あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

京都の南の方で産まれ育ち、青春時代は四条、大阪、神戸で遊び、趣味に不自由なく生きてきました。

東京に転勤になり、さぞ都会なんだろうなとワクワクして来たのですが、関西にいた頃と感覚はあまり変わらず、唯一電車の路線の多さにだけ感動しました。

東北や九州から東京へきた人達にその事を言うと、京都大阪神戸は都会だから慣れててそう思うだけであって、もっと地方から来たなら東京は大都会なんです、と言われました。

本当にそうなのでしょうか?
私の感覚は都会の人間なのでしょうか?
よく分からなくなってしまいました。
自分では特に意識したことがありませんでした。

ご意見ください。

A 回答 (13件中1~10件)

東京は確かに大都会だと思うけれど、それは単に人口が多いだけであって、魅力的な街かと言われると、別問題だと思う。



東京の半額で、東京より美味いものが食べられる地方都市なんて、たくさんあるし。
京都に住んでいれば、春夏秋冬、一番良い時期に、一番良い場所を観光できる。京都市内ほとんどの場所に自転車で行ける。
周りを気にしないとイジメられる東京と違って、大阪は変人にも寛容で器の大きい街。

自分の感覚からしたら、東京はビジネスの街であって、魅力ある街とは思えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
東京の人は冷たいイメージがありましたが、いざ東京に住んでみてやはり冷たいなと感じました。
関西の空気のほうが好きです。
おっしゃる通り、東京はビジネスの街ですね。

お礼日時:2018/11/12 20:55

今、どこに行っても


同じような店、同じようなビルの光景になってる部分はあるかと思うのですが
それもあるかなー

京都も大きなビルとかたくさんあるし
大都会っちゃ大都会じゃないですか

ただ、私は東京生まれなんですが
面積が違うというか…
東京よりは小さいという印象はありますけど

以前、鞍馬とか貴船神社とか行きましたけど
中心からわりと近くにああいうところがあるんですもんね
そこも京都の魅力でしょうけれど

それから山!
関西の山って関東のやつと違うように思うんですよね…
山が見える感じもいいです

人口でいったら
京都市の人口は
東京23区の二つか三つ分くらいなので
大きさが違うのは事実だと思います

関係ないんですが
京都に行った時
地下鉄のアナウンスが日本語だけだったので
ちょっとびっくりしました
観光都市なのにーと思って
(まあ私には英語のアナウンス必要ないのですが…)
    • good
    • 0

それにね、あなたは感じただけ、私があげたのは数字で示せる事実なので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/11/16 07:27

質問したのはあなたなので指摘しただけ。

お互い様なわけないでしょ。あなたが質問しなきゃ始まらない話なんだから。勘違いしないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/11/16 07:27

見栄っ張りの京都の人が言いそうなこと。



人口、ビル、地下鉄、鉄道網、お店、駅の数、利用者数、あげればいくらでもあるが、何をとっても段違い。客観的に見た方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そう感じただけなので…。
見栄張ってもしょうもないですけどそう思われるのならそう見えたのでしょうね。

都民なのか他の土地の人なのかしりませんが挙げられるの事がその位なのならそんなものかぁと思いました。
お互い見栄っ張りなんですよきっと。

お礼日時:2018/11/15 19:37

#6です。

お礼ありがとうございます。

ちょっと補足
#7さんの「山が無いだけや」は確かにそうなんですが「だから東京はどこまで行っても大きい」のです。日本で関東平野に匹敵する広さの平野はありません。

逆に世界に目を転じると、中国なんかは領土の8割ぐらいが平原ですし、アメリカも東にアパラチア、西にロッキー山脈があるだけで後は平地、ヨーロッパもドイツは山がちですが、フランスはほぼ平原で、イギリスも最高峰が1300m程度ですから、日本に比べたら全然「山」といえないぐらいの平原ばかりです。

それでも東京(TOKYO)は世界3大都市に数えられるぐらい巨大な都市で、山が無いからどこまでも都市が続く、というのは世界に目を転じれば「大都市になる条件の一つ」にすぎません。

皆さん勘違いされておられるのですが、「世界3大都市」としてのTOKYOは、関東全県を含みますし、NYメトロポリタンエリアとかグレーター・ロンドンと比べるなら大体圏央道の内側がその範囲になります。
まあ、だから「ディズニーランドは(東京都にはないが)TOKYOにある」のは間違いないともいえます(笑)


個人の目で見ると「都市」は繁華街と経済集積の場所としてしかみえません。そういう点では大阪・神戸・京都が連なる関西圏はむしろ一極集中している東京より大きくみえるかもしれませんし、私が旅行に行ったときも「ああ関西は都市が連なっているな」と思いました。

しかし日々TOKYOの範囲を仕事でグルグル回っていると、たとえば神戸のすぐ後ろに有馬温泉があったり、京都からすぐに嵐山になるような場所はなく「どこまで行っても街しかない」と言うのが分かります。ほぼ360度東京湾以外は街しかないのです。


この大きさを実感するのはすごく難しいことで、よほど関東内を動き回り、なおかつ地元でも相当に動き回るひとじゃないと実感できないのではないでしょうか。

地方から来ると街と自然の境目が日常生活の中にあるので、分かりやすく東京や関西などの「大都会」を実感できるのだと思います。札幌や博多あたりの街中の人だと、その境目が分かりにくく、だから東京に来てもその広がりを実感しにくいかもしれません。

関西の都市を自由に飛び回っていた質問者様は、都内でも同じように銀座や新宿・秋葉原などを動き回るだけなら、その広がりを実感することはなかなかないでしょう。

だから#7の友人のように「東京の郊外(京都でいえば洛外)」と都心の距離の遠さを見て初めて愕然とするわけです。

そういう部分まで見渡した話をするなら、TOKYOに匹敵する都市は日本にはないし、世界でも数えるぐらいしかない、といえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございました。

どこまでいっても街しかない。

この言葉でとても納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 19:40

東京で港区に住んでいた関西人です。


海外出張が多い仕事だったので常に都市ばかりを飛び歩いて感じ
たことなので、別種の意見かもしれないのですが。

まず第一に人の集まる街が各々大きいし人口が多いのは東京で
これは渋谷の交差点の人波は圧倒されるほどではないでしょうか。
あそこまでの人通りの多い場所は関西圏にはないと思います。

関西では人の縁やコネで奥深い世界に入る場合が多い。
飲食でも祇園のお茶屋は今でも一応は一見さんお断りで知り合いの
紹介で、ということになります。
東京でも会員制のレストランで知人の紹介が建前で、お金でなんと
でもなる世界です。
ですが、支払う金額が大きいので、手元不如意では愉しみは制限され
立ち入れる店も限られる。

関西と関東では交通網の発達と人口の集中度合いが桁違いなので
私鉄の乗り入れもホーム使用、乗り換えの複雑さも本が出版される程で
比較にならない。

東京は特に住居費が高く、被服費にお金を投じられない、空っ風
の影響でより気候が厳しいので幅広いアウターが必要です。関西より
そのシーズンごとに流行を追わなければならない人も仕事上必須の
人もいて案外身なりが良くないな、と感じる関西人は多いと思います。

また、電車の混雑度が半端ではないので車を所有したいという意欲が
関西よりも強く、そういう人たちは身なりもいい。
東京在住者のほうが階層化していて、子供の時から小学校から私学に
行くような人はその世界だけで人生を完結しようとするので電車にも
乗らず、働くのも親族の経営する会社で役員になるなどの閉鎖性も
ある。子供の時からファーストクラスしか知らず、車と言えば欧州車
しか存在しないと10歳くらいまで信じているような人はかなりの数で
存在します。

最近は関西圏も小学生から私学という人もいますが公立学校のSSH
指定を受けるような学校のレベルが高く、幼少から隔絶された富裕層
の成立できるコミュニティーはまだ小さく狭いものです。

それらすべての人たちが集団として都会の人間だとすると、生活圏に
よっては、数年生活するだけならば東京人は非常に田舎っぽく質素に
感じますし、道路網、交通網も既存の路線が老朽化しており関西人
が見ると、さほどの事はないなあ、というのが実感だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
なるほど、と思いました。
わかりやすい説明参考になります。

お礼日時:2018/11/12 21:02

昔、大阪から来た同期が言うには、友人が来て東京を案内したら「たいしたことないやん」という、だが突如「東京はやはり違うどこまで行っても東京や」と言った、と言って感動していたと笑っていた。

多分中央線に乗って八王子方面に行ったらしい、たしかにそっちには緑地が無い。現在はもっとひどくて東京から小田原まで小田急線で緑地は河川敷しか無い。だがそれは単に山が無いだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。

山がないだけだ。に笑ってしまいましたw

お礼日時:2018/11/12 21:00

関東人です。

都内ではありませんが、中学時代から都内で遊んでいました。

京都・大阪・神戸にも何度か遊びに行っていますが「都会」と言う度合いでは同じように感じます。
強いて言えば、関西が三都が並列しているのに対して、東京は山手線内が巨大で、後は横浜がちょっとくっ付いている程度と言う感じです。大阪-神戸と東京-横浜は路線も三つづつで似ていますが、関東には京都に匹敵する街がありません

私は都内の大学に通いましたが、日本全国からたくさん集まっていました。
やはり東北や九州それに四国から来た人だと「東京はとんでもなく都会」といいましたね。
大分出身の子は「うちから一番近いコンビニまで自転車で30分、ケンタは自転車で1時間、マックは自転車の範囲に無い」そうです

逆に新潟とか北海道でも札幌などのそこそこの都会から来た人は「大きい」とは思っても、そこまでの感想は無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。

とても納得のいく回答でした。
参考になります。

お礼日時:2018/11/12 21:00

いえいえ


あなたは京都の田舎者 私は大阪の田舎者です
違和感を感じるのが証拠です その違和感に溶け込まないからです。

最近は長期の出張も無くなり 友人がいるので遊びでしか行きません。
東京の違和感 東京人になろうとしている地方出身者です、
大阪、京都、神戸、名古屋、博多と仕事で廻ってるときに感じました、東京以外では地方から来た人が少ないが なりきらずに隠さず生活してます、それが東京に無いから。

だからハロインの時暴動が起きて 人に危害を加える 守る必要のない街だから、
大阪はどぎつい 橋から飛び降りる 自分に危険が有る度胸試しなだけ
博多の祭りもそう どぎついが土着民の祭りに感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
都会は人が多いぶん、民度も低くなりますね。
渋谷と道頓堀のハロウィンはほんと民度低過ぎだと思いました。

お礼日時:2018/11/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの、いきなり、ある意味下品な質問して申し訳ないですが(^_^;)大阪府の方に質問したい事があるんで

あの、いきなり、ある意味下品な質問して申し訳ないですが(^_^;)大阪府の方に質問したい事があるんですけど…(^-^;

この間、知り合いのおっちゃんと、電話した際に、『ちんちんかかれたいんかぁ~?』(←多分こんな感じの言い方だったと思う)と言われて、思わず『は?(笑)何言ってんの?(^-^;(笑)』って言っちゃいました(笑)

この『ちんちんかかれたいんかぁ~?』ってどーゆー意味でしょうか?(^_^;)
『ちんちんかゆいんかぁー?』だったかなー?どっちにしても、そんな感じの言い方だったんですが…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私自身は大分県です。

ホントすみません(^_^;)こんな変な質問!!

Aベストアンサー

かく=SEX
お〇んこ、ぼぼ、そーみーと対照的ですが 同意として使うことがある、デス。

かかれたいんかぁ~?が中心文です。

Q交通費を節約したいです。

近々東京、千葉旅行をするのですが移動する際の交通費が結構高く、どうにかもう少し抑えられないかと思っています。
ですが1日乗車券などを調べても数が多くまた範囲等分からないことが多くてお手上げ状態です。
電車に詳しい方、出来るだけ下記ルートを変更せずにお安くできる方法をご存知でしたらお教えください。
(このルートはアプリで調べただけですのでこうした方が早く着く等ございましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです)

日程
1日目
成田空港

千葉

三鷹

千葉

2日目
千葉

新宿

原宿

新宿

千葉

成田空港

Aベストアンサー

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青線)で大手町乗換え、丸の内線(赤線)で新宿へ。
新宿からは
新宿(丸の内線(赤線)、歩ける距離だけど)→新宿三丁目(副都心線(茶色線))→明治神宮前(原宿)
へ移動、帰りは逆で。
原宿(明治神宮前)から新宿に戻らなくて良いなら、
千代田線(緑線)で大手町へ移動、東西線(青線)乗換えで西船橋に戻れる。

西船橋から千葉、成田空港は普通に切符買うしかないですね。
Suica、PASMOなどの交通系ICカードを持ってるのなら、
チャージしておけばいちいち切符を買うこともなく便利ですよ。
地方のICカードも利用可能です。
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青...続きを読む

Q毎日JR東日本の電車を利用してます。たまに車掌で 全然声が聞こえない人がいます。次の駅がどこか 乗り

毎日JR東日本の電車を利用してます。たまに車掌で
全然声が聞こえない人がいます。次の駅がどこか
乗り換え案内とか全然聞こえません。

Aベストアンサー

>車掌に言っても良いのですか?
言いたいですけど仕事の邪魔かなと
思って

言う言わないは質問者様の判断です。
邪魔だと思うのでしたら言わなければ良いだけの事です。

No.2で添付したアドレスに、今回のご質問文をそのままコピペすれば、誰の邪魔にもなりませんし、一番の解決方法です。

その場で解決する疑問を、敢えてこの場所で尋ねるのも、充分邪魔ですよ。

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか? 挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話

関西人が言ってることは、何言ってるのか分からなくないですか?
挙句にですよ、前に私が関西の大学生と話をしていて「これまで貴方が喋っていたことがほとんど方言で分かりませんでした。」と言ったら、怒られました。こういったことも変じゃないですか?

Aベストアンサー

聞き終わってから
方言でわかりませんでしたっていわれりゃ
そら怒るが当たり前
反対にあなたが一生懸命説明した事を
言葉が通じなくてわかりませんでしたって言われたら怒りませんか?
関西弁がわからなければ津軽弁や琉球言葉の所には行けませんね

それから挙げ句の使い方が変
あなたじゃなく相手が使うものじゃないのかな

例えばあれだけ説明したのにずっと黙っていて
挙げ句の果てに関西弁がわかりませんでしたって言われて
腹立ったわ

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む

Q運賃計算が合いません

恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ICカード優先」にしているからでしょう。

TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。

Q今度東京へ行くのですが、 東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京 というふうに移動したい

今度東京へ行くのですが、
東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京
というふうに移動したいと考えているのですが、これらを回りやすい電車の一日券などあるか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

ご質問の内容を拝読するに、東京に来られる際の乗車券は、
◆出発駅→山手線内
◆出発駅→東京都区内
……と書かれていると思います。

いずれにせよ、新幹線を降りて東京駅から最初の新宿駅や、帰る際の池袋駅からは、その乗車券の効力が生きるので、

新宿↔️六本木(都営)
新宿↔️代田橋(京王)
新宿➡️池袋(JR)

この3つの運賃をどうするか、考えれば解決します。

フリー乗車券の類いより、素直に乗車券やSuicaなどのカードで支払ってしまった方が良いですよ。
モトは取れません。

地下鉄24時間券の値段に拘るあまり、利便を損なっても本末転倒です。

他の回答を見ていて、2キロや3キロ歩けば良いと、なんて無責任な回答なんだろうかと感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング