プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻の下?前歯の付け根が腫れているのですが、都合が合わなく、歯医者に1週間行けていません。前よりも痛くなくなってきていて余計に怖いです。あと2日ほど行けないんですが、死にませんよね。怖いですもう。

A 回答 (2件)

現在治療中ですか?

おそらく根尖病巣の症状なので、治療中なら痛み止めや抗生物質出ていませんか?
きちんと薬を飲んでいれば2日くらいならしのげると思いますが、黙っていてもズキズキするような自発痛があるなら、応急処置だけでもしてもらった方が楽に過ごせます。

治療していないものを放置しているなら、早く歯医者に行った方がいいです。腫れたところから排膿すると、痛みがなくなり楽になるので、また放置する人が多いですが、治療しないとまた根の先の膿の袋が腫れて痛みが出て…の繰り返しです。

歯が痛いからって死にはしませんが、人は口の中の刺激は痛みにしか感じないので、不快感がとても強いと思います。あまり辛いなら急患の対応してくれる歯医者がほとんどですから、我慢せずに歯医者に行くことをおすすめします。
お大事にしてくださいね。
    • 0

死ぬってことはそうないとは思うけど…。

ただね?…上の歯っていうのは、必然的に脳に近いんですよ。
前に聞いた話だけど、俳優の「渡辺徹」さんが、上歯の奥歯の治療を途中で投げ出した結果、菌が脳膜に到達して炎症を起こし、一時意識不明になったというのを聞いたことがありますね。
それくらい怖いんですよ。
    • 0