プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。絶賛婚活中のアラサー男子です。

お見合いの場において、冒頭はお互いの職業が話題にあがることが多いと思います。

例えば、お相手の職業が看護師であれば、「夜勤はありますか?」、「病棟ですか?外来ですか?」、等が定番の質問かなと思うのですが、他にはどんな質問があるでしょうか?
できれば相手に好感を持ってもらえるような質問をしたいんです……。

A 回答 (4件)

どうして看護婦さんになろうとおもったのですか?結婚後どういう形で働きたいですか。

出会いのチャンス多そうですよね。とか、気持ちはわかりますが機嫌を取ってても仕方がないので質問で相手の人柄がわかるようなことを聞いてはどうですか。結婚したら仕事を辞めたい人もいるのでそこは聞かないとね。それと質問より向こうが回答したことをうまく返す方が大事ですよ。知り合いの人から看護婦さんあるあるなど情報を得ておきましょう。向こうからも聞いてきますから、自分の仕事についても盛り上がるような返事を考えておきましょう。面接でもないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうの回答を活かしながら会話を進めていくことが大切なんですね。質問+回答の単純ラリーにならないように留意します。

看護師あるある情報についても、事前調査をしておきます☆

看護師って白衣の天使のイメージが強いけど、内情はドロドロしてて精神疾患になる人が多いけど君は大丈夫?

とか。

患者から肝炎をもらってない?
とか。

医者に遊ばれて捨てられたから見合い?
とか。

騙されて後で後悔しないよう、絶賛応援中(゚∀゚)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師って、あんまりいいイメージを持たれていない職業なんですよね。慎重にいかないと。

いまの時代も患者の夜伽はするもんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よとぎって久々に目にしたwordです。

こんな問いかけをしたら、その場の空気が凍り付きそうでヒヤヒヤしますよね。

なんぼ稼いでんねん?

自分の稼ぎのうちのなんぼ、自分のこずかいにしたいねん?

これが定番でしょう。

わしは月100万やけど、こずかいは月20万で充分やで。
とフォローすれば好感度アップ間違え無し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり生々しい質問は避けたい所ですねー