「山田孝雄」の文法で「明日はおそらく雨だ」の「おそらく」は副詞の種類としてはなに副詞となるか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じような質問の仕方をされてますが、他の方も書いてますようにレポートでしょうか?



補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の所でも書いたのですが、レポートではなくて、プリントの答え合わせがしたいんですが、この質問についてはちょっと見当が付かなくて空欄になってまして、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいなと思い、質問させていただきました。
焦ってかいたため、不作法な書き方になってしまい、反省しています。
それでも、答えてくださるというかた、どうかよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/07/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q日本語の文法について 「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じが

日本語の文法について
「ものがある」という文法は~という感じがあるという意味ですが。「~ような感じがする」という文法と違いますか?「ものがある」はどんな場合で使いますか?
日本語を独学で勉強しています、日本語で説明するのもなんとかわかります。ご回答お待ちしています

Aベストアンサー

漢字がお解りだと説明しやすいのですが、この例はかなり広いと思いますし、曖昧でもあります。
「ものがある」という表現は「例外が有るから気を付けろ」、或いは羅列・箇条書きの最後に置き、
陳述を完結する意味もあります。つまり「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどのものがある」。
本来は冗長で「Aに含まれるものにはB、C、……Mなどがある」が正しい、しかし使われる。
一方「~ような感じがする」は本来口語で、「私には以上の様な雰囲気が感じられる」という意味で、
論文では使い辛い、日本人それも、文章を書かぬと仕事にならない、作家、評論家、のみならず
全ての分野の研究者、法律家、法曹、官僚などは、この二つを置き換える事はし無いでしょう。

Q「連用詞」でなく、どうして「副詞」というのですか?

体言を修飾する品詞は「連体詞」と言うのに、用言を修飾する品詞はなぜ「副詞」と言うのでしょう。「連用詞」という言葉でも良かったと思うのです。何か歴史的な経緯でもあったのでしょうか?

Aベストアンサー

連体詞は体言のみ修飾しますが、それに対して
副詞は用言のみ修飾するわけではないのが理由でしょう。

例:ただ一人…ここでは副詞「ただ」が体言「一人」を修飾しています。

詳しくは参考 URL をご覧ください。古語の解説ですが、現代日本語にも通じます。

なお、国語学者によっては三上章氏のように「連用詞」を立てている人もいるようです。
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Gengo/ja/weekly-linguistic/mikami/02.html

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~mtblue/answers/,http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF%A4%C0&kind=jn

Q「心配しちゃめ」の意味、教えてください「しちゃめ」の文法の説明をお願いします

「心配しちゃめ」の意味、教えてください「しちゃめ」の文法の説明をお願いします

Aベストアンサー

「しちゃめ」という言葉は日常使いません。

検索しての推測ですが…「心配しちゃめ!だよ」と書かれていたのではありませんか?
これでしたら「心配しちゃ『め!』だよ」の意味だと思うのですが。
「め!」は子供などをしかるときの言葉で、
この文は「心配したら怒っちゃうよ(=心配してはいけません)」といった意味です。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%81%E3%81%A3-643970

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報