アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が夫の両親の介護をすることがよくありますが、残念ながら妻は、夫の両親の財産は1円も相続できません。夫の両親の財産は、夫と夫の兄弟姉妹のみに相続権が発生するからです。何も見返りがないのに、なぜ妻は断らないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

寄与分がありますよね?ちゃんと領収書、面倒を見ていた証明ができれば貰えますよ。

    • good
    • 0

夫を愛してるからだよね。

絆。日本人という人種は大抵情深いんだ。
    • good
    • 1

するとすれば、自分にとって大切な人を産み育ててくれたから…


ということかも。人それぞれでしょうね。
    • good
    • 1

夫を愛してるからでしょ。

だから、夫の親も大切に出来るんです。話もしたくないほど嫌いな夫の親ならみませんよ!知り合いで義母様と同居している人が「私が好きになって一緒になった人のお母さんだから」の言葉に感動しました。まあ、世間体でしてる人も多いでしょうけど…。
    • good
    • 0

夫に財産くるからでしょ。

    • good
    • 0

大切な夫を育てて下さった両親です。

感謝の気持ちが強いですから見返りは求めないと思います。
    • good
    • 1

民法が改正されることは御存知でしょうか。



2020年4月1から、嫁さんにも
寄与分が認められるように
なります。




何も見返りがないのに、なぜ妻は断らないのでしょうか?
  ↑
そういう習慣があるからです。

そういう習慣があるのに、断ったりしたら
夫婦関係もおかしくなるからです。

こうした習慣は「家」制度があった時は
合理的なものでした。

しかし、家制度が崩壊した現在は合理性が
ありません。
    • good
    • 2

残念ながら


相続の如何に関わらず今時のお嫁さんは義親の介護は ほとんどしておりません。
自分の親の介護はするけどね。
でもご主人が相続権あるなら お嫁さんは結婚されている以上
相続されたと同じ事だと思いますよ。
一家の収入は離婚時折半ですから。ご主人の年金だって奪われているのですもの。
人道的な感性から 介護をするのだと思いますよ。
    • good
    • 0

昨今、特にこの10年は女性も7割以上が就業しており、


夫の両親を介護している嫁は少ないと思います。
私の友人知人では皆無です。

もし、する人がいるとすれば長男である夫に
生前贈与でより多くの財産を相続できる人の妻かな。
    • good
    • 2

よくは無く極稀にあるぐらいで嫁の7割りは義家族を嫌っている調査結果もあり、殆どの嫁は介護は出来ませんしやれません。



貴女は自分の親を介護するとき相続が無ければ無視するの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!