プロが教えるわが家の防犯対策術!

5回デートしている男性がいます。次に会う日も決めていて、多分もう両思いに近い状態です。すごく奥手な男性ですが、このまま会い続けたら付き合うことになりそうです。

ただ、1点だけ気になることがあります。彼は1度目のデートから完全に割り勘主義です。私も別に男性が払うべきだとは思っていないので、割り勘自体は気にしません。

でも何というか、さっぱりしていないのです。彼はお会計の時、まず私にお金を出させようとします。財布を開いたままぐずぐずしています。

なので、私に細かいお金の持ち合わせがないと必然的に先に大きいお金を出すことになり、その場で私が立て替える感じになります。

彼は悪い人ではないので、後で必ず半分返してくれるか、次のお店で多目に出してくれます。

しかし、前回会った時に行った最後のお店での出来事に違和感を覚えました。

私が千円札を持っていて、彼は1万円札しか持っていませんでした。彼はいつものように出し渋ったので、私が千円札を出すと「1万円札しかないからまた今度...」とお金を引っ込めました。

私は思わず「じゃあ私が後で半分出します」と言い、彼に1万円札を出してもらいました(お店を出てすぐさま半分返しました)。

こういう状況では大きいお金を持っている方が立て替えるのが普通だと思っていたので、ちょっとびっくりしてしまいました。

おそらく、お金に関して完全に対等にしたい人なんだと思います。で、彼が先にお金を出すと私が返してくれないんじゃないか、と訝っているんだと推測します。

今度こういうことがあった時「後で半分払うからいったん立て替えてほしい」とお願いするのは非常識でしょうか?

そもそも “男性がいったん立て替える” という私の考え自体がダメでしょうか?

奢ってもらわなくてもいいんです。本当に。でも、年上の男性といて、レジで毎回私が先にお金を出すのは、1人の女性として何ともみっともなくて、悲しくなるのです。

このモヤモヤを解決する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございます。どのご意見も参考になります。
    今度さりげなく言ってみて、もし相手の反応が悪かったらもう離れてもいいかなと思えてきました。

お金に何かしらの執着心がありそうでちょっと怖いですし、こうした些細な女心も分かろうとしてくれないなら、この先も自分の女性性を否定されそうな気がしてきました。それに、彼にこれ以上の男性的な部分を期待することも難しそうですよね…。

うーん、彼のことは好きなんですけどね…。

A 回答 (12件中11~12件)

ストレートに、お金に対する考え方を聞いてみたらいいんじゃないかと思います。

恋人の間は問題なくても、結婚を視野に入れた場合、どのようにお金を管理するのかという問題が出てきますし、聞いていて損はないと思いますし。
「自分で働いて得た収入は自分の為に使いたい」というタイプの男性の場合、結婚後の妊娠・出産・子育てや病気で質問主さんが働けなくなった時にトラブルが起きる可能性もありますし。

雑談のように軽い感じで構いませんので、聞いてみたらいかがでしょう?
逆に言えばとても真面目な方だと思うので、しっかり考えて答えてくれると思います。
    • 0

>彼が先にお金を出すと私が返してくれないんじゃないか、と訝っている

この時点ですでにお金について対等じゃないというか、
彼にしてみれば「オレはお金にちゃんとしているけど、コイツは危ない」って思われているわけでしょう。

それはもうお金に関して対等にしたいという発想じゃないですよね。

そこまで信用されていないのに、両思いでこのままいけば付き合いそう、というのがちょっと理解しがたいですが、
まあそれは質問の本題じゃないので置いといて、
私も「男性が一旦立て替える」という発想に同感します。

でも彼にとっては違うみたいですから、
男性が立て替えてほしいとお願いしてみることは全然問題ないと思います。

とはいえ、それで彼が気分を害するかもしれません。
経緯を拝見していると、おそらく気分を害するでしょうけれど、
付き合うというのはお互いで高め合うという意味でもありますから、
指摘したい箇所は指摘してあげて、よりよい関係を作っていけるといいですね。
    • 0