家には、去年、夜店でとってきた黒出目金がいるのですが、最近黒い色が、だんだんと薄くなってきて、薄いオレンジ色になってきたのですが、、、なんなのでしょうか?病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出目金 病気」に関するQ&A: 出目金が病気です

A 回答 (2件)

御存じとは思いますが、金魚はもともと自然のフナの突然変異とかから改良してきたもので、現在の金魚も祖先の性質、形態を色濃く残しているわけです。



金魚類は全部、生まれた時はフナのような灰色なんです。それが生後3~4ヶ月で赤色とかに変わるのです。どんな色に変わるかは、もちろん遺伝ともう一つその時の環境が決定的な影響を与えたりします。 まれに色変わりが翌年になる個体もあります。

konekonekoさんの出目金は赤色の素質があって、遅れて色が変わっているのでしょうね。去年から生きているのだから、心配は要らないと思いますよ。

出目金は金魚の中でも「頭がイイ子」と私は常々思っています。
かわいがってあげて下さいね v(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていだだきありがとうございました。黒出目金がだんだんとオレンジっぽくなってきて、とても心配していました。病気じゃないとわかって、一安心です。色が変わることもあるんですね。びっくりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:54

最初から、黒がのっていたのなら、


新たに色がのることはないと思います。
フナみたいな色や、単に元の(黒っぽい)色を、
勝手に黒出目金と呼んでいたのであれば、あとから色がのります。
金魚は生まれたとき、みんな黒っぽいのです。
で、その後、だんだん色がのってくるのです。
金魚すくいは、くず金魚を使うのですが、
色乗りが遅い金魚もくず金魚です。
だからもしかしたら、色ののりが悪い、
すごくいい金魚になるかもしれませんよ。
私も含めて、一般の人には区別つかないけど(^^;)。
ちなみに、ちゃんとした黒も、色がのってはじめて出るのです。
真っ黒と、魚のフナみたいな黒色との違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。金魚は、前から、いろいろと飼っていたのですが、初めてのことなので、とても驚いていました。病気じゃないのでよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出目金の病気

出目金が「白点病」になってしまったので、メチレンブルーで薬浴させたのですが、ネットで色々調べると、
「感染力が非常に高いので、飼育槽の中で1匹でも発生した場合は全ての金魚を薬浴させる。」
参考:http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2

と、記載されていたのですが、やはり同じ水槽に入っていた全ての金魚を薬浴させた方が良いのでしょうか?
見た感じでは元気に泳いでますが...。

それと、ピンポンパールのエラの部分が赤くなってきたように感じるのですが、これは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在、魚病学の分野において、あらゆる状況を考えて寄生虫に最も優れている治療薬がマラカイトグリーンと言われています。

全員に薬浴させるのが良いですが、病気のひどい子と程度の軽い子と別々にしてあげてください。
ひどい子は治療。軽い子は予防。
軽い(元気な)子が動き回ると、病気の子が大変です。

白点病は通常、自然界では滅多に見られません。閉鎖された過密状態で、しかもストレスなどで弱っている子に対して感染していきます。
水槽飼育は過密であり、ストレスもかかるので、感染力が強いと勘違いされているのだと思います。一度治療に成功すると、抵抗力を得られるとあります。

Qミドリガメの甲羅がだんだん白くなってきたんですが、病気でしょうか?

こんにちは。
このカテでは初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


ミドリガメを飼い始めて4ヶ月になります。
飼い始めは普通の緑色だった甲羅の一部が白くなってきて、
だんだん広がってきています。
病気でしょうか?

エサは日に2回、水替えは週に1回行っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

充分日光浴させているでしょうか?

亀ライト等設置してるでしょうか?
亀は太陽光を甲羅にあてて身体の保温&ビタミン生成をするので、紫外線が必要です。
そのためにも亀専用のライトをつけてあげてください。ホームセンター等で購入できます。
実際の太陽光よりライトをオススメします。

Qパンダ出目金の病気について

一緒に暮らしてるパンダ出目金さんが弱っています。

病気の様子は…

3月程前に尾くされ病になり、グリーンFゴールドで薬浴しました。
尾びれも回復したので元の水槽に戻しました。
ひと月位すると尾くされ病が再発してしまい、再び薬浴しました。
初回の発病時に比べ、尾びれの回復は遅かったものの、何とか形も治ったので元の水槽に戻しました。
するとすぐに尾が切れ切れになってしまい、3度目の薬浴をしました。

薬浴も十分行い今は薬も薄い状態です。現在尾びれのギザギザは無くなったものの、長さがいっこうに回復せず泳ぎにくそうです(*_*;

そして数日まえから、水槽の底でよく横たわっています。
食欲はあります。
餌やり時に水面に上がってきたくても、尾びれが原因なのか、クルクル回ってしまい上手く水面にこられません。とにかく金魚自身、思う方向に泳げないみたいなんです。

金魚の病気について知識がないのですが、大事な金魚なので、勉強して責任を持って助けたいです。

まだ薬浴をしないといけないですか?

できれば『原因』とアドバイスを頂けませんでしょうか…

Aベストアンサー

処方箋は間違いはありませんが、腐敗症は細菌が生き延びていますので、鰭腐は治まっても鰓腐や炎症を併発します。短期間での処方では対応はできませんので、他にデメキン以外に飼育しているのならば直ぐに隔離しないと駄目です。潜伏期が長く、気が付くと全滅になりますので参考までに。

Q黒の出目金を飼っているのですが、白雲病か白カビ病にかかったみたいです。

黒の出目金を飼っているのですが、白雲病か白カビ病にかかったみたいです。病状は深刻なようです。ほとんど動かず、水槽の下に沈んだままで、尾は少し動き、口はパクパクさせてはいます。もう手遅れなのでしょうか?
ネットで治療方は調べたのですが、手遅れならば仕方がないと思っています。でも助かるなら助けてあげたいと思います。明日には治療用の薬剤を買ってこようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが補足します。

塩分濃度は0.5%程度でした。
また水温は25度キープのヒーターを購入して設置しました。
※安定した今ではヒーターを外しています。
唐辛子はコンビニ等で売っている乾燥唐辛子を30cm水槽に2本
そのまま投入しました。
なお、エサのやり過ぎも疑われます。
残らないよう少なめに、1日1回程度で十分だと思います。
ちなみにメチレンブルーは使いませんでした。

参考にしてがんばって下さい。

Q出目金が・・・病気?

出目金を3匹飼っているのですが、そのうちの2匹の目が、白く濁って血みたいなものがついています。これは、何か病気なのでしょうか?どのように対応してあげたらいいのでしょうか?せっかく大きく成長してきたのでなおしてあげたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コスティアまたはキロドンの寄生が原因です。
ところどころに雲のような白濁した斑点が現れ、しだいに全身が覆われていきます。
・水100リットルに0.3~1gの塩酸キニーネを入れ、薬浴させましょう。
・2~2.5%の食塩水に30分間入れる。これを2~3日ごとに数回繰り返す。

水温が変わりやすい時期に発生しやすいので、常に水温を安定させる。水質にも注意が必要です。

(参考)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報