術館で見た時に撮った写真です。今は日本に来ています。召使いである牛乳を注ぐ女を、尊厳を込めて描いたこの作品は、市民と堅実な生活を礼賛した、ある種の聖母像という見方もあるそうです。

Aベストアンサー

日本は外国人が作った。


日本という国号ができたのも、天皇という呼称が生まれたのも、当時の百済が滅ぼされて朝鮮半島が唐の勢力圏に入り、次は日本が侵攻されるのではないかという危機感によって生じたものです。この時代、首都を大津に遷都して海から遠ざけたり、貴族が皆して中国風の衣服を着たりして、大騒ぎでした。

鎌倉幕府の末期、元から大量の銅銭が渡来して、悪党と呼ばれる大量の成金が発生。彼らの豊富な資金力は、鎌倉幕府妥当の原動力となりました。

戦国時代、ポルトガル商人と倭寇の商人が伝えた火縄銃は、全国に広まり、刀や弓では決着のつきづらかった膠着状態の勢力争いにケリがつきはじめ、天下統一に繋がりました。

江戸末期のペリー黒船の影響は書くまでもないでしょう。明治時代はロシアとの戦いでした。

Qキリスト教について

本場の欧米で教会に行かれた人、もしくはキリスト教を学問として勉強した人に聞きます。客観的に見てキリスト教や聖書、そこで働く人たちについてどう思いますか?信じておられる方でなく、出来るだけ冷静に見られる方に聞きます。キリスト教や教会についての実態について、いい面も悪い面も含めて知ってる人、しゃべってもいい人いませんか?

Aベストアンサー

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。

でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せてしまうのでしょうね。(つまり、現実を知ってる人はキリスト教に限らず宗教というものを信じない方向性があるように思いますが…)

キリストはシッダールタなどとともに賢人だったろうと思っています。しかし、宗教となると…人が集まるところ、とかく問題なしには済まないですね。とくに、昔は未知のものが今よりずっと多かったわけですから。

たまたま最近、読んでいたんですが、1906年に書かれた小説(ヘッセ『車輪の下』〔ドイツ〕)でもすでに、牧師は聖書には間違いや嘘があると言うことになっていて、庶民に敬虔な信者を貫こうとしている人が根強くいるという風に描かれています。

こういう背景がもうとっくの昔からあるわけで、教会関係者はもちろん組織存続のために在り方を見直して、求められる存在になろうと努力をしてきているのでしょう。

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。

でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せて...続きを読む

QR35GT-Rで爆走する動画を投稿した35歳の馬鹿は 無職と報道されてましたが、何故、R35に乗れる

R35GT-Rで爆走する動画を投稿した35歳の馬鹿は
無職と報道されてましたが、何故、R35に乗れる??

ボンボン君ですか?

Aベストアンサー

どうしても乗りたければ 中古でも偽物でも そこそこ収入があれば 手に入れることはできると思う。

危険なことをして 迷惑をかけて 「俺はこんなに馬鹿なんだぞ」と知ってもらって さぞかし嬉しかったのだろう。
親もきっと 涙を流しているに違いない。
それとも こんな男の親だから 「よくやった」って褒めているか。

35歳 なぜこんな生き方を選択したのだろう。
何を見て育ち 何を良いとし 何を求めていたのか。
もし子どもや家族がいて ちゃんとした職に就いて 働いていたら こうはならなかったのか。

彼が欲しかったのは 本当にこんな結末だったのだろうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較