「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」についてフリートークしましょ♡

ここは、「千と千尋の神隠し」の好きなところをみんなで語るフリートークです。
例えば、こんなことを語りたいです!
・好きなキャラクター
・好きなシーン
・心に残っているセリフ
・千尋の可愛さ、応援したくなるところ
・ハクのかっこよさ
・どの神様が好き?
・突っ込みどころ
・サントラの中で好きな曲

コメントは一人何回でもOK。
みんなの千と千尋愛を教えてね!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

【注意】
※お礼できない旨の記載お願いいたします。

A 回答 (40件中21~30件)

ジブリ作品の中で千と千尋の神隠しが一番好きです。

何度も見返しています。
好きなシーンはたくさんありますが、特に千尋が電車に乗ってチビちゃんたちとカオナシと一緒に銭婆のところへ向かうところが好きですね。
好きなサントラの曲も「6番目の駅」です。
何とも言えない異世界感と哀愁漂うあの懐かしい雰囲気が好きです。そして異世界なのにどこか懐かしさを感じる雰囲気と「6番目の駅」があまりにも合います。
良い天気の日の夕方に差し掛かる少し前あたりに、電車に乗って「6番目の駅」を聴くと、千と千尋の世界に浸れるので好きです。

小さい頃から好きな作品でしたが、大人になってからの方が好きかもしれないです。
千尋がハクのおにぎりを頬張るシーンも銭婆のところからハクと千尋が湯屋へ帰るシーンも今では涙なしでは見れません。大人になって社会で働き始めた今だから響くのかもしれません。
あの映画の全てが好きです。完成されている、と私は思っています。

作品のファンはご存知だと思いますが、武蔵野市にある「江戸東京たてもの園」には湯屋のモデルとなった建物やモチーフがいくつかあってファンは楽しめると思います。行ったことない人はぜひ。
    • good
    • 2

出だしで千尋の両親が、屋台で食ってる料理が毎回気になる。

旨そう、、、

夢見ることを忘れてると、アニメ観ても面白くないんでしょうね。
    • good
    • 1

チラッとしか観ていないが、なんか台湾をイメージ・モチーフにしているみたいです。

    • good
    • 2

コンビニであんまんを買う癖がついたのは間違いなくこの映画のせいです笑。

夜、コンビニで買ったあんまん食べながらイヤホンでサントラ「6番目の駅」を聴くとあの世界に浸れます……。(千尋が大儲けしたあとリンと海を眺めながらあんまん食べるシーンです)
あとサントラは「竜の少年」が大好きです。千尋が湯屋に迷い込むシーン、ハク龍に向かって千尋がハクーこっちよ!と叫ぶシーン、どっちも物語が急展開するシーンで使われてて、とても印象が強いサントラです。
高校の時に金ロドで初めて観ました。不思議な余韻、虚無感、幻想的な感覚がずっと残り、映画でこんな体験が出来るのか!!と強い衝撃を受け、大好きになりました。何で上映当時に劇場で見なかったのかと後悔しました。。。だから一昨年の再上映は夢のような信じられない時間でした…!!だって!昔見逃した映画を劇場で観れるんですよ!!生きてる間にあの総選挙の企画があったのはもうほんとにラッキーで夢の夢のようだった!!
    • good
    • 6

あの独特の世界観が 良いです


特に
湯屋みたいなところがあったら
絶対泊まってみたいwww
    • good
    • 2

主題歌「いつも何度でも」の歌詞で、



悲しみの数を言い尽くすより
同じ唇でそっとうたおう♪

という部分が何となく好きです。
愚痴が出そうになったり、他人の愚痴を聞いているとき、このフレーズを思い出しています。
    • good
    • 2

ハクのおにぎりうまそう(^q^)

    • good
    • 1

先ず投稿をする前に一言聞きたいことがあります。


№4や9と10で答えている方に聞きたいです、ここは、「千と千尋の神隠し」の大好きな所をトークしましょうとなってます。
批判や嫌い、見る意味が無い様な言い方をする方は投稿をするべきでは無いと思いますが、違うのでしょうか?
自分はアニメが大好きです、ジブリに限らずディズニーもマーベル作品も特に日本のアニメの繊細なと事が大好きです。
「千と千尋の神隠し」に限らず全てのDVDがあります、当然の事、ディズニーのDVDはアニメに限らず実写も全てあります、何がいけないのですか人には其々好き嫌いがあります、嫌い意味が無い見たくないと言う方は見なければ良いだけです、投稿も控えるべきです、批判や嫌いという方の投稿もお待ちしていますとは書いてありません批判をされるとやはり好きな方はあまり良い思いをされないと思います。
自分はアニメと言いましたが全ての映画が大好きで月に必ず10作品位は見ます、中には2度見ます家でDVDをTSUTAYA等で借りて見るより映画館で見たいと思います。
本題に戻ります、ジブリだいすきで特に「千と千尋の神隠し」は何度見ても同じシーンで涙します、千尋の成長をして行く姿は見習って欲しい所あります。
自分には最初の車の中の千尋の目と段々と頑張って自分を見つ目直して成長をして行く工程でやる気のない千尋から目が輝き最後のシーンでは目が輝いています、自分は其の様に見えます。
アニメだから、アニメでなければ、描けない物もあるはずです、実写映画よりも受け入れやすく子供達にも受け入れやすい、今、文字を読むと言う人が少なくなりつつなってます、受け入れやすい形で文字離れが少なくなるのならば良いと思いますが。
    • good
    • 1

あの作品は大人の鑑賞にも耐え得る深いイイトコが多いと思うんですけどね。



例えばカオナシなんて、物を通したコミュニケーションしか取れない現代社会の若者の象徴でしょ?

金さえ払えばイイって言う豚みてぇな大人がいたりとか。

他にも色んな象徴表現というかメタフォリカルな表現というか、沢山ありまっせ。
    • good
    • 2

「坊」が好きです。


神木隆之介さんが好きだから。
なのでハウルの動く城の「マルクル」も好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!