プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の交通事故での慰謝料についての相談です。

2017年の3月6日に歩いて登校中、横断歩道を青信号を横断していたところ、信号無視の車に追突され顎を深く裂傷しました。顔や体に擦り傷も沢山できました。

事故当日に顎を縫う治療を受け、入院はせずに7回通院、2018年の9月12日までかかりました。
数ヶ月は顎を動かすのを痛がりましたが、今はもう大丈夫です。
医療費などは全て相手の保険会社に負担してもらいました。
小学生のため病院への送迎は親がしています。

そして今月になり、保険会社から慰謝料が10万円と提示されたのですが妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 事故はテレビニュースになりました。友達3人で横断中、2人が被害に遭った事故だったのですが、もう1人の子が(我が子より重症)行くと言いだしたので事故から1週間で通い始めました。先生がしばらくの間信号のところに立っててくださいましたが、初めて同じ信号機を渡る時はとても怖かったと言っていました。

    ネットで調べて自分で計算してみましたが、10万円よりも安い金額になってしまいます。10万円でも安いと感じたのですがいかがでしょうか?

      補足日時:2018/11/07 20:40
  • あと親が送迎するので交通費に2040円出るそうです。片道か往復かわからないので多く見積もって往復4080×7で28560×7。58800と合わせて87360円。単純計算だとそれでも少し多くもらえてるようですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/07 22:54
  • 他のところでも相談していたのですが、納得する事をアドバイスしていただき解決できました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/09 12:21

A 回答 (3件)

後遺症がなければ「4,200円×7日×2=58,800円」


2,040円は、公共交通機関を使用して通院した場合の
「大人1+こども1」の料金往復分ではないでしょうか。
自家用車での通院を想定した場合は、往復の距離/8km×150円くらいかと。

顎の傷が「醜状痕」に該当すれば、男子でも慰謝料の対象になりますが、
顎の下で「ココ」と指摘されなければ第三者が気が付かない程度だと
「大事に至らなくて良かった」と胸を撫で下ろす感じではないでしょうか。
「やはり、傷痕が気になる」という場合は弁護士に相談をしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷跡は残っていますが、第三者は気付かない程度です。
後遺症も無いので「大事に至らなくてよかった」で納得しようと思います。

詳しく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:12

結構貰いすぎです。


7回の通院ですから、4200×7=29400円です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・実通院日数×2
・治療期間

上記いずれかの少ない方に4,200円をかけて計算します。

ーーーーーーー
と、どこを調べても出てくるので単純計算では58800円のようです。

回答ありがとうございます。
規定より多いようなので飲み込めばよかったのかもしれませんが、ネットで経験談などを調べるとだいぶ安かったものでちょっと納得できず相談させていただきました。
息子の顎にはまだ傷もありますし、男の子だからまぁいいかって思えるけど、でもそう言うものでもない気がします。1度保険会社の方と相談させてもって、それでも変わらなければ諦めようかなとも思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 22:48

安すぎると思います。


足元を見られている様な感じ。
子供が、どれ程苦しんだかを、くどいほど言い募りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速ありがとうございます。それを言うのは相手の保険会社の方ですよね?すんなりのみ込まなくてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!