グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

道路の路肩にある、時間指定のパーキングに車を止めました、お金もきっちり支払い離れました、時間内に戻って来たところ、どうやら自分の車に自転車が突っ込んで頭を強く死んでしまったようです、この場合自分の過失どころか、相手の親族に修理代を請求する事は可能でしょうか?
ちなみにパーキングに止める所とお金をしっかり払う所、制限時間内での駐車というのは防犯カメラでしっかり収められてたとします。

質問者からの補足コメント

  • そういうこと

      補足日時:2018/11/07 19:59

A 回答 (4件)

>相手の親族に修理代を請求する事は可能でしょうか?


 はい、可能です。
 相手が自転車保険に入って入れば簡単です。

 普通は「この度はご迷惑をお掛け、大変申し訳ございませんだした」と
 遺族が謝罪・弁償に来ると思いますが、何の連絡も無いのでしょうか。

 まぁ、相手が特定出来ているので車両保険を使って修理しても
「事故カウントに影響せず、等級ダウンなし」ですから、
 保険で修理されてはどうでしょうか。

車両保険に入っていない場合は、遺族から回収するしか方法はありません。
    • good
    • 0

相続放棄しなければ請求できますね。


相手が個人賠償責任保険に加入していれば保険で支払ってもらうことが出来ます。
    • good
    • 2

自転車に乗っていた人の遺族に、


「こう言う債権を持っています」と伝えることが可能です。
遺族全員が相続放棄した場合は、請求先が無くなります。
    • good
    • 0

>自分の車に自転車が突っ込んで頭を強く死んでしまったようです



えーと...自転車に乗った人が駐車した車にぶつかって亡くなったってことでしょうか?
で、車の修理代を請求したい、と。

事故の加害者が亡くなってしまっている場合、本人へは請求出来ませんが、
相続人がいる場合には、そちらに請求することが出来ます。
相続放棄されてしまうと請求できなくなりますけどね。

相手が車やバイクであれば任意保険でいける可能性もありますが、
自転車だとそれは期待しづらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような事故って自転車か、車か、どっちが悪いのでしょうか? 車は、ちゃんとウィンカーを出して曲がり

このような事故って自転車か、車か、どっちが悪いのでしょうか?
車は、ちゃんとウィンカーを出して曲がり、
自転車は、走行中に前に車が出てきてぶつかった。

自転車は20キロ前後で走っていて、車が自転車の前に出た時の車と自転車の距離は7〜10メートルとします。

ご回答、お願いします

Aベストアンサー

交通事故において単純にゼロかイチかで「どっちが悪い」ということは、赤信号無視とか追突とかを除けばあまりありません。

AとBが事故ったとして、俗に「Aが悪い」と称されるのも多くの場合は、Aのほうが事故回避に責任が大きいという意味です。Bもより注意を払っていれば事故を回避できた可能性がある、なのでこの責任の割合を過失割合として表し、損害賠償額を決める基準にします。

質問に書かれているような事故は、左折先が店ではなく道路になっている例を出しますが、自動車側の責任が90%、自転車側が10%と決められています。これは基本的な割合であり、自動車がウインカー出さなかったとか、夜間で自転車が無灯火だったとか、様々な条件(修正要素という)によって多少上下します。左折先が道路ではなくて店の駐車場だという点は、より自動車側に重い責任を負わせるかもしれません。
https://www.carhoken-tokoton.com/kasituwariai/jitensya-kuruma.html#e

ただし気をつけねばならないのは、この過失割合は、お互いに与えた損害額の何パーセントを弁償する、というものである点です。仮に過失割合が90%対10%として、自転車が価格1万円のママチャリなら、自転車が完全に壊れたとしても自動車側が賠償せねばならぬのは9000円です。しかし自動車についた傷の修理は、大したことない傷でも部位によっては結構な金額がかかります。高級車ならなおさらです。仮に修理費用が50万円なら、10%でも5万円。差し引きして結局、自転車側が自動車側に41,000円払うことになります。

しかも、自動車は大抵こういう事故の補償をカバーする保険(任意保険)に入っていますが、自転車側は入っていないことが多いです。御両親に、自転車の保険にちゃんと入っているか尋ねてみることをおすすめします。

交通事故において単純にゼロかイチかで「どっちが悪い」ということは、赤信号無視とか追突とかを除けばあまりありません。

AとBが事故ったとして、俗に「Aが悪い」と称されるのも多くの場合は、Aのほうが事故回避に責任が大きいという意味です。Bもより注意を払っていれば事故を回避できた可能性がある、なのでこの責任の割合を過失割合として表し、損害賠償額を決める基準にします。

質問に書かれているような事故は、左折先が店ではなく道路になっている例を出しますが、自動車側の責任が90%、自転車側が10%と...続きを読む

Q非常識な運転手

今日、下校中に横断歩道を渡っていたら、車が突っ込んできました。
半分以上渡っていて、私の姿も明るかったからみえたはずなのに
全く減速せず、クラクションを鳴らしながら猛スピードで突っ込んできました。
しかも、渡った後に車の横を通ったら中指を立ててきました。
真っ直ぐな道で混雑もしていませんでした。
右折車でも左折車でもありません。
本当にムカつきます。さっさと事故って死ねと思いました。
こういう非常識な運転手はさっさとお縄にかかってもらいたいです。
本当になんなんですかね。

Aベストアンサー

そういう人いますよね。私も経験あります。
信号のない道路で、歩行者用の道を渡っていたら物凄い勢いで突っ込んできて、
あと一歩遅ければ轢かれていました!
頭にきますが、回答3の方もおっしゃっている通り「無事で良かった」と思うのが良いですよ。

最近芸能人の飲酒運転など話題になりますが、もしかしたらその人は飲酒運転だったのかも、と考えるようにしています。
それに運転して性格が変わるタイプだとしたら、今後もそのような運転を続けるのでしょうから、
いつかどこかでしっぺ返しがきます。

今運転手同士でもトラブルに発展、最悪な場合は殺人にまで及ぶこともありますよね。
いつか「喧嘩を売ってはいけない人」に対しても同じようなことをして、痛い目にあうと考えましょう。
そういう人は、同じような、あるいはもっと危険な人間によって裁かれます。
私達が手を下すまでもないので、天罰が下るのを待ちましょう!

質問者さんが無事で良かったです。

Q車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか? 交差点内でウインカーをして車線

車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか?

交差点内でウインカーをして車線変更してはいけないという法律があるのか教えてください。

こちらがこの謎ルールを押し付けられてルールを守っていますが、交差点内でウインカーを出して車線変更する車が多くて逆に交差点を越えてから真面目にウインカーを出して車線変更しているこちらが睨まれるという始末です。

交差点内でウインカーを出して車線変更した車は車線変更後に加速してきます。こちらが交差点を抜けてからウインカーを出して車線変更すると追突されそうになります。

交差点内でウインカーを出して車線変更する車が法律違反なのか教えてください。

Aベストアンサー

交差点内の進路変更(車線変更)は道交法で禁止とはなっていません。

ただ、みだりに進路変更をしてはならない。
進路変更により後続車の速度や進路を急変させることはしてはならない、とありますので周りの状況にもよります。

交差点手前の30mが黄色の車線変更禁止の場合は交差点内も禁止となります。

Q19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。 病院連れて行ったら診断書が一週間でました。

19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。
病院連れて行ったら診断書が一週間でました。
相手の方に診断書を持って警察に行って人身事故扱いにして下さいと言われました。
息子は仕事が休めません。
治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?
息子が歩行者でも信号無視だから治療費と慰謝料は全額もらえないですか?
過失割合で金額が決まるか?
詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

歩行者赤信号で横断、車青信号で基本割合は息子さん30:車70です。
状況が詳しく書かれてないので詳細により変わるかも知れませんが。
信号は、赤で進入した、途中で赤から青に変わった、途中で黄色から赤に変わった、など同じ赤でも色々変わりますので。

治療費は自賠責の範囲なら全額出ます。
自賠責での怪我に対する補償は120万円まで。
治療費、通院の交通費、慰謝料、休業損害など含めて120万円までです。
120万円を超えると相手の任意保険からの支払いとなり根本から過失割合が適用されます。
120万円の範囲なら過失割合の30%は引かれません。

仕事が休めないなら休業損害は出ないですね。
慰謝料の計算は
総治療日数 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
これら含めて120万円で収まれば過失割合は適用されません。

これは人身に対してなので、物損は過失割合が適用されます。
跳ねられ車に損害が出ていれば、息子さんの過失分を支払わなければなりません。
過失30%だとして車の修理費が30万円だったとした場合、9万円の支払いです。

Q車運転中のスマホ

車運転中のスマホは違反だけど、それを違反にならないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、車を路肩に止めてから電話するというのは無しで
常に走行している状態で違反にならない方法があれば教えてください。
ありますかね?

Aベストアンサー

No.4のお礼、2018/11/05 21:06 および 2018/11/05 21:10 の補足 への返答。

いや、ハンズフリーしかないだろ。

でなければ同乗者に電話に出て話を中継してもらおう。

Qガソリンスタンドが詐欺まがい?

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写ってるか分かりません。」「こちらには届いていないので対応できません。」と言われました。

その後交番へ行き相談をすると
付き添ってそのガソリンスタンドまで行ってもらえました。
警察官と刑事さんが監視カメラを確認すると、店員が朝10時過ぎに
すぐにお釣りを取って保管していたことがわかりました。

警察官はまだ忘れ物として届いていなかったみたいとおっしゃってその場は
朝10時過ぎに保管しましたといったような紙に署名してお店からおつりを返してもらい、「保管されてましたー」と軽く触れて、終わりました。

帰ってきてよく考えてみると、朝10時過ぎには保管していて
何度も届いていないか確認したのに届いていないと言われたのは店側もしくは
店の誰かが盗み取るつもりだったのではないかと思いましたが、
これって今回のことや今後もお店が同じようなことをしていても罪にはならないのでしょうか。

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写って...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくやるんですよね。お釣のとりわすれとか、財布を落とすの・・・
その度にお店に迷惑をかけてしまいます。
親身になって探してくれる人もいれば
忙しいのか怪訝な対応の人もいます。
でも、文句は言えないでしょう。自分が悪いのだから・・・
金額によっては手土産を持ってうけとりに行きます。

忙しかったんじゃないでしょうか?
盗むつもりなら映像も消すでしょう。
警察が行ったからと言って映像を拒むことも出来るんだし
応じたのだから盗むつもりはなかったと思うな・・・

人のお金を盗むのは犯罪ですよ。それが忘れ物でね。
でもあとから届け出るつもりで保管していたのでしょう。
問合せがあった時は、受けた人が違って情報を共有して無かったとか・・・

日本だからお金は戻ってくるようなものですよ。
現金がそこにあれば魔が刺す人もいるでしょう。
自分が忘れて迷惑を掛けてることは、気がついてください。

Q車対車の正面衝突事故について

タイトル通りの事故に遭いました。
道路は山道右カーブの見通しの悪い一本道で、当方左側は崖でガードレールあり。
右側は山でガードレールなし。
中央線はなく制限速度30㎞、すれ違い走行可能です。

制限速度を守り左側走行、カーブミラーにて対向車を確認し、減速し更に左に寄り停止した直後、対向車は減速なしでカーブを曲がり切れず正面衝突してきて、当方車は自走不可能となりました。

当方ドラレコ搭載しており、対向車が突っ込んできた状況証拠はあるので0対100を主張しているのですが、中央線がない道路で停止直後の衝突という理由で10対90と言われております。

当方主張としては、中央線はなくともこちらは避けられない事故であり、証拠の映像もある。
停止直後と言われてるが、カーブミラーにて確認後更に左側に避けている。
停止時間を3秒また5秒と必要とするためには、カーブミラーで確認する前から対向車を予見して停止しないと不可能である。

この様な事故でも10対90は妥当でしょうか。

Aベストアンサー

んー、0:100は難しいですね。
センターライン無しの正面衝突、ドラレコにかなり助けられた感じです。
0:90の片側賠償でどうかと交渉してみてはどうですか?
主様過失0なら等級は下がりませんし、相手は不服かも知れませんが。
10:90で揉めて長く続くなら交渉してみるのも手かも知れません。

また、弁護士入れると長引きます。
過失割合が決まらなければ修理も上がらないでしょうし、長引くとお互い不利になるかと思います。
それでも良いなら弁護士特約あれば使用したら良いと思います。

保険会社同士の交渉であっても、提示される過失割合に納得行かなければ差し戻し1から交渉です。
担当は自分のところの契約者が納得行かないと言えば、何度でも相手に交渉します。

Q止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが

止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが、自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?

Aベストアンサー

公道で飲酒して、ハンドルに手をかけていたら、運転だからアウトですよ

Qガス代が2ヶ月滞納していて、今月の30日までに支払わないと止めると通知が来ました。 今現在、火の車で

ガス代が2ヶ月滞納していて、今月の30日までに支払わないと止めると通知が来ました。

今現在、火の車でいろんな支払いが1ヶ月遅れだったりしています。

その中で食費など残さないといけません。

仕事に行くのに毎週ガソリン代で3000円かかります。
彼氏の給料日が10日で私は来月の16日

彼氏は新しい仕事についたばかりなので、先月と先々月は給料が私だけの給料でした。

とてもじゃないけど、支払えません。

請求は2ヶ月分の料金が書いてあり、13000円程請求来ています。

1ヶ月分なら支払えそうなのですが、こういう通知が来てしまった場合もう遅いのでしょうか?

12月にならないと、ボーナスなどで全ての支払いが払えそうにありません。

事情を話し1ヶ月分だけお支払いをして、12月で全て支払う旨を伝えたら止められませんか?
外はもう雪が降っており、ストーブやお風呂や料理が出来ないと多分生きていけません...

自業自得と仰られるとは思いますが、どうかお知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

> 事情を話し1ヶ月分だけお支払いをして…

分かりませんが、できるかもしれないので念のため電話してみてください。
12月になれば払えると言っているのに相談に応じない、今月払えなければ自動的に絶対止める、凍死しても知らない。そんな会社がライフラインであるガスを扱っているのはおかしいという気持ちです。

Q駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に

駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に
普通は車が走行してはいけない時間帯の道路を車が走って来て
ぶつかった場合はどちらに過失がありますか?
どれくらいの割合になるでしょうか?(何対何)
ちなみに、駐車場から出る車はこの道路を絶対に通らないといけないので
違反ではない。

Aベストアンサー

くそぼけー
ここ走っていい時間じゃねーだろ!
いい迷惑だな!
お前が修理代出せよ!

で承諾を頂けばよろしいかと


人気Q&Aランキング