プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職させてあげたいけれど…

30代前半の夫婦です。
子供は0才、4才、6才、8才の四人です。

この度夫が転職したいとのことで、面接を受けた大手の企業から内定をいただきました。

しかし、希望と大きく異なる条件となり、承諾できずにいます。

こちらの希望としては、地元勤務で、4月から。

企業の希望は、
1月から人手の足りない本社勤務。
自宅から通えないので、それまでは単身赴任。
6月から地元勤務。


給料は、自宅から通えるならいい金額ではありますが、単身赴任となると、とてもやっていけません。

手当て等も、事細かに教えていただけず、このくらいかな?程度しか分からない状態です。
12月に現職を辞めるとなると、ボーナスはもらえない。
1月から勤務をして初めての給料は2月末、ほぼ2ヶ月間無給状態となってしまい生活が苦しいので、夫には辞退してもらいたいのが本音です。

でも夫としてみたら、大手企業に内定をもらえたのだから是非行きたいと…。
半年間の我慢で、そのあとの年収は100万円以上は上がる見通しがあります。せっかくのチャンスを逃したくないのです。

4月から、私も外で働く予定がありますが(今は内職)、今は日々の生活で精一杯の家計です。


なんで2ヶ月間暮らせる貯金がないんだ?
そんなことなら転職するな!
計画性なさすぎ!

など、お叱りはご遠慮ください。

今は、どうするのがいいのか、第三者の目線からのアドバイスが聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

させてあげてほしいね。

こういうことに関しては男のほうが先を見ている。男と女の思考回路の違いで、いくらアドバイスを聞いても、女として納得しないと思うよ。それに、反対すればするほど男は意固地になるし。「自分だけ生きるなら転職なんてしねぇんだ」ってどこかで思ってるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、「何年後には昇給もしてるだろうから年収○円だから…」と呟いていました。
私は明日のことも心配だというのに!と思っていましたが、思考回路の違いなんですね!

なんとか、背中を押してあげられたらと思います!

お礼日時:2018/11/08 12:23

金がないなら、役場に相談してみては



全体公開の場で様々な意見聞けないなら、親御さんやお友達に相談された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所で相談できることを知らなかったので、教えていただいて助かりました。

お礼日時:2018/11/16 19:22

夫婦(人間)関係は相手に自分の考えを押し付けてしまう事や思い通りの相手になって貰いたいという考えが原因で二人の関係がおかしくなります。


ご主人は家族の事を考えての転職だと思います。
生活に困った時には市町村役場に相談に行くと良いと思います。一般的に知られていない制度がいくつかある様です。
心配するより信じてください。
不安は不安を引き寄せますが、前向きに考える事で幸せな事を引き寄せます。
お子さん達に両親の元気で頑張っている姿を見せてあげることも大切な事だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配より信じて…その通りだと思いました。
役所での相談も考え始めました!

お礼日時:2018/11/16 19:20

なんとかなるよ。

頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/11/08 14:44

無給期間の約二か月を過ごすためのお金が手元にないなら、どこかから借りてくるしかないですね。


借りる事が不可能なら、転職自体が「経済的に不可能」という事になります。
いくら先の見通しがあろうが、できないものはできないので諦めるほかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこかから借りることも検討して、前向きに考えてみます。

それでもダメな場合は諦めも肝心ですね。

お礼日時:2018/11/08 12:20

>自宅から通えるならいい金額ではありますが、単身赴任となると、とてもやっていけません。


それはどういうことでしょうか?
単身赴任の手当が出ないということでしょうか?
大企業であれば赴任手当てに引越し費用負担、などがあるはずですが
それは無いと言うことですか?それとも詳細を聞いていないとか?

>1月から勤務をして初めての給料は2月末、ほぼ2ヶ月間無給状態となってしまい生活が苦しいので、
>夫には辞退してもらいたいのが本音です。
苦しいというのは絶対に生活できないということですか?
それに頼れる身内は一人もいないということでしょうか?

>なんで2ヶ月間暮らせる貯金がないんだ?
>など、お叱りはご遠慮ください。
それはちょっと難しいです。どう考えてもそれはおかしいですから

>今は、どうするのがいいのか、第三者の目線からのアドバイスが聞きたいです。
年収がアップするし、大企業に転職できるなら
なにも悩む必要が無いと思います。
これで年収は大して変わりません、っていうならまぁ分かりますが
100万もアップなんてそうそうありませんから
これを逃したらこのチャンスはないと思いますよ

目先のことばかり気にして、将来できたはずの贅沢を逃してもいいというなら
転職をあきらめてもらってもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単身赴任手当てがあるのかないのか分からないので、夫に詳細を書面で請求してほしいとお願いしました。
大まかな手当てなどは電話で聞きました。

身内は近くにもくらしていますが、転職するからお金かして!なんて言えないです…

目先のことばかりでなく、もう少し先を見据えて考えてみます。

お礼日時:2018/11/08 12:19

12月の給与は現職から出るでしょうから、無給となるのは1月分だけではないですか。



ボーナスがないのはきついかもしれませんが、2ヶ月無給ということはないはずです。

たった2ヶ月のために未来の数年、あるいは数十年を棒に振るのはさすがにもったいないでしょう。

貧すれば鈍する、という格言を思いだしてください。

本当に近い将来的に無給分の期間をペイできるなら、
転職前のいまのうちにキャッシングでもして蓄えておいて、
あとからリカバリーすればいいだけの話ではないでしょうか。

辞退するという選択肢があるからあなたも「面倒なことになるくらいなら辞退して」ってなってしまいますが、
あなたも「辞退はしない。じゃあどうする」って考えた方がいいです。

ひとつ懸念があるとしたら、正確な待遇を教えてもらえていないところですね。
そここそがもっとも大切かと思います。
そこはぜひ明確に確認しましょう。

たくさんのお子さんがいらっしゃるのですから、
そこをしっかり確認することは、相手企業に対しても特に失礼ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく調べましたら、1月にも当月払いで少額ですがいただけそうです。失礼しました。

辞退はしない、という気持ちで、私も動いていけたらと思います!

先ほど、夫に詳細を請求してほしいとお願いしました。

お礼日時:2018/11/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!