グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

控訴について

控訴について教えて下さい。
現在、元会社を相手に民事訴訟を提訴している者ですが、仮に裁判で勝訴して、元会社が控訴してくる場合は刑事裁判と同様に新しい事実、証拠がないと高等裁判所では受理されないものでしょうか?。詳しく教えて下さる方、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

AとBとでもめた場合、公正な第三者に両方の言い分を聞いてもらってどちらがどれだけ正しいかを判断してもらう制度が、「裁判」です。

(公正な第三者、って裁判官ね。)

で裁判官も人間だから間違う(あるいは他の人と別の判断をする)可能性がある。一審の裁判官の判断に不服があれば控訴して別の裁判官の判断を仰ぐことができる。

>控訴してくる場合は刑事裁判と同様に新しい事実、証拠がないと高等裁判所では受理されないものでしょうか?

つまり、別に新しい事実、証拠がなくても控訴はできる。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
因みに控訴審はやはり1回目も裁判と同様の時間、期間を要するのでしょうか?。
宜しくお願いします。

控訴状が形式上整っておれば控訴はできます。

理由は事実誤認等が多いです。
なお、最近の控訴裁判所では1回から2回程度で終わっています。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました。

民事裁判 刑事裁判とも 判決に不服のあるものは 新事実がなくても 控訴できます。

特に民事裁判は 裁判官の心証に大きく左右されますからね
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。