プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

A 回答 (5件)

極めて稀でしょうが、電車の車内で座ったまま眠るように死んでいた人がいました。

歳が行くと私の母のように心臓の鼓動が突然に止まることがあるんです(そんな人はペースメーカを体内に埋め込みます)。車を運転する人でも、あります。
    • good
    • 1

列車を止めて救急車で病院に送ります

    • good
    • 1

他人の指定席に勝手に座って


車掌が検察に来ても「寝たフリ」してる
見た目まさに「オタク」な男を見た事あります。

何度か起こそうとしましたが
着席したいがための「タヌキ寝入り」なので
起きるわけがなく、
とりあえず車掌は放置し
本来の客を予備座席に移動させておしまい。

このお話を鉄道系知人にお話ししたところ
「適当な駅で鉄道警察隊が乗り込んで
 病人介護という名目て引き摺り出す」
事があるそうです。

そこでもタヌキしていると
本当に病院まで連れていかれ
たいした治療もしてないのに医療費ご請求、
という事になるらしい。

起きたら、そこまでの乗車料金と特急&指定券代のご請求。

鉄道系じゃない友人からのお話では、
ラチで臨時改札して特急券の回収し
持っていないと割増料金取るとかのお話も。
ただこれは、
特急列車の乗客だと明確にわかる場合に可能なので
日中のターミナル駅では不可能でしょうけどね。
田舎方向へ向かう特急で行うようです。
    • good
    • 1

急病人として搬送されるのでは。

    • good
    • 1

竹田恒泰が車掌なら「鼻クソの刑」や「握りっ屁の刑」を執行しそうだけどwww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!