ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今日はアメリカで昨日から中間選挙がありましたが 上院では共和党が、下院では民主党が

過半数を取ったようです。

しかしアメリカとは本質的にどういう国なのでしょうか?

朝鮮戦争やベトナム戦争の時は 建前は自由主義を守るとかでしたが

民主主義陣営とか言いますが 実際には資本主義の力 世界一のGDPの国

軍事力も資本力も世界一と言う国でもあります。

その本質が今回見えたような気もします

アメリカの本質は自由主義でしょうか?民主主義でしょうか?資本主義でしょうか?

それとも何でしょうかあの大国は?

A 回答 (7件)

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

今回の選挙で、下院が民主党多数になり、共和党主眼の(小さな政府・企業の利益優先)にブレーキがかかり、民主党の推す、医療保険をはじめとする、福利の充実に目が向けられるのではないか、と、アメリカ国民は、願っています。全く異なった主張の二党がアメリカの社会そのものを象徴しているように見えます。二党競合が、アメリカの民主主義の根幹です。一般人は、選挙で投票をすることに重要な意義を見出しています。

今回の選挙では、下院に女性の進出が目覚ましく、イスラム系・ヒスパニック系・東洋系・アメリカンインディアンなど、人種も入り乱れており、移民問題が取り上げられている中、時宜に適した活躍ができるよう、応援しています。

朝鮮戦争やベトナム戦争を、アメリカが戦わなければ、日本や台湾、東アジア全体が社会主義・共産主義に席巻されていたかもしれないですが、それでも良かったのかなぁ。アメリカ嫌いの人もたくさんいるようですから、そのほうが、幸せだったかもしれませんね。

戦争は、大統領が決断して、議会が承認するもので、基本的に、アメリカ国民は、できれば、戦争はしたくないです。ただ、今回の北朝鮮を見てもわかる通り、アメリカの強大な軍事力が、実際の流血を防ぐこともあり得ます。

自由主義というのは、アメリカの場合、もともとは、植民地支配、”代表権なき課税”(税金は納めるのに、議会に代表が送れない)からの独立を意味していました。憲法に、権利章典が補足として書き加えられており、言論・報道・集会・陳情の自由、保身のための銃の携帯の自由、黙秘権行使の自由、裁判の公正、などが、保証されています。

昨今のメディアの暴走は、一般の国民から見ると、ニュースが信じられないのは、非常に不便で、できれば、もう一度メディアの原点に立ち返り、きちんと事実を過不足なく報道してほしいものだと感じています。

順番をつければ、第一に功利主義、第二に民主主義、第三に自由主義、というふうになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私は一日本人の病人ですが、アメリカと言う国は不思議な国だと思います。

大草原の小さな家 と言うのを買って観ているのですが、あれは現実よりもずっと

喜びも悲しみも子供向けなので分かり易いですねえ。

功利主義ですか資本主義を説明すると功利主義と言う事でしょうか?

私が生まれた時にはもう戦争の悲惨さは表面上は観えませんでした

貧しかったので日本は途上国の様に思っていました。

日本に植民地にしても利益がなかったので アメリカは手を引いたのでしょうねえ

日本がこんな経済国になるとは思わなかったのでしょう

私は小学校4年生まで脱脂粉乳を飲んでいたので 不味いなあと思いながら

何故こんな不味いものを飲むのかと思いながら その脱脂粉乳で体が出来ました。

アメリカの素晴らしい事は あれほど多様な民族が現に一緒に暮らし、仕事をしている事です

未来はああいう風になるのかなと思います。日本などは今まで難民も殆ど受け入れませんでした。

労働者が居なくなって人手不足で困ったので今回初めて外国人の日本受け入れを討議し

どうなったのかなあ 日本人が外国人と上手くやって行けるのか疑問です。

アメリカなどの外国から日本に来る子女を帰国子女と言いますが

大概日本の精神性に苦しめられています。自由などないのです。日本人は空気で生きているのです。

アメリカは日本を破壊しました。しかし復興に手を貸してきた。

本当はペリーの来航に問題があるのですが 過去を見ずに流して言うなら 

日本はアメリカを見習って外国人に通用する価値観を持たなければなりません。

私は通用する価値観は「存在する事」だと思います。

今TVでは日米野球をやってますが、日本の野球もアメリカのベースボールに立ち向かえるようになったと

思います。

しかしトランプ大統領が退くまではアメリカから目が離せません。

白人至上主義でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカは白人が多い様ですねえ。3分の2くらいは白人の様ですねえ。

人種で考えたら 白人至上主義もあるで性根。

どちらも違います。

アメリカが異様な国家なのは移民だけからできているという点です。可哀相な原住民はアフリカ系以下の二流市民扱い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

原住民は悔しいでしょうねえ。何か食事は十分に食べられるせいで糖尿になる原住民出身が多いとか

しかし異様とは言え一つの国として成り立ってる所がすごいです。

アメリカとは本質的にどういう国なのでしょうか?

↑
大衆民主主義です。

だから戦争をやりたいときは、大衆を煽り
刺激して、大衆の賛同を創ってからやります。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

資本主義は思想じゃないのかなあ?思想でもないものに
経済をゆだねてるのか。
資本主義なんて主義が本当にあるのでしょうか?
自然発生的にそうなっただけじゃないのですか?
  ↑
御指摘の通りで、資本主義なんてのは、主義では
ありません。
放置したらそうなった、というだけで、社会主義が
登場したので、そう命名されただけです。

民主主義と言うのも過半数を取ったら独裁じゃないの?
  ↑
独裁とは違います。
三権分立していますし、選挙で政権を
交代させることが出来るからです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大衆民主主義は大衆を煽れば戦争でも出来てしまうのですねえ

アメリカの都合で戦争したり、太平洋戦争も日本を追い詰めすぎですよねえ。

しかしアメリカと言う国はあれだけの民族が集まってよくUSAで居られますねえ

しかし健康保険がないのには吃驚ですねえ 病気も出来ませんねえ。

USAに誇りを持っているのでしょうか?そのUSAが保護主義とは・・・

ちょっと東京に似てますが東京は保護主義も戦争もやりませんからねえ。

アメリカも一枚岩ではなく様々な主義主張が入り混じる国です。

日本も敗戦で自由主義や民主主義・資本主義を押し付けられましたが、アメリカ自身もその本質を理解できないのに日本がわかるわけありません。
これは日本にとってもその在り方を考える重大な時期なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、資本主義は労働の対価のお金が株とか為替とかで簡単に

儲ける人たちがいますねえ。お金でお金を儲ける銀行、消費者金融・・・

何か変ですよねえ。お金が独り歩きして罪作りな事も起こります。

言ってる土俵がちがうんだから、

個人活動や思想は自由主義で、政治は民主主義、経済は資本主義。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

資本主義は思想じゃないのかなあ?思想でもないものに経済をゆだねてるのかなあ?

資本主義なんて主義が本当にあるのでしょうか?自然発生的にそうなっただけじゃないのですか?

思想は自由は良いですが あのフェイクニュースの飛び交い様が自由と言えるのでしょうか?

民主主義と言うのも過半数を取ったら独裁じゃないの? その他 and so on.

政治はポピュリズム。

経済は資本主義。
文化はキリスト教原理主義。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 キリスト教原理主義と言うのは敵を愛さずに殺しまくるのでしょうか?

資本主義の親玉だとすれば改良しないと危険ですねえ。

ポピュリズムと言う主義があるのでしょうか??