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吹奏楽部の方、元吹奏楽部の方に質問です。
コンクールの自由曲はなにを吹きましたか?複数の回答OKです。
何パートかも教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

復興、トランペット

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もトランペットです!昨年の自由曲は復興を吹きました!なんか嬉しいです。

お礼日時:2018/11/08 07:05

自由の鐘は空に渡る


サンクチュアリ
ガルーダの翼
いつも風 巡り会う空
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中一:トッカータとフーガ(TB3)


中二:吹奏楽のための組曲1,2(TB1)
中三:吹奏楽のための組曲3,4(Tuba)
高一:メキシコの祭り3(Tuba)
大一:ラフマニノフ交響的舞曲3(Tuba)
大二:吹奏楽のための抒情的「祭」(Tuba)
大三:ジュビリー序曲(Tuba)
社会:序曲「ピータールー」

※中学の時はCクラスだったので選曲もマイナー
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アルメニアンダンス2

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「呪文と踊り」


クラリネット3rdパート

もう、25年以上前の話です。高校3年のコンクールでの自由曲ですから。(^_^;)
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Q『やさしさに包まれたなら』はジブリの歌ではないのですか?

中学1年生の女子です。
私はオカリナを吹きます。
とくにジブリ映画の曲でよく吹きます。

それで『やさしさに包まれたなら』を吹いていたら
大人の女性(50歳よりは上?)に
「昔の歌なのによく知っているね」
と言われました。

私は
「ハイ。昔の曲だけど好きな曲だし、映画も好きです」
と答えたら
「『やさしさに包まれたなら』が映画に使われた事なんてあったっけ?」
って言われて
「『魔女の宅急便』です」
と答えたら
「ああそうか。貴方の世代ではそうか。オバちゃんちょっと勘違いした」
と言われました。

『カントリー・ロード』
が昔アメリカで大ヒットした曲だった事は私も知っていたけど
『やさしさに包まれたなら』
も昔ヒットした曲をジブリが使ったという事だったのでしょうか?

「荒井由実」さんという人の歌だって事は知っているけど知らない人だし
『ひこうき雲』もその人の歌だって事も知っています。

『やさしさに包まれたなら』

ジブリの曲というイメージの方が強いですか?
荒井由実さんの曲というイメージの方が強いですか?

すこし気になったので質問しました。

中学1年生の女子です。
私はオカリナを吹きます。
とくにジブリ映画の曲でよく吹きます。

それで『やさしさに包まれたなら』を吹いていたら
大人の女性(50歳よりは上?)に
「昔の歌なのによく知っているね」
と言われました。

私は
「ハイ。昔の曲だけど好きな曲だし、映画も好きです」
と答えたら
「『やさしさに包まれたなら』が映画に使われた事なんてあったっけ?」
って言われて
「『魔女の宅急便』です」
と答えたら
「ああそうか。貴方の世代ではそうか。オバちゃんちょっと勘違い...続きを読む

Aベストアンサー

『やさしさに包まれたなら』は、元々は不二家のキャンディ『ソフトエクレア』のTVCM用に作られた曲で(♪やさしさに~つつまれたなら~っという歌詞はクリームを包んだソフトキャラメルを表していて、そういう映像のCMでした)、そのCMを子供の頃にオンタイムで見ていた自分も、やはりジブリより荒井由実の曲・・・ですかね。まぁワタシ自身は、ユーミンには特別な思い入れは無いのですが。

 試しに、『魔女の宅急便』の映画が上映された2年後に生まれたウチの子供に聞いたら、『・・・アニソンだな』と言ってましたが。

 今では考えられないでしょうが、1970年代に育った者にとっては、音楽は若者の価値観や思想や生き方すら左右するほどの意味を持っていました。ユーミンは、そんな時代の真っ只中に登場した、当時の若者にとって『特別な』ミュージシャンです。
 当時、オンタイムでユーミンを聞いていた者にとっては、ユーミンの存在は『青春そのもの』或いは『子供の頃の淡い情景の一つ』であり、今でも大切にしている思い出です。
 今、根岸台のドルフィンに行くと客は自分より年上のじぃさん・ばぁさんばかりで、ソーダ水を注文してます(何のことだか判らなければ、ググってね)。明らかな年寄りがソーダ水をチュウチュウ吸ってるワケで、40年以上も経った現在でさえ、ユーミンの影響力、すごいです。

 魔女の宅急便で曲が使われても、ユーミンを懐かしく思う世代にとっては、『ユーミン人気にあやかった』ぐらいにしか感じていないでしょう。

 っというわけで。

>ジブリの曲というイメージの方が強いですか?
>荒井由実さんの曲というイメージの方が強いですか?

 それは世代による、としか言いようがありません。
 っといいますか、質問の対象が悪かったといいますか。ユーミンの曲で無ければ、年寄り世代でも色々な回答が出たでしょう。

>大人の女性(50歳よりは上?)に
>「昔の歌なのによく知っているね」
>と言われました。

・・・年齢的に、当然の反応だと思います。逆に『アニメの曲ね』などと言ったら、その方がキモいです。(『年寄りがなに若ぶってんの』って感じ?)

>私が「荒井由実」さんの事を知らなくて
>その時の中年女性をガッカリさせて申し訳ない気分になりました。

 いや別に気にしなくていいですよ。我々世代だって、笠置シヅ子や美空ひばり(我々の親の世代の歌手。知らなかったらググってみてね)はよく知らないし、何の思い入れもないし、今まで一度もそういうヒト達の曲を積極的に聞こうとは思いませんでした。
 所詮はポップス、クラシック音楽の様に伝承されるものではありません。曲が作られたずっと後になってジブリに使われて、若い世代がそれを聞いて気に入って、『とてもいい曲だ』と年寄りに伝えてくれたなら、それだけで十分ですよ。別に年寄りに話を合わせる必要もありません。

『やさしさに包まれたなら』は、元々は不二家のキャンディ『ソフトエクレア』のTVCM用に作られた曲で(♪やさしさに~つつまれたなら~っという歌詞はクリームを包んだソフトキャラメルを表していて、そういう映像のCMでした)、そのCMを子供の頃にオンタイムで見ていた自分も、やはりジブリより荒井由実の曲・・・ですかね。まぁワタシ自身は、ユーミンには特別な思い入れは無いのですが。

 試しに、『魔女の宅急便』の映画が上映された2年後に生まれたウチの子供に聞いたら、『・・・アニソンだな』と言ってま...続きを読む

Q吹奏楽課題曲を1週間で仕上げるって どう思いますか?

吹奏楽課題曲を1週間で仕上げるって
どう思いますか?

Aベストアンサー

マーチなら可能かな・・・。
でもよっぽどの実力(当然、個人も団体も)が無きゃ厳しいと思いますよ。

Q私は吹奏楽部でオーボエをしております。そこで質問です。どうしたら素敵な音色になるんでしょうか。 先生

私は吹奏楽部でオーボエをしております。そこで質問です。どうしたら素敵な音色になるんでしょうか。
先生から「ソロが多い楽器だから音色を良くして。」と言われました。私もそれについて悩んでいて考えても分からなかったのでここに相談させてもらいました。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年以上前ですが、ダブルリードをやっていました。
「音質」と言うと、息の出し方などの技術論やトレーニングなどの要素が重要ですが
「音色」と言うなら、その要因の大半はリードにあると思われます。

いま「どのように悪い」のでしょうか、質問からは読み取れません。
雑味があるだとしたら、それはどんなものか等。
ビリビリ音が混じるとか、カサカサ音が混じるとか…(むしろ日本語が難しいw)
その状態を正確に把握することで対応が違ってくると思うのです。

おおまかには、水分量と削りで対処できると思います。
水に浸して湿らせる時間は、季節や天気でも変わります。
削る(薄くする)場所での微妙な違いなどは、試さなければ分かりません(費用の問題が生じます)。
「ココをこうすればこのようになる」という理論は、万人に当て嵌まるものではありませんし、奏者によるアンブシュアの違いもあります。
例えば自分の場合、水に漬け過ぎた時などは、いつもより数mm浅めに咥えたりしてました。
また、サンドペーパー(#600番くらい?)は極力使わず、薄刃のナイフで削ぐようにしていました。
刃物だと削った量が明確に分かるのですけど、これは器用さに絶対的な自信がなければ薦めません。
もちろん削らない方がいいケースもあります。

とりあえずリード保護の観点から、いつもより長めに水に浸して試してみることから始めてはいかがでしょうか。
それだけでも、いつもより角が取れた丸い音(伝わるのかな?コレw)に近づくようには思います。
そしたら少しアンブシュアを変えてみる…てな具合に。
一度にいろんな変更をせず、理論的に順を追ってひとつづつ段階を踏まないと、試したことの効果が判別できなくなります。
研究結果は細かくメモしておくほど後で役に立ちます。
そうして自分なりのメソッドを確立して行けば、確実に目的に近付いて行きますヨ。

30年以上前ですが、ダブルリードをやっていました。
「音質」と言うと、息の出し方などの技術論やトレーニングなどの要素が重要ですが
「音色」と言うなら、その要因の大半はリードにあると思われます。

いま「どのように悪い」のでしょうか、質問からは読み取れません。
雑味があるだとしたら、それはどんなものか等。
ビリビリ音が混じるとか、カサカサ音が混じるとか…(むしろ日本語が難しいw)
その状態を正確に把握することで対応が違ってくると思うのです。

おおまかには、水分量と削りで対処できると思...続きを読む

Qクラリネットを吹いています。 これはひび割れでしょうか??

クラリネットを吹いています。
これはひび割れでしょうか??

Aベストアンサー

内部まで亀裂があれば
音程がとれないと思います。
指使いと異なる穴があるのだから。
音がとれているのか?
応急処置で木工ボンド?
楽器店に持ち込みの相談
ではないですか?
プラスチックではないようですから
100K(10万円)オーバーしているはずです。

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Qトランペットを吹いているのですが、よく、オーボエみたいな音してるね。と言われます。 どう受け取ったら

トランペットを吹いているのですが、よく、オーボエみたいな音してるね。と言われます。
どう受け取ったらいいんでしょうか?
褒め言葉……ではないですよね笑笑

Aベストアンサー

「トランペットらしい音を出せよ!」を、気を使って言い換えた、
位にしか思えませんが…

アルトサックス奏者がソロの音色で「コルネットの音を出したい」と言っていました。
これは、曲が要求するソロの音色がコルネット、と感じたのだろうと思います。
トランペットとは言いませんでした。

似たような音色の異種楽器はありますが、ペットとオーボエではさすがに違うでしょう。

Q初心者が買うトランペットについて質問があります

よくネットとかの記事で
「トランペットは最低でも10万円以上の物を買え」
という事を聞きます。

でもヤマハのスタンダードシリーズでは
10万円を超えているのはYTR-4335シリーズだけです。
YTR-2330シリーズとYTR-3335シリーズはダメ。
という事なのですか?

でもヤマハだし
スタンダードシリーズでもダメって事はないですよね?
お店の人も
「最初にヤマハのスタンダートシリーズから始める人は多い」
って言っていたし。
でもどうして
「トランペットは最低でも10万円以上の物を買え」
と言われるのでしょうか?

私はYTR-2335の中古品を使っています。
初心者だから気が付いていないのかもしれないけど
私は非常に満足しています。

5万円しなくて安かったからだけど・・・
ちゃんとお店の人に吹いてもらって
音色が気に入ったので買ってもらいました。
最初に買ってもらう予定だった
2万円の物も吹いてもらったけど
それは音色があんまり・・・
だったので
「安すぎたらダメ」
という事は解ったのですが・・・

ヤマハのスタンダードシリーズは悪くないですよね?

よくネットとかの記事で
「トランペットは最低でも10万円以上の物を買え」
という事を聞きます。

でもヤマハのスタンダードシリーズでは
10万円を超えているのはYTR-4335シリーズだけです。
YTR-2330シリーズとYTR-3335シリーズはダメ。
という事なのですか?

でもヤマハだし
スタンダードシリーズでもダメって事はないですよね?
お店の人も
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って言っていたし。
でもどうして
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Aベストアンサー

結局「どこで次のステップに行くか」と言う問題なのです。

ヤマハのトランペット、というかヤマハの楽器全体で優れていることの一つに「製品ごとのばらつきが非常に少ない」と言うことがあります。

ですから、5万円前後のスタンダートシリーズを買ってもちゃんとした音が出るし、練習にも不都合はありません。

ただ「上達して、それなりに演奏できるようになると音色に不満が出る」のもたしかで、音の抜けとか響きとかで比べると、20万円台から上の楽器は確かに「良い音」がするのです。

ただ20万程度の楽器になると、たとえば吹奏楽部で常に上位クラスに入る中高学校の生徒とか、音楽学校で練習に使う最低限の楽器レベルになり、そこまで必要はない、ならいいのですが「上達したら必要になる」のであれば、最初から10万円台後半の物を買っておけば「2度買いすることはない」ということなのです。

質問者様の演奏環境がどのようなものなのか分かりませんが、趣味でやっている程度、中学の吹奏楽で金賞は取れないレベルなら十分といえば十分です。

なにより「気に入った音」なら長く使ってあげればいいと思います。

結局「どこで次のステップに行くか」と言う問題なのです。

ヤマハのトランペット、というかヤマハの楽器全体で優れていることの一つに「製品ごとのばらつきが非常に少ない」と言うことがあります。

ですから、5万円前後のスタンダートシリーズを買ってもちゃんとした音が出るし、練習にも不都合はありません。

ただ「上達して、それなりに演奏できるようになると音色に不満が出る」のもたしかで、音の抜けとか響きとかで比べると、20万円台から上の楽器は確かに「良い音」がするのです。

ただ20万程度の楽器に...続きを読む

Qトランペットで1人で『宇宙戦艦ヤマト』を演奏する場合

トランペットで1人で『宇宙戦艦ヤマト』を演奏する場合。
イントロはともかくとして歌詞パートが始まったら
歌詞パートだけを吹いた方が良いですか?

歌詞と伴奏が重なっている所があって
私は伴奏を入れたいのですがやっぱり変でしょうか?
「さらば~地球よパーンパパーン♪」
「たびだ~つ船はパーンパパーン♪」
「うちゅう~せんかん~ヤ~マ~パーパパーンパパパパ~パパ~ン♪」
という感じなるので

普通に
「さらば~地球よ~♪」
「たびだ~つ船は~♪」
「うちゅう~せんかん~ヤ~マ~ト~♪」
と演奏するべきでしょうか?

歌詞のフレーズの末尾が伴奏になるって言うか…

あと『宇宙戦艦ヤマト』ってトランペットの定番ですよね?
演奏していたら
「あの娘はオタク?」
と思われてしまいますか?
私は部屋にテレビは無いしアニメをほとんど見ないので…
(最初から最後まで見たアニメって『けものフレンズ』くらいです)

そのアニメの知識もないのにアニメのOPを演奏するのは失礼ですか?
「かならずココへ帰ってくると」
という歌詞の部分は大好きです。

中1です。

トランペットで1人で『宇宙戦艦ヤマト』を演奏する場合。
イントロはともかくとして歌詞パートが始まったら
歌詞パートだけを吹いた方が良いですか?

歌詞と伴奏が重なっている所があって
私は伴奏を入れたいのですがやっぱり変でしょうか?
「さらば~地球よパーンパパーン♪」
「たびだ~つ船はパーンパパーン♪」
「うちゅう~せんかん~ヤ~マ~パーパパーンパパパパ~パパ~ン♪」
という感じなるので

普通に
「さらば~地球よ~♪」
「たびだ~つ船は~♪」
「うちゅう~せんかん~ヤ~マ~ト~...続きを読む

Aベストアンサー

伴奏を入れるのが変と言うよりも、まずブレスを取る場所が無くなります。吹くのが忙しくなりますね。
一人で演奏する場合、聴いている人に「普通そこまで吹かへんやろ(笑)」と失笑されると思います。伴奏無しの方がいいです。

その曲がトランペットの定番?かどうか分かりませんが、吹奏楽では時々演奏される曲です。オタクと思われるかどうかは微妙ですが、ただの練習曲なのか?舞台で演奏するのか?演奏の目的次第でしょうね。演奏するのは別に失礼では無いですよ。

Qジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。 バックに少しでもメロディー、ハーモニーの

ジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。

バックに少しでもメロディー、ハーモニーの要素があるものはなしでお願いします。

Aベストアンサー

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・カウンターポイント」
https://www.youtube.com/watch?v=plL2VDAoThU

これは? 打楽器ではないけれど。
スティーヴ・ライヒ作曲「Different Train」
https://www.youtube.com/watch?v=1E4Bjt_zVJc


あとはギリシャの作曲家ヤニス・クセナキスの作品。
ヤニス・クセナキス作曲「プレイアデス」(6人の打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=_-yERhrWQbo

ヤニス・クセナキス作曲「ルボン」(独奏打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=YXNkUgrK4R8


古典的なところでは、
エドガー・ヴァレーズ「イオニザシオン」(電離)(1931年)
https://www.youtube.com/watch?v=IPQkjT4EhQ8


日本人の作品も多いです。
石井真木「サーティーンドラムス」
https://www.youtube.com/watch?v=vwQiqyB6tH0

石井真木「For Lily」
https://www.youtube.com/watch?v=8_RtqLw8bDQ&list=RD8_RtqLw8bDQ&start_radio=1&t=32

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・...続きを読む

Q中2の吹奏楽部です! 音色を良くするためにはどういう基礎練習をすればいいですか?ちなみに金管です。木

中2の吹奏楽部です!
音色を良くするためにはどういう基礎練習をすればいいですか?ちなみに金管です。木管の方も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

金管の音はすべて唇の振動が楽器で増幅されたものです。
唇が良い振動をしていればよい音が出ますし、
変な力が入っていびつな振動をすれば、それがそのまま楽器で増幅されます。

したがって、良い音を出そうと思えば、アンブシュアを正しい形にするしかありません。
具体的にはマウスピースだけを使った発音練習です。
鏡を見、教則本のモデルと見比べ、音を判定し、納得できるまで反復練習します。

こういう無味乾燥な練習に飽きずに取り組めるかが、真の上達の道です。

マウスピースだけできれいにオクターブを奏でられれば、いちおう合格です。
欲を言えば、マウスピースさえ使わず、唇だけで奏でることです。


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