アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、東北新幹線で東京~仙台間を利用するとき

・東京から小山は普通車指定席、小山から仙台はグリーン車

・東京から大宮はグリーン車、大宮から宇都宮は普通車指定席、宇都宮から仙台はグリーン車

(全区間はやぶさ号以外を利用することとします)

上記の場合はどちらも

特急券:¥4,430

グリーン券:¥3,090

となりますか?一つ目はよく分かりませんが、記憶が正しければ、二つ目は旅客営業取扱基準規程(第131条あたりだったような…)に記載されているはずです。しかし、規程の性質上それに基づいた取り扱いは強制できません。
窓口でこのような切符をお願いするときはどのようにすれば良いのでしょうか?(新幹線以外の特急列車も含む)東日本で購入予定なので、殊更不安です。旅客営業規則などでそのような条文があれば、是非ご教授ください。

質問者からの補足コメント

• 新幹線だけではなく、在来線特急だとどうなるかもお答えしていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

> 旅客営業取扱基準規程

>
> (特別車両料金を計算する場合の営業キロ通算方の特例)
> 第131条の2 新幹線の特別急行列車に乗車する場合の特別車両料金(個室に対して適用となるものを除く。)については、旅客の乗車区間の中間に特別車両に乗車しない区間が介在するときであつても、駅において出場しない限り、特別車両に乗車する前後の区間の営業キロを通算して計算することができる。

最新版の規程からの引用ではないですが、上記のとおりです。
九州新幹線や北陸新幹線の開通などで、さらに条文が追加されているかもしれませんが、原則は変わっていないと思います。

旅客営業規則と違って、この基準規程は社内規定ではありますが、以前に東日本のある駅で拝見したいと申し出たら、「何の規程を見たいのですか」と言いながら快く見せてくれました。

今回の条文では、文末の表現が「計算することができる」となっていて、必ずしも強制ではないようにも受け取れますが、窓口で発券のときに適用してもらえなさそうなら、「基準規程の131条を見て下さい」と言ってみるのも手だと思います。

なお、旅客営業規則58条2項(1)では、新幹線の場合、乗継で改札を出なければ1枚にできるとしか規定されていないので、特別車両区間の間に、そうでない区間が挟まれている場合の取扱いが不明確です。だからこそ、基準規程が必要なのだと思われます。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/0 …

ただ、同じ列車に乗車して、途中でグリーン車から普通車、さらにグリーン車に席を移動するだけであれば、そのグリーン料金はグリーン席に乗車する距離に対してかかりますから(在来線の場合でも)、単純に乗車距離を合算してグリーン料金を計算すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。基準規程を見て下さいとお願いするのも一つの手ですね。それは思い付きませんでした。ありがとうございます。

> しかし列車内乗継(例えば、伊豆急下田行や伊東行の踊り子号と修善寺行の踊り子号の熱海乗継)だと一列車と数えられ、特急券は通算されるとの認識で大丈夫ですか?

伊豆急下田ゆきの踊り子号グリーン車から、熱海で、連結されている修善寺ゆきの踊り子号普通車に乗り移るわけですね。
グリーン料金は熱海までの距離分だけ、特急料金は熱海で区切らないで通算されます。もし、区間を熱海で区切って別々に発券されたら文句を言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

複数回にわたりご回答くださいましてありがとうございました。

> 新幹線だけではなく、在来線特急だとどうなるかもお答えしていただけると幸いです。

在来線の特急の場合は、基本的に乗車する特急列車ごとにグリーン料金を計算します。改札を出ないからといって通算できる決まりにはなっていません。
ただし、例外があって、旅客営業規則58条に様々な乗継ぎパターンが規定されており、それらに合致するなら1個の特急列車として乗車距離を通算して料金計算します。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/0 …
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。しかし列車内乗継(例えば、伊豆急下田行や伊東行の踊り子号と修善寺行の踊り子号の熱海乗継)だと一列車と数えられ、特急券は通算されるとの認識で大丈夫ですか?

一部区間特別車両使用時の指定席特別急行料金。

旅客営業規則第57条の3第3項 括弧内

>窓口でこのような切符をお願いするときはどのようにすれば良いのでしょうか?
「何月何日 ○○何号 東京-小山間普通車指定席、小山-仙台間グリーン車で何枚」
    • 0