ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。

特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、
ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc.
ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc.

そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元プログレ・ロック・ドラマー、Bill Brufordが率いる変態Jazz Band、Earthworksなんぞどーです?。


http://www.billbruford.co.uk/
地元英国の優秀な若手をメンバーに迎えて昨年(今年だったかな?)発表した、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340 …
は、なかなかスグレものでございました。

で、そのEarthworksの初代Keyboard弾きのDjango Batesも天才的です。
やや難解な作風ではありますが。
http://www.djangobates.co.uk/

さらに、今風ということでは、北欧のトランペッターNils Petter Molvaerを。
http://www.molvaermusic.com/
テクノなリズムをバックにTrumpet吹きまくりの、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340 …
は、かなりキテます。ちなみに、このお方は9月に来日。

あと、Jazz系で最近一番冴えてるなと思うのはKip Hanrahanです。
http://www.bluenote.co.jp/reco/kip.html
とりあえず、オススメなのはこれでしょーか?。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=738346
これをJazzと言ってヨイのかどうかはさておき、これも
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=448026
かなりヨイです。

最近の日本ものでは、橋本一子さんの「Miles Away」ってアルバムがみょーに良かったです。
確かこの後に、もう一枚似たようなヤツが出てたような気もします。

でも、なんだかんだ言って、ここ数年で光ってたJazzものと言えば、
Keith Jarrett Trioの"Whisper Not"

Pat Metheny Trioの"Trio→Live"
ですね。お聴きになりましたか?。
    • good
    • 0

NIACINなんてどうでしょう?


ジョン・ノベロ(org)、ビリー・シーン(b)、デニス・チェンバース(ds)
というとんでもないトリオです(ピアノではなくオルガンですが)。
超絶テクニック連発のプログレッシブ・フュージョンとでも言いましょうか。
http://www.billysheehan.com
http://www.primenet.com/~novello/index.html
http://www.dennischambers.com

ギターならば....
ハイラム・ブロックなんてロック的かつコンテンポラリーで良いと思います。
最新アルバムは"Guitar Man"、前作の"Color Me"もかっこいいです。
かつての24丁目バンドも今聞くと新鮮かもしれません。
http://www.hirambullock.com/

そう言えば、マイク・スターン(g)が8月始めに来日
するようです。ドラムはNIACINのデニ・チェン!
公演を観に行きたいところですが、暇があるかどうか...

ピアノで今評価が高いのは...
ストレートアヘッドですが、サイラス・チェスナットは
結構評判が良いようです(私は聴いたこと無いのですが)。

ブルースのピアノ弾き語りということで、
Dr. Johnなんてのはどうでしょうかね。
めっちゃ渋くてかっこいいですよ。
http://www.drjohn.com

余談ですが、先日Blue Note Tokyoでチック・コリアの公演を観に行きました。
演奏はもう筆舌に尽くしがたいです!
トリオのインタプレイが絶妙でした。
しかし、それにつけても、どうしてチックはあそこまで
「デブ」さんになっちゃったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはぐっとナウイ感じが出てますね~。
オルガンでもいいですよ。
さっそく聴いてみます!
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/25 15:14

ジャズというよりフュージョンなんですけど、DIMENSIONが今最高にかっこいいと思います。

アルトサックス(勝田)、エレキギター(増崎)、キーボード(小野寺)の3人で、ベース&ドラムはゲストなんですけど、都会風のクールな感じがすごくいいです。宮崎でのジャズインも最高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは今っぽい感じですね。聴いてみよう。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/24 04:25

jesse van ruller(ギター)のヨーロピアンクインテットというCDは、完成度か高いと思います。

メローなのから、ファンキーなのまで収録されてていいと思います。後は、中年さんだったらJohn Scofieldとかいいんじゃないでしょうか。僕は、あの横につながる様なフレーズが大好きです。…もう聞き尽くしてたらごめん。あと、ピアノだったらMichel Petruccianiが大好きね。もうこの世にいないけど。最近父親とのセッションのCDが出てたけど、あれはよかった。ギターとピアノのデュオだからちょうど聞きやすいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない名前が出てきました。これは聴いてみようと思います。
それから中年向きでなくても一向にかまわないですよ。むしろ若者向きを聴いてみたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/24 04:21

こんばんわ。


私も最近中年を自覚し出しました(~_~;

私の今旬と思われるFavoritePlayerをご紹介します。

Guiter:
DeanBrown・・・ソロアルバムはパッとしなかったが、
        DavitSanbornBandで活躍中で、そこでは
        光っています。
Piano・・・やはり、ハービーハンコック。

・・・・いっぱい出ると思いましたが、「今活躍中」となると、なかなかでないものですね。

では。。。
    • good
    • 0

orimotoさんほどジャズはわかりませんが、好きなプレイヤーならいます。

サックスプレイヤーのデビッド・サンボーンです。あの泣きのアルトサックスがミーハ-な私には良い感じです。ちなみにチック・コリアやラリー・カールトン、ジョージ・ベンソンも大好きです。それからデイブ・グルーシンの爽やかなピアノやジャズではないですがチェロ奏者のヨー・ヨー・マもいいですね。スイマセン、ホントにミーハ-で。
    • good
    • 0

小林 桂さんや綾戸 智恵さんなんかいいでよ!


(どちらもヴォーカルです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qエレクトリック・ギター/ピアノの起源

エレクトリック・ギター/ピアノというのはもともと、何のためにつくられたのでしょうか?ギターの方のその後のロックミュージックにおける華々しい展開はもともとの意図とは別に一人歩きしたものだと思えるのですが・・・エレクトリック・ピアノというのも不思議な楽器で今やほとんど”キーボード”のひとつの音色として統合されてしまった感がありますが、あれも何のためにつくられた楽器だったのでしょか・・・

Aベストアンサー

 エレクトリック・ギターに関してだけなら聞いた事があります。
 ギタリストに「寺内タケシ」さんという人がいます。この人の実家は電気屋さんで、母親は三味線の教室を開いていました。
 当時、子供だった寺内さんは、アコースティクギターを持っていました。アコースティクギターというのは、三味線に比べるとあまり大きな音がしません。そこである日、母親の三味線より大きな音を出すために、自分のアコースティクギターに自分の店の商品であるカーボンマイクを取り付けました。そした、店にある全部のスピカーにつないでみると、今までに聞いた事のない爆音がしたというのです。
 当時、戦時警戒中だったので、その爆音を爆撃の開始と間違えて、非難をしたと言うエピソードも残っています。

 現在の主流である、弦の振動を電気回路(ピックアップ)で拾うエレクトリック・ギターの原型を作ったのは「レオ・フェンダー」という電気屋さんです。この人は電気を使ってギターの音色を変えるためにエレクトリック・ギターを作りました。試作品にはラジオの部品が使われたそうです。
 ただ、エレクトリック・ギターの起源には諸説あって、本当のところはよく分かっていません。

 個人的には、「大きな音をだす」「電気的にギターの音色を変える」という意図でエレクトリック・ギターは作られたと思います。
 現在までのギターの変遷は「大きな音をだす」「電気的にギターの音色を変える」という観点から見れば、もともとの意図とは大きくかけ離れた進化はしていないと思います。
 

 エレクトリック・ギターに関してだけなら聞いた事があります。
 ギタリストに「寺内タケシ」さんという人がいます。この人の実家は電気屋さんで、母親は三味線の教室を開いていました。
 当時、子供だった寺内さんは、アコースティクギターを持っていました。アコースティクギターというのは、三味線に比べるとあまり大きな音がしません。そこである日、母親の三味線より大きな音を出すために、自分のアコースティクギターに自分の店の商品であるカーボンマイクを取り付けました。そした、店にある全部のス...続きを読む

Q24歳から独学でジャズ・ピアノ

僕は24歳なのですが、今から独学でジャズ・ピアノを始めるのは遅いでしょうか?
ピアノは子供の頃ブルクミュラーの途中でやめました。

Aベストアンサー

僕が所属するバンドのピアノは40過ぎてからピアノを始めた女性です。
最初はバッキングだけでしたが、1~2年でアドリブもやるようになりました。
24歳なら全然問題ないと思いますよ。
ある程度コードを押さえられるようになったら、セッションへの参加をお勧めします。
初心者であることを告げれば、皆やさしく教えてくれますよ。

Qおすすめのステキなピアノアレンジ譜(ジャズ・ポピュラー)

いろんなピアノ譜を買いあさっているうちにお気に入りのシリーズやアレンジャーの方をいくつか見つけたのですが、まだ知らないステキなアレンジの楽譜をもっと知りたいなと思いました。わたしのお気に入りはヤマハミュージックメディアの「ポピュラーピアノエクセレント」シリーズと「イン・ジャズ」シリーズで、豪華なのにわりと弾きやすいアレンジが多くて気に入ってます♪よかったらみなさんのおすすめの中~上級のピアノアレンジ譜を教えてください。

Aベストアンサー

シンコーミュージックから出ている、秋谷えりこさんのものが良いらしいです。
ジャズのアレンジの楽譜で1番売れている。。。と秋谷氏本人がおっしゃってました。
(というのも、私の学校で講師をしてらっしゃるからですが…)
実際、彼女はバークリー卒業者なのでジャズ・ポピュラーにおいては日本の中でも5本指に入る(と本人はおっしゃってます)実力です。
アドリブもかなりセンスの良いものが入っています。

ヤマハ~からでしたら、熱田公紀さんのがいいかもしれません。
実際この方もうちの学校で講師をしていますが、秋谷氏とは違った独特のアレンジをします。

いかがでしょうか?

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報