アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。
本日、必修科目のゼミを休んでしまいました。理由は体調不良です。先生にメールを入れたのですが正しく送れていませんでした。無断欠席扱いになってしまいそうなので謝罪に行きました。その場では、友達に授業内容聞いといてねと軽めに言われたのですが、シラバスには無断欠席不可とされています。
自分は単位を取得することができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

不可が決まった学生に「友達に授業内容聞いといてね」なんて言わないでしょう。

シラバスに「無断欠席不可」と書かれているのは、そう書いておかないと、無断欠席する学生がいて困るからでしょう。現に、あなたも「連絡が取れなかったけれど、放置したら無断欠席になるから、謝罪に行かなくては」と考えましたよね。そう書かれていなかったら、あなたはもしかしたら「まあ、仕方ないか」と放置したまま欠席したかもしれません。
もちろん事前連絡が最良ですが、不可抗力や諸事情で連絡が付かなかったのなら、事後でも良いから必ず連絡しなさい、というのが「無断欠席不可」の意味合いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
これに懲りて危機感を持っていこうと思います。

まあ一度なら良いでしょう。

これからは長距離通学なら電車の遅延証明、病気なら診断書を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういうときは,先生にメイルすると同時に,同じゼミに参加している同級生にもメイル(LINE)して,先生にあなたの体調不良による欠席のことを,ゼミが始まる直前に伝えてもらうようにすべきでしょうね。

今回は大丈夫だったとしても,「万一」という意識が薄いのではないですか? 僕が担当した講義では,ほとんどの場合,学生はそういう伝達手段を用いていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じミスを繰り返さないよう注意したいと思います。