グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

道路の路肩にある、時間指定のパーキングに車を止めました、お金もきっちり支払い離れました、時間内に戻って来たところ、どうやら自分の車に自転車が突っ込んで頭を強く死んでしまったようです、この場合自分の過失どころか、相手の親族に修理代を請求する事は可能でしょうか?
ちなみにパーキングに止める所とお金をしっかり払う所、制限時間内での駐車というのは防犯カメラでしっかり収められてたとします。

質問者からの補足コメント

• そういうこと

A 回答 (4件)

>相手の親族に修理代を請求する事は可能でしょうか?

はい、可能です。
 相手が自転車保険に入って入れば簡単です。

普通は「この度はご迷惑をお掛け、大変申し訳ございませんだした」と
 遺族が謝罪・弁償に来ると思いますが、何の連絡も無いのでしょうか。

まぁ、相手が特定出来ているので車両保険を使って修理しても
「事故カウントに影響せず、等級ダウンなし」ですから、
 保険で修理されてはどうでしょうか。

車両保険に入っていない場合は、遺族から回収するしか方法はありません。
    • 0

相続放棄しなければ請求できますね。

相手が個人賠償責任保険に加入していれば保険で支払ってもらうことが出来ます。
    • 2

自転車に乗っていた人の遺族に、

「こう言う債権を持っています」と伝えることが可能です。
遺族全員が相続放棄した場合は、請求先が無くなります。
    • 0

>自分の車に自転車が突っ込んで頭を強く死んでしまったようです

えーと...自転車に乗った人が駐車した車にぶつかって亡くなったってことでしょうか?
で、車の修理代を請求したい、と。

事故の加害者が亡くなってしまっている場合、本人へは請求出来ませんが、
相続人がいる場合には、そちらに請求することが出来ます。
相続放棄されてしまうと請求できなくなりますけどね。

相手が車やバイクであれば任意保険でいける可能性もありますが、
自転車だとそれは期待しづらいですね。
    • 0