プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこまで行っても目次だけを述べるという思想が 流行している
のではないか?

どうなってるんだろう?

A 回答 (3件)

目次はまとめの一種なのです。


今の時代人々はまとめを求めているのです。
とりあえずまとめないと意味ないってゆー、そーゆーことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

どこまっで行っても:
★ まとめの一種
☆ だけしかない自己表現でよいのか? と問うています。よ。

お礼日時:2018/11/13 22:02

サンドイッチマンのセリフになってしまいますが、



何を云っているのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコツボ節のことですが あいにくでした。

ご回答をありがとうございます。

№1のお礼欄を おぎないます。

~~~~~~~~~~~~~
★ 昔から《流行》しているのではないでしょうか。
☆ この質疑応答の哲学カテのことに絞っています。

ここでも 以前からあったかも知れませんが そのときにはまだ何らかの
内容をともなっていると捉えていたのだと思います。

タコツボ節のことは気づいていましたが まだ内容を多少なりとも伴なっ
ていたと。

言いかえると ふと気がついたら じつは ほとんどこれといった内容を
ともなわずに 延々と〔内容に入ることなく〕目次をつらねている・・・
ではないかと。


★ 目次は主題であり主張にもなるからです。
☆ つまり プラカードに何かを書いてそれを掲げれば 思想になる。
・・・という意味でしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~

お礼日時:2018/11/09 04:23

昔から《流行》しているのではないでしょうか。


目次は主題であり主張にもなるからです。

質問の意図が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 昔から《流行》しているのではないでしょうか。
☆ この質疑応答の哲学カテでです。

ここでも 以前からあったかも知れませんが 何らかの内容をともなって
いたのではないかと思います。

言いかえると ふと気がついたら ほとんどこれといった内容をともなわ
ずに かなり長く目次を述べている・・・ではないかと。


★ 目次は主題であり主張にもなるからです。
☆ 何の理由にもなりません。では 目次だけで一冊の本を作るのですか?

つま 思想の本としてですよ?

お礼日時:2018/11/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!