AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自分は現在、硬式テニスをしており、ラケットを新しくしようとして様々なラケットを試打しているのですが、どんどん本数が増えていったり、打ってみたいラケットがあったりなどして、全く決まりません。
自分にベストのラケットがわからない状態です。
どのような基準で選んでいけばいいのでしょうか?
学生ですが、テニス経験はかなりあります。

A 回答 (4件)

念のため書くけどスペックとはフレームの、


重さ、面サイズ、バランス、ストリングパターン(縦と横の糸数)、とフレックス。 カタログを見てみ。

グリップサイズは大前提(これは常識だね)で更に細かく書くと、同じストリングパターンでも、糸ピッチが変わることもある。中央部密の場合は少し固い打感になる。均等ピッチの方が柔らかい。これはストリングを張ってないと判らない。ここだけは試打ラケの意味がある。

フレーム厚さが厚いとフレックスが固くなることが予想されるけど、今はフレームの混ぜ物も色々種類が多いようなので断言は出来ない気が。
せめてメーカーだけは決めた方が結論は早いと思うよ。
    • good
    • 0

試打しちゃうから混乱するだけです。


テニス経験が長いなら、ご自分のラケットのスペックはほぼ頭に入ってるでしょ?
同じが良いのか少し重くしたいのか、面サイズを小さくするのか、糸数を増やすのか・・・を決めて、
そのスペックを店員に伝えて何本か候補を出してもらえば良いです。
後は見た目で決める。

カタログスペックの中ではフレックスがイマイチ不明確で、極端に変わると困る場合もあるのですが、
ストリングとテンションでかなりの調整は出来ると思いますので、フレックスは無視でも良いと。

試打ラケがダメな理由は、張ってから複数人がどの程度使ったのかが判らないストリングなので、
現状の張力が何ポンドで、どの程度ヘタっているのかが判らないこと。
スマホにラケットチューンを入れてあるならおよそのテンションは計れるけど、ヘタり度合いは判らない。
質問者さんの好みでストリングを張っての試打ラケなら意味がありますが、張ってから時間を経ているような試打ラケは打たない方が良いです。
    • good
    • 0

何を重視するか


それと打った時の自分の感覚
だと思います。
人間なので、パワー5、コントロール3とか数値化できるわけではないので、使っていてイイナというものが、ベストだと思います。
あとは、グリップの形で選ぶ人もいますね。四角いメーカー、平べったいメーカー。ありますので
新しいラケットを買うとモチベーションも上がるので、プレーもよくなりますよね
    • good
    • 0

「テニス経験はかなりある」ということなら、自分のテニススタイルはある程度明確になっていると思います。



その線で選ぶのか、ここをこうしたい、で選ぶのかをハッキリさせることです。
それによって相当絞り込めるはずです。

あとはストリングスとの相性ですから、それを加味して考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーブを安定させたい(練習法や練習中の意識など) 大学から硬式テニスを始めて3年目です。緩いサークル

サーブを安定させたい(練習法や練習中の意識など)




大学から硬式テニスを始めて3年目です。緩いサークルなので「試合勝つぞ!」
みたいな所ではないのですが
最近上達したいと思うようになってきました。
サーブの練習をどのような意識で行えば良いか知りたくて質問しています。
膝を曲げたり体を捻ったりして、日によってはある程度速いファーストやスピンのかかったサーブが練習では入ることもあります。
しかし試合形式になると自信が無くなり、膝を曲げたりしても結局当てるだけのサーブになってしまいます。
また調子の悪い日だとセカンドも体が開いてサイドアウトが多かったりスピンがかかりきらずロングアウトしてしまう時があります。

自分的には、膝を使ったりしてパワーを出すのは出来ているけれど、フォームが固まっていないので不安になったりフォルトしてしまうのかなと感じています。

そこで今後の練習で
① 膝の曲げやひねりを使わずに、ほぼ棒立ちでサーブしてフォームを固める方針か
② 今まで通り体全体を使って打ち続け安定させる
のどちらの方針が良いと思われますか?

① の方針でコントロールが安定しても結局スピードなどを追い求める中でフォームも崩れてしまうのかな…という不安もあります…
どんな順番?(パワーを付けてからコントロールや、コントロールからパワー、最初にスライスを覚えたetc…)で上達したかや、練習ではこれを意識してサービス練習をしているなども教えて下さると嬉しいです。
筋力に自信がないのでジムで筋トレを始めたところです。昔空手をしていたので「股関節を意識して~」のような説明は比較的イメージしやすいです。

よろしくお願いします!

サーブを安定させたい(練習法や練習中の意識など)




大学から硬式テニスを始めて3年目です。緩いサークルなので「試合勝つぞ!」
みたいな所ではないのですが
最近上達したいと思うようになってきました。
サーブの練習をどのような意識で行えば良いか知りたくて質問しています。
膝を曲げたり体を捻ったりして、日によってはある程度速いファーストやスピンのかかったサーブが練習では入ることもあります。
しかし試合形式になると自信が無くなり、膝を曲げたりしても結局当てるだけのサーブ...続きを読む

Aベストアンサー

サーブの確率をあげることだけを考えるのであれば、トップスピンを習得するのが手っ取り早いのですが、サーブでボールに回転をかけるには、体の回転のタイミングと腕の振り出し方向を変える必要があります。

さらに、その回転軸を縦回転にするために、体軸を傾ける必要があります。

女子高校生でも、スライスはすぐに打てるようになりますが、ちゃんとしたトップスピンを打てる選手は、上位の選手に限られます。

フラットが打てればすぐにトップスピンが打てる、なんてことはありません。たぶん、それはトップスピンではないと思います(笑)。

さて、質問についてですが、サーブは本来、段階的に習得していくものです。

最初はヒザの曲げ伸ばしやひねりを使わずに、という①の練習はある意味正しいと思います。

ただ、この場合「上半身のフォームを固める」という意識が無いと、質問者さん自身がおっしゃっているように、スピードを求める段階で再びフォームが崩れますから気をつけてください。

サーブが乱れる原因は大きく分けて2つ。

1.トスが安定しない。または自分に合ったトスでない
2.(右利きの場合)左足がズレている

プロネーションは、サーブの安定には寄与しません。

それを言い始めたら、プロネーションが一切ない、いわゆる「羽子板サーブ」のほうが「確率」は高く「安定」したサーブになってしまいますからね。

また、この「トス」と「左足のズレ」はセットで乱れることが多い。

トスがバラバラなので、結局、トスに合わせて左足をずらしてしまう、という選手が多いからです。

練習の仕方としては、

(1) ヒザの曲げ伸ばしを抑えながら、上半身・腕の振りを一定にしたフォームを身につける
 → ただし、このときに、意識しすぎて「入れにいっている」フォームにならないようにしましょう。腕の振りは大きく。

(2) ヒザの曲げ伸ばしを少しずつ加えながら、トスの高さや位置を整える
 → このときに、左足がトスアップの間にズレないことを確認しましょう。
 → (1)で覚えた腕の振りを再現できるトスの高さ、位置を見つけ出すようにしてください。

 極論を言えば、毎回同じトスであれば、サーブがフォルトだとしても「安定して」同じ場所にフォルトするはずです。

 トスに合わせて腕の振りを変えるのでは無く、無理のないフォームで打てるところにトスを上げる、というのが理想です。

 スピードも、まずはサーブが入るようになってから、徐々に力を入れるようにした方が近道だと思います。

 その際に、ようやく、自分がちゃんとプロネーションを使って打てているのか、確認をしましょう。

 プロネーションは、手首に無理なくスウィングスピードをあげる技術ですから。

サーブの確率をあげることだけを考えるのであれば、トップスピンを習得するのが手っ取り早いのですが、サーブでボールに回転をかけるには、体の回転のタイミングと腕の振り出し方向を変える必要があります。

さらに、その回転軸を縦回転にするために、体軸を傾ける必要があります。

女子高校生でも、スライスはすぐに打てるようになりますが、ちゃんとしたトップスピンを打てる選手は、上位の選手に限られます。

フラットが打てればすぐにトップスピンが打てる、なんてことはありません。たぶん、それはトップ...続きを読む

Qテニスのサーブのグリップについて

サーブのとき、構えたときに握っていたグリップが、スイングの途中でラケットが回転し、打点では違うグリップになることがあります。グリップが変化するため、サーブはとんでもない方向に飛んでいきます。ほぼ毎週テニスをしていてい、年2、3回程度ですが、一度発生すると、その日は直りません。

私は、かなり緩めにラケットを握っているのが原因の一つだと思うのですが、発生頻度が低く、他に原因があると思います。
この症状に対する対策で、良い方法はありませんでしょうか?

みなさまは、グリップをどのような感覚で握っていますか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、メンタル的な症状では?
特に緊張しているような時に起こりませんか? プレッシャーが強い時とか。
例えば、ダブルフォルトしたくない・・、絶対決めなきゃ・・の意識が強くなった時とか、大事なポイントの時とか。

もしそうなら対策としては、自身のサービスのリズムを作ることです。イチ、ニー、サン、シと数えながらスイング(素振り)。自分のリズムが出来れば、ズレ難くはなります。 
試合中なら声に出さずに、頭の中でカウントしながらスイングすれば良いと。

グリップの力加減は、生卵を掴むとか小鳥を掴む程度とかは昔から言われています。

話を戻しますが、「緊張」は.自覚しにくいものです。
表情が固くなったり、無口になったり、何時もと同じに出来ない、何か違う・・的な感じならまず深呼吸。次に、体全体の脱力して、力みを取って下さい。
サービスの場合、トスも低くなりがちですので、よく観察してみて。

Qスライスの対処法

私は、スライスが不得意なのですが、それを克服する方法はありますか?

Aベストアンサー

スライスは入射角が大きいと止まる感じ、小さいと滑る感じになります。

止まる感じ→止まるわけだから、落ち着いてバウンドしてから打つくらいでいいかと
左右に跳ねる感じは、ボールをどう捕らえているかを見るしかないです

滑る感じ→ボールを持ち上げるためにも、上体を立てたまま腰の位置を下げる必要があるので、後ろヒザを曲げて打ってみるでいいかと思います。

Qバックハンドについて

バックハンドが中々上手くなりません
上手くなる方法とか練習方法ってありますか?
ちなみにバックハンドは両手打ちです

Aベストアンサー

バックハンド苦手な方多いですが、テニスの中で一番簡単なショットだと思います。
ちなみに一番難しいのは深くて変な回転かかったロブに対するスマッシュかな

バックハンドはフォアと比べて体の自由度が低いためフォームも確立し、慣れてしまえば全くミスしなくなります。
ただドライブ系やスピン系の強いボールを安定して打つには筋力があったほうがいいです。
女性で強烈なバックハンドを打てる人はかなり少ないですが、それは力がないからです。

両手バックに関しての一番のお手本は錦織でしょう。ドライブ系の球が打ちたいなら、是非彼のラケットヘッドを立てるテイクバックを真似して見てください。
ちなみにパワーがないなら実は以外と癖のあるフォームのジョコや、体全体をぶつけるかのように打つナダルの真似するより、シンプルに振り子のように打つマレーの真似したほうがいいです。(youtubeとか見てみて)

両手バックはテイクバックを大きくしようとしてもあまり大きくできません。
これはバックのいいところです。早く引きさえすれば振り遅れることはフォアより少ないからです。

あと両手バックに関してはボールの下から擦り上げるように打つより真後ろからドカンと叩く方が安定します。つまりフラット系です。
力まずにボールに後ろから推進力を与えるイメージです。
普通の人が打つ両手バックのヘビースピンは球威が控えめで伸びのないボールになってることが多いです。
現在のプロを見ても擦り上げるように打つ人(昔のナダルはその傾向があったが今はフラット系で打つことが多い、あとマイケルチャンなど)はあまりいません。

あとはタイミングよく打つのみです。
初めはボールへの入り方、距離感、スタンスなど分からないと思いますが球出しやラリーの時に慣れていくしかありません。
それからバックハンドの打点は案外体に近いのでボールとの距離を少し詰めたほうが力も入るし、安定すると思います。
練習あるのみです。

バックハンド苦手な方多いですが、テニスの中で一番簡単なショットだと思います。
ちなみに一番難しいのは深くて変な回転かかったロブに対するスマッシュかな

バックハンドはフォアと比べて体の自由度が低いためフォームも確立し、慣れてしまえば全くミスしなくなります。
ただドライブ系やスピン系の強いボールを安定して打つには筋力があったほうがいいです。
女性で強烈なバックハンドを打てる人はかなり少ないですが、それは力がないからです。

両手バックに関しての一番のお手本は錦織でしょう。ドライブ系...続きを読む

Qボレーが打てない……

バックボレーを打つコツはありますか?

Aベストアンサー

空間察知能力で調べて下さい。野球グローブでフライをバックで取る練習でも身につきます。ボールが放物線を描きどこに着地するかの神経を尖らせるという事です。

Qテニスをしている方、回答お願いします。 僕はすぐに先切れしてしまいます。 つまってるのが原因なのは分

テニスをしている方、回答お願いします。

僕はすぐに先切れしてしまいます。

つまってるのが原因なのは分かっているのですが、
ど〜~しても詰まってしまいます

意識してもつい、つまってしまいます。

何か良いアドバイスはありませんかね??

Aベストアンサー

つまっている・が振り遅れている・の意味なら、それは先切れの原因ではないですね。

先ですのでトップ(先端部)付近で切れると思いますが、その付近でボールが当たっていることが
原因ですので、よくあるのは、振られてやっと届いたときに起こりやすいです。打点も遅れやすい。
つまり、打点が遠いので先端部に当たってしまう。

その様な場合は強打はできませんので、軽めに返球するようにしては如何? スライスも良いです。
とりあえずは、繋ぐ意識で試してみてください。

後は、先端付近のグロメットが割れているようなことはありませんか? グロメットが割れると、ストリングとフレームが直接当たりますので切れ易くなります。確認してみてください。

Qテニスのフォアハンドストロークについて 本気で改善したいです。 まず、自分で今、気づけている問題点に

テニスのフォアハンドストロークについて
本気で改善したいです。

まず、自分で今、気づけている問題点について
・厚いグリップでスピンをかけまくろう!
としすぎてボールを擦るだけで全く威力がない

・ラケットヘッドがどんな玉に対しても下がっている

・手で振っており、体の連鎖運動ができていない

・ワイパースイングについてよく分からないのに
体の前でただラケットをワイパーのように動かして
いる

以上のことから、もっとボールにしっかり力を加えて威力とスピンを安定させたいです。

具体的に回答して頂きたいのは
・連鎖運動がどういうものなのか
・普通に打つ時、ラケットはボールをどのように捉
え、フォロースルーへともっていくのか
・ワイパースイングとは、インパクトからボールをこす
るスイングなのか、ボールをなはしたあとのラケット の動きのことなのか

質問が多くてすみません。(*_ _)
全部じゃなくても分かるのだけでもいいので
お願いします。

Aベストアンサー

自分のフォームがどうなっているか、自分ではわからないものです。
まずは、誰かにビデオ撮影してもらって、その映像から問題点を確認しましょう。

Googleで、「テニス フォーム動画」とキーワード検索すれば、フォーム動画が出てくるので、それらのフォームと比較してみるのもいいと思います。

Q今のテニスのトッププロって、20年前、30年前のトップと比べると、

現在のテニスのトッププロ選手って、
20年前、30年前のトップの人(エドバーグ、レンドル、コナーズ、マッケンロー)と比べると、
どの位、強いのでしょうか?(愚問だとは思いますが)

どっちが強いのかというより、どの位、進化しているのか?という意味です。

水泳や陸上選手の場合、解り易いですが、球技だと解り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エドバーグ、レンドル、コナーズ、マッケンローといった人達は、現在のランキングでは100位以内にも入れないと思いますよ。

なぜかというと、ラケットとガットの進化がハンパないですからね。

現在のテニスでは、簡単に200kmオーバーのサーブを打ち、スピン、フラット、スライスを自在に操るのです。

彼らが当時の愛用のラケットを使う限り、現在のテニスには太刀打ちできないでしょう。

人間の進化より道具の進化ですね。

Qソフトテニス テニス肘 筋トレ方法

僕は中1にソフトテニスを初めて、無理やり強い打ち方を繰り返ししていたせいか中1の後半にテニス肘になり、今は受験生なのですが今までずっとテニス肘でした。(今は勉強くらいしかしていないので、授業でやるバトミントンなどではあまりいたくありません。あまり)

そこで、今はほぼ痛くないのですが、たぶん筋力が無いのに無理にうとうとしたから痛かったのだと考えました。

受験が終わって春休みの間、強く打っても痛くならないような筋トレ方法ありますかね。

Aベストアンサー

こんなのをどうぞ。

https://blogs.yahoo.co.jp/dasadasacoach1973/33446647.html

Qなぜ、松岡修造さんは今大会の錦織に対するコメントは熱く長く語るのに、大阪に関しては全くコメントすらし

なぜ、松岡修造さんは今大会の錦織に対するコメントは熱く長く語るのに、大阪に関しては全くコメントすらしないのはなぜ?

Aベストアンサー

錦織選手は修造チャレンジの生徒だったから昔は師弟関係で、今は一番のサポーターですから。



解説も熱くなりすぎて、以前はミスをすると自分のことのようにネガティブコメントし過ぎて入り込んでしまいまますのでもう少し客観的に見て欲しいほどです。

今日は修造さん、大阪選手にインタビューしていましたよね。
噛み合っていかなったみたいですが、女子テニスだし、アメリカ育ちなので、まだデビューして2年くらいで第急成長なので。

これからでしょう。


人気Q&Aランキング