これからの季節に親子でハイキング! >>

車の燃費について

転職先の交通費の書類に
『自宅から職場まで』『往復』『距離数』
『燃費』を書く欄があります。

アルトエコカーを乗ってるのですが
燃費は30km/lです。

往復で行って帰って来ての燃費の
数字を記入すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車の画面?走行数など書いてあるところの
    燃費数を書けばいいのでしょうか?

      補足日時:2018/11/07 22:41

A 回答 (12件中1~10件)

私どもの会社は、燃費は会社が算出していて、8km/ℓと決まっています。


おたくの会社は、しっかりした会社ですね。
でも、正直に書く事はないのでいいとこ20km/ℓで十分だと思う。事務書類なので、周りの人には関係ないから、口外しないことでしょうね。
    • good
    • 0

交通費支給に関しては法令で定められていませんのでここで聞いても無駄です。

所得税がかかるかどうか?の判断方法だけは法令で定められています。


①カタログ値で、30km/l(測定モード名)でいいのか?
②実測値を記入するのか?

事業所により扱いは異なるので担当者に聞くべきでしょ?
    • good
    • 0

最短距離を書くのは聞いたことありますが、燃費を書くのは初めて聞きました。

正確に作りたいのですね。
ムダに多く交通費を取りたい輩もいますから、気持ちはわかります。

トラブルを避けるために、Google Mapなどで距離を、メーカー発表のカタログ記載の燃費を書くのが良いです。
なぜなら、自分で計測するなどでは、いざと言う時に証明が難しいから。こんな事やってると下手したら横領になっちゃいます。
Google Map やメーカー発表のであれば、誰が調べても結果は同じです。

燃費の悪い車と良い車、もちろん差が出るのは致し方ないですが、交通費を貰えるだけありがたい!^ - ^
    • good
    • 0

これは、何を記入したらよいか必ず会社に問い合わせてください。

絶対に、ここでの回答を鵜呑みにしてはいけません。

例えば私の勤務先の場合、車種問わず、往復通勤距離に比例した金額が支給されます。なので通勤経路と往復距離を申告しました。

燃費を記入する場合、カタログ燃費申告させ、この値をもとにクラス分けしてクラスごとに距離あたりの支給額を定めているパターンや、実燃費を申告させて実際に通勤にかかった費用を支給するパターン(そんな面倒なことをするケチな会社があるかどうか知りませんが)などが考えられます。この両パターンでも、記入する値が違います。

下手に低燃費だと申告してしまうと、通勤のための交通費のはずが毎月一部を自腹、なんてことになってしまいます。「燃費」の扱いを知っているのはあなたの会社だけです。
    • good
    • 0

『自宅から職場まで』 片道5kmなどのように書く。


『往復』 往復10kmなどのように書く。
『距離数』 1カ月25日出勤すれば、10km x 25日 = 250kmなどのように月間距離数を書く。
『燃費』は、月末に満タンして、1日から通勤に乗り、月末に給油した量を計測する。

実燃費とは、前回給油した時にトリップメーターをリセットして、そこから1カ月後に給油する
際にまたリセットする時の数字をメモる。

その走った実距離数250km ÷ 実際に給油した量 = 燃費という計算方法です。

通勤以外で車を乗る場合は、今日とか仕事終わった後にGSで満タンにする。
翌日朝通勤に使い、また帰る時にGSによって満タンにする。

その際満タンまでの移動距離数を給油した量で割れば、1日の実燃費が出る。
その数字に辻褄あうように作成して提出すれば良いのかと思います。
    • good
    • 0

自宅から職場までの往復の距離数は実測数値の記載が必要です。


車のトリップメーターを参考にして小数点以下四捨五入でよいでしょう。
車の燃費項目はカタログ掲載の燃費数値のはずです。
しかしあなたにとっては不利になるので実燃費を記載しておいた方が良いです。

~車の画面?走行数など書いてあるところの燃費数を書けばいいのでしょうか?~
申し訳ないですがこのような基本事項を補足で質問してくるようでは困ります。
そんな方はカタログ数値を記載しておいてください。
    • good
    • 0

ANo.3です。



おそらく自宅から会社までの通勤路での往復距離と車種(軽自動車か普通自動車か)を書けば
あとは会社側が判断すると思います。それくらいの資料や基準は持っているはずです。
実燃費まで出す必要はないと思います。
なにか聞かれたら「よく分かりません」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

燃費で割って燃料代を算出するとか、せこいことするんでしょうかね?


実燃費なんて18km/Lで十分良いほうになるので、それくらい書いておけば良いですよ。
16km/Lで『あまり良くないんですよ~』でも通じるくらい。
    • good
    • 0

燃費なら、実燃費を出せばよいでしょう。


実際に測るのが一番よいとも言えますけどね。
よって、いって帰ってきての燃費を書くのがよいかと。

JC08モードなら、カタログ値の燃費の約7割前後が実燃費と言われている。
ただ、近距離とかの街乗りなら、7割ではなく、半分とかの場合も十分にありますので。
距離が伸びたり、市街とかになるとエンジンも暖まっていたりする関係で、8割とかの数字は出てきますので。

2キロ程度の短距離なら、半分以下も出てくる数字ですね。

>往復で走って
メーターの画面に載ってる
燃費量をみたらいいのでしょうか?

実燃費に近い状態にやろうとしたなら、最初に燃費の情報をリセットする
そして、目的地までいく。そして、エンジンを切って、しばらく放置。
そして、再び帰り燃費をみる。ってのがよいかもしれません。

往復6キロを走るときと、片道3キロだけだと、同じような燃費だと思っても、エンジンのあたたまりにより燃費が若干違ってくる

市内の短距離が主なスズキの軽なら、カタログ値が32でも、実燃費は約半分の16ですね。(ある程度の距離を走る場合もありますので、総合的にです。)
リッター16の違う車で、2キロの距離のスーパーまでの街乗りで6~9ぐらいですかね・・・(毎回燃費が出る車種ですので ストップ&ゴーが多いので、かなりタイミングに影響される 7~8が多いかな?そもそも、うろ覚えで覚える気が皆無でしたので)
(メーカー指定の0W-16や0W-20とかの低燃費オイルの使用)

面倒なら、カタログ値の半分の数字を記載してもいいかもしれないけども、出来れば測っている方がよいでしょうね。
出来るだけ正確な数字を出したいなら、走行する時間をあわせて、最低でも10回~20回程度は、測定しなければ意味をなさなかったりしますよ。20回でも、一番良いのと一番悪いものを除いて平均するのがよかったりする。
時間をあけずに、10往復を連続でしたら、全く参考になりませんね。
    • good
    • 1

>燃費は30km/lです。



その燃費はカタログの数値でしょ?
実燃費はその半分くらいです。
一度満タンにして自宅から職場まで往復してから再度ガソリンを入れれば
その時にどれくらいガソリンを消費したか?が分かります。
その走行距離を入れたガソリン量で割れば実燃費が出ます。

往復で10km程度なら正確さに欠けますから
100km程度を走ってから給油すればいいです。

が、通勤用の燃費は会社ごとに基準が決まっている事が多いですから
車種(車名)を申告すればそれに合わせて適用されるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

往復で5キロくらいなんです。
往復で走って
メーターの画面に載ってる
燃費量をみたらいいのでしょうか?

100キロ走るのは中々の難しさです

お礼日時:2018/11/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日、車を運転する方・・・。

通勤や通学、プライベート、もちろんお仕事でも(ほぼ)毎日運転する方にお聞きしたいです。

私、若い頃から何度かK札に捕まった事があり反則金(罰金)を幾度となく払っています。(スピード違反だったり一時停止違反だったり携帯電話だったり)

もちろん違反をしてた私が悪いのですがK札さんって(ノルマをこなす為に)隠れて計測したりしてなんかズルイ気が少しだけします。雨の日は取り締まりも無かったりお役所仕事なのもどーかと。

んで、ふと思いました。

① 運転暦にもよると思いますが、(ほぼ)毎日のよーに車を運転する方でも無事故・無違反ですか?

② 免許取得後、車に乗る機会が無いだけの(実際は運転に難がある)ペーパードライバーがゴールド免許ってのも抵抗があったり、捕まった時に「運が悪かった」と思ってしまう私はひねくれているんでしょうか?

③ 何か悔しくて、私達より暴走族を取り締まったり、「それよりK札の不祥事をなんとかしろ」と思ってしまう事などありませんか?

答えたい回答だけでも結構です。

Aベストアンサー

① 運転暦にもよると思いますが、(ほぼ)毎日のよーに車を運転する方でも無事故・無違反ですか?
>毎日運転しています。ゴールド免許で無事故です。


② 免許取得後、車に乗る機会が無いだけの(実際は運転に難がある)ペーパードライバーがゴールド免許ってのも抵抗があったり、捕まった時に「運が悪かった」と思ってしまう私はひねくれているんでしょうか?
>運が悪かったのではなく、良く知らない道だったってことでしょう。
標識を全部見るだけでも大変だし。。

③ 何か悔しくて、私達より暴走族を取り締まったり、「それよりK札の不祥事をなんとかしろ」と思ってしまう事などありませんか?
>ないです。

Qガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 出光カードを使う

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか?
出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか?

Aベストアンサー

ガススタ運営会社が 以前は、宇佐美石油でした。全国展開してます。
宇佐美グループをアピールしているのでしょう

出光まいどカードに 宇佐美の うさっぴーカードの登録をすると さらに数円値引きされます。回避手数料など無しです。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、 これはa63カリーナですか?

見かけた人はリアにスカイラインと書いてあったとのことですが、、、
これはa63カリーナですか?

Aベストアンサー

いぁ、これはスカイラインだと思う。
昭和55年頃のスカイラインジャパンじゃないかな?

Qガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。 燃費はリッター10〜11くらいで

ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。
燃費はリッター10〜11くらいです。
燃費を節約しようと、ガソリンタンクには多くても20リットルくらいしか入れずに走るのですが、
満タン60リットルで走るのと、燃費ってどのくらい差が出ますか?
多分、40リットルの差なので、30キロくらいの差だとは思うのですが。

Aベストアンサー

人一人乗せるのと乗せないのと違い程度 微々たるものです。
軽い方が良いと言いますが
ガソリンタンクを 1/3にして 残り2/3を空気を入れて状態では、空気中の水分が朝晩の冷え込みで結露して 水がガソリン内に入る方が良くないと考えます。
ガソリン量を少なくして 軽くするより トランク内の無駄な物を降ろすなどで 満タン給油で ガソリンタンク内に空気を貯めない様にした方が 先々エンジントラブルや故障を避けられると考えます。

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q停車に関して

A店に予約していたお餅を買いに行きました。A店は駐車場がないので、いつもA店の脇えん石ギリギリにクルマをつけてハザードを出して停車させてから買い物しているのですが、この日はA店の前の電
柱を工事していて工事車両などが占拠していて止められなくなっていたので、
手前のB店の手前のえん石ギリギリに止めてハザードを出してからクルマを停車にして、A店で買い物をしました。
B店は駐車場がありますが駐車場には侵入しておらず、駐車場の出入り口の手前のえん石ギリギリに止めたので駐車場出入り口は塞いでいません。
A店で可及的速やかに買い物して戻ってきたらB店の店員さんが出てきて『店の前を塞ぐな!』とめちゃくちゃ怒られました。
自分の反省としては止めるときにB店に一言ことわるべきだった、というのと、もっと離れたところに止めるべきだった、と思っていますが、他に気をつけた方が良いことありますかね?
ちなみにA店B店ともに付近に駐停車禁止の標識は一切なく、今回の買い物も時間指定予約なので五分以内でした。お店の近くに停車しているときはいつも一、二分で済ませています。

A店に予約していたお餅を買いに行きました。A店は駐車場がないので、いつもA店の脇えん石ギリギリにクルマをつけてハザードを出して停車させてから買い物しているのですが、この日はA店の前の電
柱を工事していて工事車両などが占拠していて止められなくなっていたので、
手前のB店の手前のえん石ギリギリに止めてハザードを出してからクルマを停車にして、A店で買い物をしました。
B店は駐車場がありますが駐車場には侵入しておらず、駐車場の出入り口の手前のえん石ギリギリに止めたので駐車場出入り口は塞...続きを読む

Aベストアンサー

この図からすると、A店の先に駐車すれば良かったかと。

Qトヨタとか日本の自動車メーカーって完全オーダーメイドで手作りで車って作らないんでしょうか?それに近い

トヨタとか日本の自動車メーカーって完全オーダーメイドで手作りで車って作らないんでしょうか?それに近いことはしてるし、1億でも5億でも完全オーダーメイドの世界に一台だけの車を本当のお金持ちのために作ったりしないんでしょうか?デザインから全部オーダーメイドで......。売ることができないF1カーやレーシングマシンを作るならそのノウハウをつぎ込んで1台で工期が1年以上かかっても数億円するオーダーメイド車を作った方が本当のニーズって分かると思うんです。もしかしたら世界中からオーダーが来るかもしれないし、自動車造りの本質に迫れないかなと思うんです。一体何が良い自動車なのか、見えてくる気がするんですが。それで日本の大金持ちが欲しいのがリムジンじゃ無くてスポーツカーだったら、それって日本の自動車造りの文化になると思うんです。結果リムジンならリムジンですっごく美しく車だと思うんです。

Aベストアンサー

#17です。最後と書きましたがちょっとだけ

>価格が上がっても修理費用が上がっても、手作り部分が増えているのがメルセデスだったりジャガーだったりなのかなぁと思ったりしています。

私じつはヤナセに関係する仕事をしてます。ですからベンツなどの外車はよく知っています。
ベンツやジャガーが「手作り部分が多い」ということはまずないです。BMWなども含めて、日本では価格が高いですが一般大衆車です。日本で高くなるのは輸送費がかかるから、日本で作った1000CCの100万円クラスの車はヨーロッパなら200万ぐらいになります。

つまりベンツAクラスは現地ではマークIIぐらいの価格なんです。(カローラクラスはオペルやVWなどが作っています)

どれも全部大衆車つまり「大量生産」品です

で、#17を書いた後思いついたのですが、最終回答としては

・質問者様のご指摘のように螺鈿とか南部鉄器など日本が誇れる伝統を取り入れた車を手作りで作ればそれなりの支持が得られる可能性はあると思います

・ただトヨタなど日本の自動車メーカーがその方向性を目指すか?と言われたら目指さないと私は考えます。
です。

#17です。最後と書きましたがちょっとだけ

>価格が上がっても修理費用が上がっても、手作り部分が増えているのがメルセデスだったりジャガーだったりなのかなぁと思ったりしています。

私じつはヤナセに関係する仕事をしてます。ですからベンツなどの外車はよく知っています。
ベンツやジャガーが「手作り部分が多い」ということはまずないです。BMWなども含めて、日本では価格が高いですが一般大衆車です。日本で高くなるのは輸送費がかかるから、日本で作った1000CCの100万円クラスの車はヨーロッパな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング