祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

未来の車はどうなると思いますか?
現実的な意見を下さい!

A 回答 (10件)

>カーナビですが、位置は特定出来ますがいえへの入口がわからない、ちょっと道路から入り込んだ家だと、裏通りで 案内が 終了するのて、地図ではたどり着けません、

カーナビは、道路を案内するだけであり、私有地中の情報まで入っていません。入り組んだ路地で家の玄関先までは、情報が入っていなくてもおかしくはありませんからね。

田舎とかで大きな家なら、家から、道路まで、数十mとか100mとかの道がありますけども、家の玄関先までは案内してくれませんからね。
大きな施設とかで駐車場があるところなら、駐車場まで案内してくれますけどね。

>あと 通りなれた道を カーナビに案内させると、とんでもない道を案内します 遠回り、
AIが発達しても、やはり人間を超えらない壁が有ると思います。

カーナビは、できるだけ広い道をとおったり、右左折を少なくしたり、右折よりも左折を優先させる傾向にあります。(右折よりも左折の方が少ない情報で事故リスクが少ないため。)
ですから、地元の人とかなら、日頃通り慣れた道以外の道ですから、遠回りと思う場合も多々ありますよ。あと、ナビの情報が古くて、新しい道が反映されていないので古い道で案内するとか。
渋滞も考慮しての道を案内することもあります。
自動運転とかにしても事故リスクを考慮すると思われますので、左折がやや多くなるでしょうね。

携帯電話のナビとかで遊びでナビを使うけども、ルートとしては、納得出来る道を案内していたりしますね。
ただ、地図アプリのGoogle MapやY!Mapは、ギリギリ1台が通れる狭い道だから、ダメと思ったことはありますけどね。

ナビがおかしいってことは、1回だけありましたね。真っ直ぐ道なりにいけば、到着のところを、渋滞などないし、迂回すると一部狭い道なのに、なぜか、迂回させる。ってアホナビはありましたけどね。思わず、なにこのアホナビといってしまったw。 

親戚に道案内をしてもらって、一応ナビもセット。すると、親戚とナビが違う道路を案内。親戚はどこ案内しているんだ?といっていた。
最後に、ここをUタウンを案内。Uタウンとかはナビ案内しない。ナビの方が正しいってみんなで笑ったことはあります。
帰る時もナビをセットしたら、行きがけはおかしな道なのに、帰りは正しい道だね。っていっていたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビも ほぼみなさん 装備されていますからね、
これからは なんでもおしえてくれる
カーライフパートナー 人工知能の役割を担う事になるのかな?
回答ありがとうございます!

自動車は電気で走るだけ。

• 0
この回答へのお礼

そうなると 日本の自動車産業は危機ですね。

>船 電車 飛行機 今の仕組みに何か問題があるのでしょうか

単純に日本の免許制度の話ですから。船なら船舶免許だし、電車なら、電車の免許、飛行機なら飛行機免許、自動車なら自動車免許
もし、水陸両用車なら、日本なら、車の免許と船舶免許が必要と言えますし、空を飛ぶなら、小型機の免許が必要になる可能性がありますから。

>一般道で 自動運転なんて(有料道路は別)、カーナビですら 目的地付近までしか 案内出来ていませんから

カーナビの音声ではね。でも、ナビの画面だと、設定ポイントまではみて分かりますよ。
田舎なら、土地の私有地が広いから、誤差も大きくても仕方ないでしょう。
そもそも、カーナビの案内で、運転をするのは、現状私たち人間。車のサイズからすれば、数十mm程度は、誤差に等しいですよ。
一部ナビは、誤差は数m以下ですから。
現在の日本のGPSは、みちびきのおかげで精度は、数十mmの誤差まできていますよ。

現在の自動運転の実用実験って、現行の法律では、人が運転することって位置づけだから、運転手は乗車していますけども、一般道路でもレベル4に向けての実験だったりします

>ゴミで走る、バックトゥーザ・フューチャー、です?

映画の中の世界では、ゴミはタイムマシーン用であり、走行は、ガソリンとなっていた。(パート3)
生ゴミとかで走ればまさに未来の車って思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがどうございます、
カーナビですが、位置は特定出来ますがいえへの入口がわからない、ちょっと道路から入り込んだ家だと、裏通りで 案内が 終了するのて、地図ではたどり着けません、私の住んでいる家がそうです、カーナビでたどり着いた人居ません、カーナビ情報の限界でしょう、あと 通りなれた道を カーナビに案内させると、とんでもない道を案内します 遠回り、
AIが発達しても、やはり人間を超えらない壁が有ると思います。

カーシェアリングとか公共交通の見直しが進むのでは。

IT技術の発達でそういう方面の使い勝手が向上していくと思います。

個人で車を持つのは相当なもの好き、マニア中のマニア。
そういう風潮になるかも。

若者の車離れではなく、人類がマイカーから卒業するんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーとは又違うのかな、私の場合は、ほぼ毎日使うので、愛車が欲しいです。

自動運転は当たり前として、パーソナル化して、いまのスクーターに屋根の付いたような1人乗りの、2輪とかでもコケないし、そんなクルマになって、道の利用効率もあがって渋滞知らずでスイスイと。

旅行とか人数で行くときは、シェアリングで、バスみたいな感じ? 自動車事故が電車事故並みに低くなれば、お座敷車とか2段ベット付きとかも。

空を飛ぶ?アホが言ってるだけでしょ
    • 1
この回答へのお礼

屋根付き、冷暖装備、自動運転、一人乗り、渋滞知らずでスイスイ、
値段が安ければ、ランニングコストが安ければ、それは未来カーですね!

交通機関(陸・海・空共に)の近未来での問題点は、地球規模ではCo2の排出削減・将来的な燃料資源の枯渇・省資源(エコロジー)・自動化だと思っています。

その中で近未来の車を現実的に考えますと、
エンジンはダウンサイジング化もしくは電動化(燃料電池を含めてEV方向)でしょうが、電動化の場合は充電施設に問題が残されると思っています。(特に日本ではマンション住人の屋外駐車場での充電をどうするか?また急速充電スタンドでの充電時間の問題など)

自動運転については私は懐疑派です。30年や40年の近未来では限定の自動運転しか出来ないと思っております。
現在の手動運転の車がある限り自動運転の車との混在走行には無理があるのではないでしょうか。
特に日本国内では車と歩行者や自転車の分離通行もままならない現状を考える必要があると思います。
今の新幹線のように自動運転車専用自動車道でも出来れば別ですが、そうなるまでは自動運転にはかなりの規制が掛けられるものと思っております。
また自動運転には当然コンピューターによるロボット化に近い技術が必要でしょうが、バグや配線・センサーの故障や旧態已然のタイヤ・ホイール、ワイパー(視界)の問題もクリアが必要でしょう。故障や事故発生時の過失割合などの責任問題も難しいでしょう。

極端な話ですが、個人の車は買い物などを含め、好きなときに好きな所へ自分のペース(気分で)行きたいために持っているのが自動車なのであって、完全自動でただ座っているだけでいいのなら今でもタクシーやバス・電車を使えばいいだけの話だと思っています。(高額を出して個人で所有する意味が無いと思います)

よって30年や40年先の近未来では、動力原こそ変化していくし省力化や一部自動化はあるかもしれませんが、そんな突飛でもない車(完全自動や空を飛ぶなど)が走り回るような世の中にはなっていないと思っています。

PS:100年~200年先は?・・・もしかしたらその辺になると人間は地球の資源を食い尽くして絶滅しているかもしれませんね。

なにか消極的(自虐的?)な回答になってしまったかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

現実的だと思います、
今の先端は ハイブリッド、私もプリウス 乗ってます、これほど 乗り心地が良く 経済的な乗り物は 無いと思います、車の完成形だと思ってます、ただ発電には 蒸気機関、薪や石炭 人工燃料などで発電出来ないものかと思うのですが、ゴミで走る、バックトゥーザ・フューチャー、です?

バーチャルが浸透すれば外出しなくてよくなるから、移動手段としてのクルマは無くなる。

と言うか、未来の車を現実的な視点で見ることに無理がありそう。
    • 1

エンジンがなくなっている

ミラーもなくなっている。
自動運転となり、運転席もなくなっている
車にAIが搭載されて、世間話なりが出来るようになる。あと会話だけで目的地なり設定可
水中・水・陸・空すべてに対応した車。
宇宙船にも?SFだなw

水陸両用車はすでに存在している。
水中を走ることが出来る車もすでに出ている
空を飛ぶ車も存在している。
現在は、それらが合わさったものがまだ出来ていなくても近い将来に出来る技術は十分にあるでしょう。

水・陸・空だと、日本だと免許が一番の問題になるよな・・・
完全自動運転となると、免許そのものが不要になるかもしれないけども
    • 0
この回答へのお礼

船 電車 飛行機 今の仕組みに何か問題があるのでしょうか、一般道で 自動運転なんて(有料道路は別)、カーナビですら 目的地付近までしか 案内出来ていませんから、豊田社長は調子に乗りすぎ、なんでも思い通りになると、勘違いしている。

内燃機エンジンは、消滅

燃料電池車などで コンビニにTimesなどレンタカーやくっ付いて
必要な時に レンタルして乗る 個人所有は、無くなるでしょう。
目的地インプットで 自動運転で寝て行ける
    • 0
この回答へのお礼

自動運転は果たして実現するのでしょか、ハンドルから完全に手を離して走行するには、出来そうで出来ないように思います。
回答がありがどうございます!

完全自動運転+今とは全く異なる駆動システム+海中・空中も移動できる?

こうなるともはやクルマとは別の乗り物とも言えますがね。。^^;
    • 0
この回答へのお礼

かなり高価な乗り物になりそう、
現代の技術では 可能だとは思いますが?
回答がありがどうございます。