プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵政の配達についてもやもやするので質問させて下さい。

本日の15時頃10kgのお米の宅配に来られて不在票が入っていました。
家は戸建てですがかなり分かりやすい玄関前にパナソニックの大きめの宅配ボックスを設置してあり、いつも不在の時はそちらに入れてくれるのにおかしいなと思い、郵政の支店に電話して再配達を申し込みました。

その際、本日なら何時でも受け取り可能ですがもしかしたら出ているかもしれないので、チャイムを押さずに直接宅配ボックスに入れて下さいと伝えました。

その後留守番電話に配達員の方から伝言が入っており、荷物が入らないサイズなので入れませんでしたと。。いつも頼んでるお米なので入らないという事はないですし他の方はいつも入れてくれていました。

折り返し電話しようと思いましたがどうせ来られるだろうからと待っていました。

チャイムを押してこられたので受け取りしてみるとやはりダンボールはボックスに余裕で入るサイズでした。
すると重いので宅配ボックスが壊れるといけないので入れませんでした、今度からも軽い物ならいれますのでと言われました。

先ほどという事が違いますが、その時は意味がよく分からなかったので、そのまま受け取ってしまったのですが、他の方はいつも入れてくれていましたし留守が多いので今度から入れてもらえないと困ります。。

宅配ボックスはかなり丈夫な素材でできてあり壁にがっちりつけてあるので壊れるという事はないと思いますし、万が一壊れてもこちらの責任なので文句は言いません。

その時言えば良かったのですが、これは郵政に苦情を言っても良いでしょうか?

A 回答 (3件)

配達員が「神」なら、あなたの事情も以心伝心で察して、このようなトラブルも起こさなかったのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初に言われた事と違ったので頭が?で固まってしまいました。後から冷静に考えてみるとおかしいなと思ったのですがその時直接言えば一番よかったなと思います。

多分配達員によって、荷物の程度によって裁量は任されており、慎重な人だったのかも知れません。

いつもと違う人ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初の留守番電話で入らないサイズだから入れなかったと言われたのがひっかかります。最初からそう言って頂けたらよかったのですが。。

今回来た人が、慎重な方だったのでしょう。

次からは、壊れてもいいので入れてくださいといえばいいんじゃない?
または張り紙をして置く。
万が一壊れても責任は問いません。と
わざわざ苦情を言う事かな・・・
気持ちがおさまらないなら、言ってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初の留守番電話で入らないサイズだから入れなかったと言われたのがひっかかります。確認して入るサイズだったので慌てて理由を変えたように感じてしまったので。。慎重な方だったとしたら苦情を言うほどではないかもしれませんね。。