AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

12月の公募推薦で専門学校に受かることは難しいですか?
志望している専門学校はリハビリの専門学校で公募推薦は12月の受験で終了します。

質問者からの補足コメント

  • 最後の公募推薦の受験は第5期目です

      補足日時:2018/11/08 17:13

A 回答 (1件)

公募推薦ですよね。



あなたの高校のレベルがどの程度なのか
その専門学校のレベルがどの程度なのか
倍率はどの程度なのか

そんな基本的な条件がわからなければ誰も答えられませんよ。
高校の進路指導の先生に確認される方が迅速かつ確実です。

受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山初心者です。この時期の登山は危険ですか?

12月のはじめに初めての登山に行きます。今まではスニーカーでハイクできる程度の山にしか行った事がありません。今度行く山はトレッキングシューズがないとダメなところです。

登山経験のある知り合いに誘われていくのですが、ほとんどが初対面の方で登山経験者です。その中に私だけド素人が混ざって行きます。

経験者であっても今の季節、山には危険がたくさんあると思います。知り合いは「大丈夫大丈夫。しんどくなったら諦めればいいし」と言ってくれますが、初心者がついていっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

その知り合いが10年ぶりの登山?
止めた方がいいですね。
10年の休眠中に経験則や勘は鈍っているので
何かあった時に的確な判断が出来るとは思えません。
また10年前なら問題なくとも10年の加齢で気力体力の衰えは必ずあります。
10年前と同じ感覚で行動をするはずでこれは非常に危険と言えます。
先方からもっと情報を仕入れるとしても
行動時間(登り、下りそれぞれ)と聞くのはもちろんですが
服装、携行物、水、食料、それぞれの質と量も的確に答えられる人であれば可。
適当な返事に終始し「大丈夫」と繰り返すようならば帯同は避けるべきです。

またトレッキングシューズは初履きでの山行は止めましょう。
靴ずれが起きて歩くことが困難になります。
新品を購入したらまずは家の周囲を歩き回ることです。
その次に今までハイキングに行った低山を歩いてください。
トレッキングシューズの表皮は硬めなので慣らしに時間がかかります。

Qドコモ以外でNTTは携帯を出したりしてないんですか?

ドコモ以外でNTTは携帯を出したりしてないんですか?

Aベストアンサー

NTTの携帯電話・ポケベル事業を切り離したのが、NTTドコモ。PHSは、NTTパーソナルって会社だったが、のちにNTTドコモに吸収合併された。
NTTドコモは、携帯電話を製造していないが、OEM調達で設計販売を行っている。
NTTドコモは、携帯電話の基地局なりのネットワークを所有している。

NTT子会社のNTTコミュニケーションズは、携帯電話サービスを行っている。
携帯電話の基地局は、NTTドコモなどから借りている(以前は、ワイモバイル(現ソフトバンク)って会社からも携帯電話の回線を借りていた)
NTTCom子会社のNTTレゾナントは、gooのスマホとかで、OEMで販売している

Qお通夜に酒や食事はいらない。 お通夜、葬式 は故人にとって親しかった者だけで。 葬式に金がかかるのは

お通夜に酒や食事はいらない。
お通夜、葬式 は故人にとって親しかった者だけで。
葬式に金がかかるのはおかしい。

なぜか分かりますか?
そしてそうならないのは、分かってない人がいっぱいいるからです。
ご考察あれ、
日本が少しでも今よりも良い国になりますように。そして、一人でも多くの人がこの葬式戦争で傷つくことがありませんように。

Aベストアンサー

金銭の問題はどうでもいいのでは?
お金をかけたい人はかけるし、かけたくない人は小ぢんまりとすればいいだけです。
問題は、一番悲しい思いをしている喪主がばたばた慌ただしく、悲しむ時間も許されないことだと思います。
少し距離のある人がフォローして、近しい人は悲しめる環境が整っているといいと思うのですが。

Q症状から病名を教えて欲しいです

私は今日 道でうずくまってる女性(70歳ぐらい)がいたので「大丈夫ですか?」と声をかけました。
その女性はしばらく応答がなかったのですが、私はやはり心配になりもう一度聴くと絞り出したかのような声で「救急車…」と言ったので急いで近くにいた警備員に声をかけ、救急車を呼びました。

その女性はハンカチを持っていて唾液を拭き取っているようでした。目はパッチリと開いていましたがどこを見ているかよくわからないような感じです。
舌は折りたたまれるように硬直し外に出ていて、彼女は喋るのが困難で筆談を求めました。
警備員達が「救急車を呼んだので、後は僕たちで」と言ってもらったので、お願いしますとその場を後にしました。

その後通勤途中そのおばあさんの病気が気になってしまいました。
もし病名があるのなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

病気なのか、薬の副作用なのか不明なので、何?と言われても分りません。

なお、薬は『抗精神病薬』の副作用を想定しました。
参考にしたのは、こちら
http://www.akira3132.info/pd_side-effct.html

…年齢的に、認知症かな?とも思いましたが。

Qニュートンにおける、錬金術の研究と万有引力の発見とのつながりを教えて下さい。

新聞に次のような記述を見つけました。
<ニュートンは錬金術研究が背景にあったからこそ万有引力を発見できた>
一見、(私には)何も関係が無さそうに思われる、錬金術の研究と万有引力の発見とのつながりを教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと、ヨーロッパの自然科学は「神(唯一の絶対神です)の作った世界のからくり」を解き明かすというものであり、たった一人の神が作ったものなので、完結して無矛盾で整合性のとれたものであるはずだ、との信念で探求されています。

その点が、アジアの「多神教」(八百万(やおよろず)の神がそれぞれの分野を取り仕切る、「疫病神」や「貧乏神」までいる)と根本的に異なるところです。

ヨーロッパの科学者にとっては、錬金術も万有引力も「同じ神の創られたものなので、共通の原理・原則に基づくはずだ」という信念に基づく自然現象だったはずです。アインシュタインの「相対性理論」や「神はサイコロを振らない」といった発言や、「大統一理論」などはそういった発想に基づいていると思います。

Q美大 芸大に行きたいと思っている現在高校二年生のものですが、私は普通の進学校に通っていて、国公立の芸

美大 芸大に行きたいと思っている現在高校二年生のものですが、私は普通の進学校に通っていて、国公立の芸大、美大に行きたいと思っているのでできるだけ早く美大予備校にいかなければならないのですが、土日も補習と部活で忙しいし、平日も部活が終わるのが7時過ぎで毎日宿題も大量にあるし、こういう場合は芸大、美大に現役合格は無理なのでしょうか…?センター試験のほうはなんとかなりそうですが、重要なのは二次試験の方ですよね…ちなみに部活が終わるのは高3の夏です。

Aベストアンサー

部活を辞めるとかはナシですか?美術部に転部するとか。
近隣の画塾をとりあえず調べて、通える時間帯がないと探してみる
学校の宿題などは学校の休み時間とかうまく使って進めるのも大事ですよ
学校の近くの画塾とかがあれば、19時からのクラスに遅れて行くぐらいはできると思います。
あとは美大芸大もレベルによって入りやすさは違います。
教育学部系のほうが勉強重視じゃないかなとも思いますが。
二次試験重視かセンター重視かは学校に寄ってもカラーがちがいます

一度きちんと親と話あったり
部活もたとえば週1などは早退させてもらえないか相談するとか
できるだけのことはやってみてはどうでしょうか。
あれもしたい、これもしたい、っていうのは無理な場合もあるし
両立したいなら、自分で動いて調べたり、問い合わせしないと。

ハイレベルな美大芸大となると…高校の美術コースの子を見てると
授業でも真剣に勉強して、描いて、放課後も部活として毎日数時間描いて
熱心な子は朝1時間早く来て描いて…それを3年間やってますから…。

美大受験が決まって予備校なり画塾なり行き始めたら
学校の先生と課題については相談されては。
ただ部活については、考えたほうがいいと思います。

もちろん部活引退後に予備校に通ってから合格する人もいますが…
あなたの絵の力がどれぐらいあるか見てもらって予備校で相談してもいいのかもしれません
体験とか、長期休暇にワークショップやる場合もあるので

それにしても無名の地方私立の中の一学部とかならともかく
そして音楽も美術も芸術系の人気が下がっていて昔よりはるかに入学しやすいとはいえ
国公立はやっぱり難関だとおもいますよ。

ただ、浪人が可能なら、引退まで部活してから予備校に行くのもありだと思います。
たかが1年の遅れですから。
ただ1浪でも入れるという保証はないですが…何浪もする人もいますからね。

近隣の高校の美術コースの展示会とか、これから先の季節なら卒業展、文化祭とか
行ってみたらどうですか?
触発されるものがあると思いますよ

部活を辞めるとかはナシですか?美術部に転部するとか。
近隣の画塾をとりあえず調べて、通える時間帯がないと探してみる
学校の宿題などは学校の休み時間とかうまく使って進めるのも大事ですよ
学校の近くの画塾とかがあれば、19時からのクラスに遅れて行くぐらいはできると思います。
あとは美大芸大もレベルによって入りやすさは違います。
教育学部系のほうが勉強重視じゃないかなとも思いますが。
二次試験重視かセンター重視かは学校に寄ってもカラーがちがいます

一度きちんと親と話あったり
部活もたとえ...続きを読む


人気Q&Aランキング