あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

京都の南の方で産まれ育ち、青春時代は四条、大阪、神戸で遊び、趣味に不自由なく生きてきました。

東京に転勤になり、さぞ都会なんだろうなとワクワクして来たのですが、関西にいた頃と感覚はあまり変わらず、唯一電車の路線の多さにだけ感動しました。

東北や九州から東京へきた人達にその事を言うと、京都大阪神戸は都会だから慣れててそう思うだけであって、もっと地方から来たなら東京は大都会なんです、と言われました。

本当にそうなのでしょうか?
私の感覚は都会の人間なのでしょうか?
よく分からなくなってしまいました。
自分では特に意識したことがありませんでした。

ご意見ください。

A 回答 (13件中1~10件)

東京は確かに大都会だと思うけれど、それは単に人口が多いだけであって、魅力的な街かと言われると、別問題だと思う。

東京の半額で、東京より美味いものが食べられる地方都市なんて、たくさんあるし。
京都に住んでいれば、春夏秋冬、一番良い時期に、一番良い場所を観光できる。京都市内ほとんどの場所に自転車で行ける。
周りを気にしないとイジメられる東京と違って、大阪は変人にも寛容で器の大きい街。

自分の感覚からしたら、東京はビジネスの街であって、魅力ある街とは思えない。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
東京の人は冷たいイメージがありましたが、いざ東京に住んでみてやはり冷たいなと感じました。
関西の空気のほうが好きです。
おっしゃる通り、東京はビジネスの街ですね。

今、どこに行っても

同じような店、同じようなビルの光景になってる部分はあるかと思うのですが
それもあるかなー

京都も大きなビルとかたくさんあるし
大都会っちゃ大都会じゃないですか

ただ、私は東京生まれなんですが
面積が違うというか…
東京よりは小さいという印象はありますけど

以前、鞍馬とか貴船神社とか行きましたけど
中心からわりと近くにああいうところがあるんですもんね
そこも京都の魅力でしょうけれど

それから山!
関西の山って関東のやつと違うように思うんですよね…
山が見える感じもいいです

人口でいったら
京都市の人口は
東京23区の二つか三つ分くらいなので
大きさが違うのは事実だと思います

関係ないんですが
京都に行った時
地下鉄のアナウンスが日本語だけだったので
ちょっとびっくりしました
観光都市なのにーと思って
(まあ私には英語のアナウンス必要ないのですが…)
    • 0

それにね、あなたは感じただけ、私があげたのは数字で示せる事実なので。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

質問したのはあなたなので指摘しただけ。

お互い様なわけないでしょ。あなたが質問しなきゃ始まらない話なんだから。勘違いしないでね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

見栄っ張りの京都の人が言いそうなこと。

人口、ビル、地下鉄、鉄道網、お店、駅の数、利用者数、あげればいくらでもあるが、何をとっても段違い。客観的に見た方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そう感じただけなので…。
見栄張ってもしょうもないですけどそう思われるのならそう見えたのでしょうね。

都民なのか他の土地の人なのかしりませんが挙げられるの事がその位なのならそんなものかぁと思いました。
お互い見栄っ張りなんですよきっと。

#6です。

お礼ありがとうございます。

ちょっと補足
#7さんの「山が無いだけや」は確かにそうなんですが「だから東京はどこまで行っても大きい」のです。日本で関東平野に匹敵する広さの平野はありません。

逆に世界に目を転じると、中国なんかは領土の8割ぐらいが平原ですし、アメリカも東にアパラチア、西にロッキー山脈があるだけで後は平地、ヨーロッパもドイツは山がちですが、フランスはほぼ平原で、イギリスも最高峰が1300m程度ですから、日本に比べたら全然「山」といえないぐらいの平原ばかりです。

それでも東京(TOKYO)は世界3大都市に数えられるぐらい巨大な都市で、山が無いからどこまでも都市が続く、というのは世界に目を転じれば「大都市になる条件の一つ」にすぎません。

皆さん勘違いされておられるのですが、「世界3大都市」としてのTOKYOは、関東全県を含みますし、NYメトロポリタンエリアとかグレーター・ロンドンと比べるなら大体圏央道の内側がその範囲になります。
まあ、だから「ディズニーランドは(東京都にはないが)TOKYOにある」のは間違いないともいえます(笑)

個人の目で見ると「都市」は繁華街と経済集積の場所としてしかみえません。そういう点では大阪・神戸・京都が連なる関西圏はむしろ一極集中している東京より大きくみえるかもしれませんし、私が旅行に行ったときも「ああ関西は都市が連なっているな」と思いました。

しかし日々TOKYOの範囲を仕事でグルグル回っていると、たとえば神戸のすぐ後ろに有馬温泉があったり、京都からすぐに嵐山になるような場所はなく「どこまで行っても街しかない」と言うのが分かります。ほぼ360度東京湾以外は街しかないのです。

この大きさを実感するのはすごく難しいことで、よほど関東内を動き回り、なおかつ地元でも相当に動き回るひとじゃないと実感できないのではないでしょうか。

地方から来ると街と自然の境目が日常生活の中にあるので、分かりやすく東京や関西などの「大都会」を実感できるのだと思います。札幌や博多あたりの街中の人だと、その境目が分かりにくく、だから東京に来てもその広がりを実感しにくいかもしれません。

関西の都市を自由に飛び回っていた質問者様は、都内でも同じように銀座や新宿・秋葉原などを動き回るだけなら、その広がりを実感することはなかなかないでしょう。

だから#7の友人のように「東京の郊外(京都でいえば洛外)」と都心の距離の遠さを見て初めて愕然とするわけです。

そういう部分まで見渡した話をするなら、TOKYOに匹敵する都市は日本にはないし、世界でも数えるぐらいしかない、といえるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございました。

どこまでいっても街しかない。

この言葉でとても納得いたしました。
ありがとうございました。

東京で港区に住んでいた関西人です。

海外出張が多い仕事だったので常に都市ばかりを飛び歩いて感じ
たことなので、別種の意見かもしれないのですが。

まず第一に人の集まる街が各々大きいし人口が多いのは東京で
これは渋谷の交差点の人波は圧倒されるほどではないでしょうか。
あそこまでの人通りの多い場所は関西圏にはないと思います。

関西では人の縁やコネで奥深い世界に入る場合が多い。
飲食でも祇園のお茶屋は今でも一応は一見さんお断りで知り合いの
紹介で、ということになります。
東京でも会員制のレストランで知人の紹介が建前で、お金でなんと
でもなる世界です。
ですが、支払う金額が大きいので、手元不如意では愉しみは制限され
立ち入れる店も限られる。

関西と関東では交通網の発達と人口の集中度合いが桁違いなので
私鉄の乗り入れもホーム使用、乗り換えの複雑さも本が出版される程で
比較にならない。

東京は特に住居費が高く、被服費にお金を投じられない、空っ風
の影響でより気候が厳しいので幅広いアウターが必要です。関西より
そのシーズンごとに流行を追わなければならない人も仕事上必須の
人もいて案外身なりが良くないな、と感じる関西人は多いと思います。

また、電車の混雑度が半端ではないので車を所有したいという意欲が
関西よりも強く、そういう人たちは身なりもいい。
東京在住者のほうが階層化していて、子供の時から小学校から私学に
行くような人はその世界だけで人生を完結しようとするので電車にも
乗らず、働くのも親族の経営する会社で役員になるなどの閉鎖性も
ある。子供の時からファーストクラスしか知らず、車と言えば欧州車
しか存在しないと10歳くらいまで信じているような人はかなりの数で
存在します。

最近は関西圏も小学生から私学という人もいますが公立学校のSSH
指定を受けるような学校のレベルが高く、幼少から隔絶された富裕層
の成立できるコミュニティーはまだ小さく狭いものです。

それらすべての人たちが集団として都会の人間だとすると、生活圏に
よっては、数年生活するだけならば東京人は非常に田舎っぽく質素に
感じますし、道路網、交通網も既存の路線が老朽化しており関西人
が見ると、さほどの事はないなあ、というのが実感だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
わかりやすい説明参考になります。

昔、大阪から来た同期が言うには、友人が来て東京を案内したら「たいしたことないやん」という、だが突如「東京はやはり違うどこまで行っても東京や」と言った、と言って感動していたと笑っていた。

多分中央線に乗って八王子方面に行ったらしい、たしかにそっちには緑地が無い。現在はもっとひどくて東京から小田原まで小田急線で緑地は河川敷しか無い。だがそれは単に山が無いだけだ。
    • 1
この回答へのお礼

山がないだけだ。に笑ってしまいましたw

関東人です。

都内ではありませんが、中学時代から都内で遊んでいました。

京都・大阪・神戸にも何度か遊びに行っていますが「都会」と言う度合いでは同じように感じます。
強いて言えば、関西が三都が並列しているのに対して、東京は山手線内が巨大で、後は横浜がちょっとくっ付いている程度と言う感じです。大阪-神戸と東京-横浜は路線も三つづつで似ていますが、関東には京都に匹敵する街がありません

私は都内の大学に通いましたが、日本全国からたくさん集まっていました。
やはり東北や九州それに四国から来た人だと「東京はとんでもなく都会」といいましたね。
大分出身の子は「うちから一番近いコンビニまで自転車で30分、ケンタは自転車で1時間、マックは自転車の範囲に無い」そうです

逆に新潟とか北海道でも札幌などのそこそこの都会から来た人は「大きい」とは思っても、そこまでの感想は無いようです。
    • 1
この回答へのお礼

とても納得のいく回答でした。
参考になります。

いえいえ

あなたは京都の田舎者 私は大阪の田舎者です
違和感を感じるのが証拠です その違和感に溶け込まないからです。

最近は長期の出張も無くなり 友人がいるので遊びでしか行きません。
東京の違和感 東京人になろうとしている地方出身者です、
大阪、京都、神戸、名古屋、博多と仕事で廻ってるときに感じました、東京以外では地方から来た人が少ないが なりきらずに隠さず生活してます、それが東京に無いから。

だからハロインの時暴動が起きて 人に危害を加える 守る必要のない街だから、
大阪はどぎつい 橋から飛び降りる 自分に危険が有る度胸試しなだけ
博多の祭りもそう どぎついが土着民の祭りに感じました。
    • 1
この回答へのお礼

都会は人が多いぶん、民度も低くなりますね。
渋谷と道頓堀のハロウィンはほんと民度低過ぎだと思いました。