グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パソコンを買います。あまり得意ではなく、基本的な事を本を見ながらしたいです。8万位しますが、価格はそんな感じでしょうか?

A 回答 (7件)

パソコンってピンキリですからね。

スペックにより価格が大きく異なりますので

MS Officeってライセンス料が割高だから、そこそこ値段がしますので。その価格帯なら、数割以上が MS Officeライセンス費用になりますね。

OSのライセンス料もMicrosoft社のWindowsってOSのライセンスなら2000円程度ではないよ。
必ずといっていいほど、1万円以上のライセンス費用となっている。(一部の端末でOSのライセンス料を安くしているけどもね。)
MS Officeとなると、3万円程度するのに、1万円以下とかは絶対にありえない。(10インチ以下はライセンス料が異なる)
間違ってもヤフオクや楽天市場や、Yahooショップング、Amazon.co.jpマーケットプレイスなどで、海賊版のものを購入しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダ電気で買うつもりですが、大丈夫ですか?ありがとうございます。

ヤマダ電機で買うのですか?

その様な電化製品店で買う場合は、ワードやエクセルなど、
様々なソフトも付いているPCが売られている事が多いのですが、
その様なソフトが付いてて8万円なのでしょうか?

もしそうなら、PC本体の性能はかなりやばい(低い)可能性もありますね。

PCで何をしたいのか解りませんが、
オンラインゲームなどをしようと思っているのであれば、
使い物にならない可能性が高いと思います。

ゲームなどをしたいのであれば、余計なソフトが付属していない
ゲームパソコンと呼ばれる物を購入した方が、
ずっとPC性能が高いですし、ノートなら8万円台でも買う事が出来るはずです。

逆にソフトが大事、という様な場合は、
電化製品店に売られている様な、様々なソフトが付いているPCが良いのですが、
PC性能も良い物となると、20万円台を覚悟しないと良い物は買えません。

電化製品店の8万円のPCとなれば、
子供や初心者向けとして売られているのだと思いますが、
かなり性能が悪い可能性もあるのでご注意ください。

とりあえず、値段で判断するのではなく、
PCスペックなどを軽く勉強してスペックと価格を比較して買う事が大事です。

もし、ネットや遊び、ゲームがメインなら
一度こちらのサイトも参考にしてください。
高スペックで安いPCが揃ってると思います。

https://www.g-tune.jp/

そして、ここのPCスペックをメモしておき、
ヤマダ電機のPCとスペック比較でもしてから検討してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仕事でエクセル、ワード使うので簡単作業です。それも得意ではないので、USBの保存とか自分で出来るようにしたいのと年賀状を作りたいです。子供はポケモンのゲームがしたいと言ってました。そんなパソコン売ってますか?

得意でないなら吊しにしておくのが良い>BTO

最小構成にして不足のパーツの差し替え、追加程度が妥当
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、ひとりでは何も出来ないです。分かりやすくが基本的です。ありがとう!

勉強しながらオークションで買いそろえるとかするのもいいぞ

・OS無し、HDDなしでBIOS画面を表示しているジャンク扱いの本体⇒C2Dで1万円以下
・メモリー⇒C2Dなら2GBx2で3千円前後
・HDDでなくSSDで⇒120GBで3千円前後
・OSはwin10⇒キー+DVDで2千円ほど
・オフィスソフト⇒2千円
ココ安かったw⇒https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tsuikishin

見積もって2万円w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごいですね!ワードとエクセルをちょこっとだから、むずかしそうです!

なんとも言えんとこですね

WordやExcelっていうなら十分だと思いますけど、動画編集だなんだというとパワーが足りなくストレスが溜まる可能性もあります。
結局は何がしたいのか、するスペックがあるのか、ですから

また、同じ8万円でもデスクトップを買うのかノートPCを買うのかでも性能が変わってきます、基本的にノートのほうがコスパが悪いということは知っておきましょう。
デスクトップでも一体型PCは改造が出来ないので、性能が足りないと思っても付け足せないことがあります。

高いからと言って性能が良いわけではない
高性能のPCは安くは売っていない
買って後悔しないよう下調べは十分にしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコン、8万くらいのをと見てますが、年末の方がやすいですか?

価格については買おうとしているパソコンの型番等がないと

適切な価格かということはわかりません。

初心者が使うのにこれぐらいの価格帯で適切か、
ということであれば、5〜8万ぐらいが水準かと思うので
そこについては問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々見てみます!

おもちゃならそれくらいで良いでしょう。

まともにガンガン使う性能なら、15〜20万円くらいはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

10万以上はきついです。ありがとうございました。