プロが教えるわが家の防犯対策術!

藝大本命の武蔵美、多摩美、東京造形を受験するものです。

多摩美と武蔵美の学科の方で質問なんですが、英語が3割、4割で、国語が6割、7割です。

英語が苦手なんですが、このままだと私立美大は落ちますよね?

また、学科よりも実技に時間を費やし、学科は大してやってないけど受かった方はいらっしゃいますか?

解答よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

美大に関してはその手の予備校で聞くべきですが。


例えば早稲田の1学年定員は1万人でしょう。
その規模の学生、その規模の受験生が居れば、何かと情報が集まるでしょうが、大して美大の一学年定員、その四つを合わせても、何人でしょう。
しかも、大概お勉強の方にはあまり興味関心が無いわけで、こういう場での情報発信は希でしょう。

> 学科は大してやってないけど受かった

凄く危険。
例えばそこの一番さんなら、おそらく高二の時点で美大の実技系の5教科なら受かったでしょう。
大してやらないが受かるという事例には、そういうのも含まれるんで。
大して描いたわけじゃ無いけど藝大に一発で合格、という凄いのが居たって良いわけです。
そんなのを引き合いに出して、じゃぁ私も描かない、なんてことがその辺の美大生(元受験生)にできたと思いますか。
元のスペックが違う人が居るんで、そこを合わせないと危険です。

美大入試に詳しいわけじゃありませんが、ちょいちょい聞くのは5教科を舐めすぎてそっちで落ちる、です。
実技に時間を費やして、じゃぁ学科の不足分を補えるだけの得点が、周囲の「合格者より」稼げるんでしょうか。
また、美大といえども、入学後英語が必修なのは文科省ルール通りでは。
英語の授業で合格点が取れないと、進級卒業に関わるということは。
また、美大といっても一口には言えない、比較的学科が重いところも、比較的「飯が喰えそうで」偏差値が高いところもあるでしょう。それによっても話が変わるでしょう。

英語3~4割というと、まず、極普通の公立高校の入試過去問で、ちゃんと8割取れているのか確認して下さい。
絵だって、デッサンができてないのに油絵やら水彩画やらやっても上達しないかも知れません。
知りませんが、デッサン以前のことだって色々とあるのかも知れません。
ちゃんとしたから積み重ねていかないとダメですよ、というのは、絵や音楽をやっている人は、例え自分は天才でそうじゃ無くても、しかし日常的にそういう光景を見てはいるはずです。一人でやっているというので無ければ。周りに受験生や同じ部活の生徒が居れば。
中学レベルができているなら、じゃぁ何ができないのか。
基礎英文法なのか、単語なのか。
長文読解がまるで足りない、という可能性もありますが、たぶんこの可能性は低いですし、そうであるなら大して問題はありません。
中学英語ができているという前提であれば、センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくる状態にまで仕上がっているのか。
デッサンだって、あれやれこれやれ、基礎的な技能はあるはずで、それが一通りできますか、というのが美大入試では。同じことです。
基礎英文法の理解はできているのか。
中学英文法から怪しいところからだと、順に、
大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
高校英文法基礎パターンドリル (シグマベスト) または 安河内の英文法レベル別問題集
西きょうじ基本はここだ または 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本
大岩のいちばんはじめ英文法【英語長文編】
辺りでは。
既にできている段階の物は飛ばしていい。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2670/bor …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2840/bor …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3110/bor …
ボーダー70%だとして、配点(どこを受けるのか知らないから適当に抜粋)が学科2:実技3だとすると、
[{0.7×(2+3)}-{0.5×2}]÷3-70%≒13.4%
実技で周囲の合格者より13.3%、周囲が70点のテストで自分だけ83.4点取らなければならない。
合格者の上位1割よりは上ということは。
実技を頑張ればそんな点数が取れるでしょうか。たぶん実技だけなら明日受けても合格間違い無しという人が今から頑張っても難しい、来年なら、という点数では。よく知りませんが。
    • good
    • 0

英語はこれでは中学生。

実技は個人教授に着いているのでしょうが、美術などならば公募展の入選回数は充分あるのでしょうか?無ければ全く無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A