12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

癌の痛み止めについて。
今は健康です。
しかし現代社会はいつ癌になってもおかしくないし、私の年齢的にはまさに癌年齢です。
癌になる覚悟も必要な年齢になりました。

今の医療で、癌の痛みをどこまでとれるのでしょうか。
モルヒネとよばれるものは効果があるのでしょうか。
私は、多少の副作用があっても、モルヒネなどの痛み止めを使って痛みから解放されて死を迎えたい、、、私だけでなく多くの方がそう思うと思います。
詳しい方 宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

日本は放射線治療が一般的ですが、海外では、放射線治療はかなり減っていると、聞きました。

宗像 久男石が推奨する、ゲルソン療法と言う免疫治療も存在するようです。癌は3ヶ月で治ると言い切ってます。ネットで検索してみてはいかがですか⁉️
私は癌になった事はありませんが癌家系ですので、自分が癌になった時は試してみようと思ってます。
宗像先生が言われる内容は、抗がん剤を投与すると、気持ち悪くなり、食事が出来なくなる‼️その時に、病院の対応は決まって、点滴を打つ‼️これが一番良くないと言っています。癌が活発になる理由は、癌のエサとなる糖分を与える事、最低、ご飯等の全ての糖分を摂取ぜず、有機栽培の人参ジュースを1日2リットル摂取及び基礎体温を上げる為に、一日3回お風呂に入ると、3ヶ月で、癌は治りますと言っています。末期癌の患者でも治るとの事。ただ、抗がん剤を使用した人は少し治りが、遅いらしいです。インターネットで私も知りました。インターネットで、人参ジュース、宗像で調べたら、動画が出て来るので、試しに観てはいかがでしょうか⁉️
    • 0

現在、鎮痛剤は色んな種類とタイプがあります。

癌の痛みはコントロール可能だと思います。ただ痛みを抑えると眠気や吐き気が副作用として出る人もいるので、どの程度を自分のベストとするのかだと思います。癌のことを考えるなら、痛みのことよりも、自分はどこまで治療を望むのかを考えた方が良いと思います。
    • 0

その様な処置をペインクリニックと呼びます。

通常癌の手術を行なうような病院にはペインクリニック内科が存在し、受付で他の専門科から移って来る患者さんの対応をしています。
通常大病院まで行くのは大変なので、内科とともに麻酔科を掲げているクリニックで飲み薬、注射薬などを・処置処方してもらえます。
以前モルヒネばかりでしたが、長時間徐放性の鎮痛剤がたくさん開発されています。モルヒネ(オピウム)系統の薬をオピオイドと呼びます。
    • 0

№1の方と同意見です。

モルヒネは余命がわずかな時に使われ、副作用を心配する様な状況ではないと思います。
末期がんの痛みで苦しみたくないとしたら、最後に家族とのお別れは眠ったままになってしまうのではないでしょうか?
がんになった時の為に覚悟して、イメージしておくことは、大事だと思います。
    • 1

痛み止めには大まかに数種類ある、と聞いたことがあります。

確か、モルヒネは最終的な…つまり終末期に使用するものだったはずですね。

これもまた聞いた話なんですけど、痛み止めは効く場合、あまり効かない場合とあるそうです。
考えてもみれば当たり前の話で、通常の鎮痛薬でも効くケースと効かないケースがある。
頭痛や歯痛には効くけど、内臓の痛み…胃痛とかには効かなかったりね。
片頭痛にはあまり効果がないが、風邪などでの頭痛には効果あるとか。

がんは大抵の場合は、最終的には転移してしまって、機能不全を起こしたりして、それが死亡原因となるわけですよね?。
だから「死亡診断書」などに記載されるのは「多臓器不全による」とか「重度の肺炎による」とか書かれている。
「がんによる」って書かれてないはずです。

つまり「がん」は全身疾患であるということ。
だから、がんに侵されている部分がどこであるかで、痛み止めも変わってくるはずです。
モルヒネは本当に最後の、神経の働きをブロックしてしまうものだから、そうなるともう日常の生活はできなくなります。
解放というか「医療ではもう無理です」と言われているようなものです。
助けられませんよ?と。

だからその前段階…生きたい気持ちが残っているうちに、最終期を考えないでいいと思うんですけどね。
痛みは取れても時間の問題で、意識は強い混濁状態だから、それはもう、自分の意思とか関係ない世界ですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。