プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、ヤフーでこういう記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000 …
 個人的に処分が甘いなぁ、とか思ったりはしたんですが、まぁ、そんなことはいいとして……。

 昔から、エタノールの味が気になっていました。
 アレってどういう味がするんでしょう?
 やっぱ、スピリタスみたいな味なんでしょうか?(もっともあれはレモンの風味がついてるので、あの味から無味の味を想像するのは難しいですが)
 それとも、アメリカン・ウォッカに近い味なんでしょうか。

 ちなみに、味が分かっても飲もうとは思いません。
 スピリタスのストレートを飲んだとき死んだので(^^;

A 回答 (4件)

いいえ、甘いです。



ただし、濃度が濃いと、刺激が勝ってしまうので、甘味は感じられませんが。

ウォッカは、ほぼ純粋なアルコールに近いです。
これまた、刺激が強すぎますが、冷凍庫に入れて冷やしてやると、刺激が弱まり、甘さが分かると思います。(強いアルコールに舌がなれていればですが。)

アルコールは、一般に、甘いものなのです。
例えば、砂糖は、沢山OH基がついた、ポリオールと呼ばれるアルコールの仲間でもあります。
また、グリセリンは、OHが3つですが、これも、甘いですね。
エタノールはOHが一つしかないので、甘味が刺激に負けてしまうので、甘さを味わうのは難しいですが。

というわけで、答えは、
本来は甘いが、高濃度の(ほぼ純粋な)アルコールは、刺激が強すぎて味わうことができない
というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 あー。なんとなく分かりました。
 そういや昔、ヴァージン・ウォッカが甘いってんでガブガブ飲んでた記憶が……。あれは香味料の味じゃなかったんですね。
 なるほどー。
 あんな感じなんですねー。

お礼日時:2004/11/12 17:55

こんにちは。


これは戦時中、お酒が入手困難な時にはやった手口ですね。

純粋なエタノール(100%)は粘膜にものすごい刺激を与えます。

ピペットで吸い込んだ事がありますが、口の中がビリビリしちゃって味もへったくりもないです。

もちろん、大量に飲んだり、口の中にいれて時間を経過すれば、口の中は火傷状態になり、真っ白になっちゃいます。

もちろん、飲用に使う場合は薄めて使いますので、ウォッカや焼酎の強いのみたいな感じでしょうか。

味はなくて刺激が強いだけのウィスキーって感じかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なーるほど。#1の方の「無味無臭」ってそういう意味なんですね(笑)
 そりゃ誰にも答えられんわけだ(^^;
 薄めればウォッカみたいな感じになるんですね。

お礼日時:2004/11/12 17:52

こんにちは。

日本薬局方を引用すると、性状として「特異なにおい及びやくような味がある」とあります。なんのこっちゃ??
私は仕事でよく使いますが、匂いは注射するときの消毒でお馴染みだと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6541369072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 「やくのような味」ってなんでしょうね(笑)
 匂いに関しては、まぁ、学校の健康診断を思い出せば分かりますが。
 ああ、でもそれももはや記憶のかなた……(笑)

お礼日時:2004/11/12 17:50

無味無臭。


常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 それって、水と同じということですか? それとも空気と同じということですか?
 学生時代、無味無臭の液体を飲む実験をしたことがないので、「無味無臭とは何か」がイメージできないのであります(^^;

お礼日時:2004/11/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!