色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

知人からの相談ですが、気になったことがあったので、質問させていただきます。

知人が数年間元彼氏と付き合っていました。

いつ別れたか知りませんが、元彼氏と別れた後、今までのプレゼントを返してほしい。
知人は別れたので全て捨てたので返せないと返事しました。

元彼氏が豹変し、プレゼント代としてお金を返してほしいというので、知人は断りました。
今でもしつこく要求してくるので困っている。携帯番号変えても共通の知人を通して連絡が来たり、連絡先を入手したりしています。

私の考えですが、プレゼントは元彼の厚意(または好意)なので、お金にして返さなくていい。相手にしない。共通の知人は、元彼に騙されて連絡先を教えてしまってる可能性があるので、事情を説明して教えてもらわないようにするとアドバイスしましたが…。
未だに続いており、要求する金額があまりにも高額すぎるので…、警察に相談すれば動いてくれますか?

追伸:最寄駅周辺まで探しに来ているらしいと知人と私の共通の友人からの情報もあるので、私は警察に言えばいいと思っているけど甘い考えですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

「法的には返還または返金の義務はありません。

納得いただけないのであれば、弁護士に相談という形で第三者機関に判断を委ねますが?」と言ってやりたいくらいですが、相手は普通ではないので雲隠れが安全かと思います。警察もうまくいけば相手を黙らせられますが、恨みを増幅させてしまうでしょう。正しいことを押し通すより、身の安全ですよ。住所を伝える相手は親兄弟で十分口止めの上お引越しがいいと思います。フェイスブックやインスタで相手の行動を知ることはできませんか?ほかに彼女ができれば落ち着くでしょう。
    • 0

警察が動いてくれる事はないですけど、(昔…)私は警察に行き あった事も全て話しました。

車のナンバーを教えたら何やら調べ始めて個人情報が出てきました。
警察からは、また家に来たら直ぐに通報して!行くから!とは言われましたが…まず無理ですよね。そんな余裕ないです。
結局、最悪な事態にならなければ警察は動いてくれないのだと思いましたけど、相手に警察には直接貴方のことを話してある!貴方の会社にも話した!と伝えたらうろつかなくなりました。(会社から注意されたので。)

なので、その調子に乗っている元彼にその様な対応してみたらどうでしょうか?
あげたもの返せ、物が無いならお金 とか、ただ元カノに関わりたいだけです。返す必要もないですよ。

逆上も怖いので、なるべく1人で行動は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考いなりました。