マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

考えることが苦手です。

看護学生です。わたしはずっと気分屋で生きてきて、数学の応用問題やなぞなぞ、ミステリーなど考えることが大の苦手で嫌いです。

そんなわたしが看護学生になり、実習に行くと、考えて行動できていないために他の人がすぐ考えたら答えを出せることがわからないし、看護の方向性も表面的で個別性や想いに沿ったものになりません。

考えることが苦手とわかってからは自分なりに考えて行動するようにしています。ですが今までの積み重ねがない分、普通の人が行動するレベルがわたしにとっての考え抜いた行動になっており、実習では患者のことを適切に捉えれたことがありません。

私は看護師に向いてないと思います。自分で考えて答えを出して行動することができるようになるまでも年単位で時間はかかると思います。

実習にも落ちており、周りからはまた失敗して泣いてると軽蔑されているように感じています。

何かアドバイスがあればいただきたいです。
どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あっあと、看護師の心得の一つ、貴方がもし患者で、同じ境遇だったら、大切な家族だったら…

ってのか抜けてるのかもしれません。
    • 0

「自分で考えて答えを出して行動することができるようになるまでも年単位で時間はかかると思います。

と話されている時点で、自分でライン引きをしてます。

他の回答者でもあった様に、なんの仕事も、考えて仕事しないといけません。逆になんの仕事が貴方に合うと思いますか?
貴方は自分で考えて行動できないと言ってる時点で努力を惜しんでる様に私は感じます。

アドバイスをするならば、
なんの仕事も適応力が試されます。

何故あなたは看護師を目指したのか。など初めから考え直した方がいいです。
    • 0

>看護師に向いてない

残念ですが、どんな職業にも向いていません。考えるのが苦手だと自分で刷り込んでしまったのが最悪です。
    • 0

考える習慣をこれからつければいいでしょう。

少しずつですね。
看護は考える仕事ですからね。患者によって看護の方法が異なるわけですから、頭を使わないといけません。Aという患者にやっていたことをBという患者にやったら重篤な状態になるということも起こり得ます。それは努力と経験で身につくものですから、今のうちから頭を使って勉強しておきましょう。
看護師に向かないと思ってた人でもちゃんと看護師として働いています。努力次第ですよ。実習に落ちるのはつらいですが、あきらめずに国家試験に合格するように勉強していってください。あきらめたら絶対に受かりませんよ。看護師になりたければ実直に勉強していくしかないです。
    • 0