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中古車購入で車検整備付で購入するとナンバプレイトなどの費用はいくら掛かるか分かれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

整備付ってなら、車検なりに通して走れる状態だからナンバープレートを取得する前提の話ですが。


整備なり車検をするってことで、上乗せする店舗もあるけども、それらは店により異なりますので。

希望ナンバーとか記念ナンバーとかの取得費用については、店に聞いて下さい。
希望ナンバーは、3000円程度の場合もあれば、それ以上を取る店もありますので。
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車種が不明なので、正確な答えは、不可能ですので、ここんちgooの、教えて 自動車&バイクの中古車を、チェックしてみては。

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ナンバー交付印紙代のことですか?


希望ナンバーかどうか、オリンピック等の寄付金のあるナンバーかどうかで変わってきます。
なお、手数料は、中古車の場合高額です。
中古車は新車と違い一点ものなので、
その車を購入したい場合は、お店の定める手数料を支払わなければ購入させて貰えません。
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18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わかって購入先にクレーム言うて直してもらう事になり、他にも凹みやら聞いてない箇所が二箇所ありそれも直して
もらう事になりました。
車自体20万で購入した物で、それでショック4本、板金塗装二箇所して車屋からして儲けないと思うんですが。
他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。
何か安くする方法があるんでしょうか?
部品はおそらく中古でしょうけど外品でどこのメーカーかわからないようなやつもあるんでしょうか?
直してもらえたらこちら側としたらいいんですが、しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装などは重曹ブラスターとかいろいろあり、落とした後で再塗装します。

あとは中に専用のオイルを充填して組み立てると完成しますので、車に取り付けて終わりです。

よく誤解される人もいらっしゃるかと思いますが、1番劣化するのはシール材が多いので
オーバーホールすることそのものは悪いことではありません。

でも、現実的には、一般の人が修理することになると、アッセンブリー単位の、「新品ショック
アブソーバーのパーツ代+工賃」 が請求されています。

1つは、古くなりますと、筐体もそれなりに劣化するので、全部新品に換えた方が安心じゃない?
みたいな感じの大義名分ですが、オーバーホールは手間暇かかる割に儲けにならないので、
新品に交換する感じでしょうか。

また、中古パーツの交換も有効です。

新品パーツに比べますと5分の1とかで廃車とかから買ってくることが可能だったりします。

18年式って、現在平成30年ですので、たぶん平成18年式の車を指していると想像しますので、
新車登録からすでに10年以上経過してあるので、中古パーツは豊富に出回っていると考えられ
ます。

板金も自分の工場でやれば材料代くらいで済みます。

よって20万円もかけないような気がします。(想像です。)

一般論として、車は古くなると現状渡しが基本ではないかなあ~ と思います。
修理してくれるというのは、ありがたいお店かなあ~ と思います。

>他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。

他で聞くというのがよくわかりませんが、直してくれるお店の修理方法と、ほかで聞いた修理方法が
必ずしも同じ方法とかとは限らないと思います。

一般大衆車でも、フロントのショックアブソーバーからオイルにじみとかあれば、「フロントショック
交換で5~6万円ですかね~」 とどこでもそんな感じの見積もりだったりすると思います。
それはお客さんがパーツ代支払い前提でそのような見積もりになるのだと思います。

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装など...続きを読む

Q車のスマートキーの電池交換って自分でやっていますか?カー用品店でも交換してくれますかね?

車のスマートキーの電池交換って自分でやっていますか?カー用品店でも交換してくれますかね?

Aベストアンサー

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

12カ月点検に予約して行ったら、「スマートキーの電池交換サービスがついております。
こちらは交換してよろしかったでしょうか?」 とレセプションで確認されたので、
「はい、交換をお願いします」 と言いました。

「洗車もサービスがついていますが、洗車してもよろしかったでしょうか?」 と訊かれた
ので、「洗車はしなくて結構です」 と言いました。

>車のスマートキーの電池交換って自分でやっていますか?カー用品店でも交換してくれますかね?

自分でやる場合には、100円ショップでボタン電池を買う。ただ、サイズがあるので、事前に
ディーラーに電話でもして「スマートキーのボタン電池の種類を確認したい」 といえば、教えて
もらえます。後はその電池を2個1セットとかのを買い、スペアキーと一緒に2個交換する。

スマートキーは、運転者がポケットとかに入れてあり、その位置がどこにあるのか? という交信
しているみたいです。

運転している時に、前の車が信号をうまく渡れない半自動感知式とかの場合、車を降りて外に出る
とアラームが鳴ったりします。

そんな感じで、今キーのある位置とかを交信するので、早め早めの交換の方が良い感じがあります。

交信しないリモコンキーは、切れてから交換しても全然間に合う感じで、数年使えたりします。

車にあまり詳しくない人、買い物でしか乗らない主婦、高齢者などの場合には、早めの交換が
お勧めです。

新車でも、中古車買ってもスマートキーとかって、2個1セットなので、スペアも同時交換しておく
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出せば使ってないだけたぶんその日は使える。

スマートキーとかの場合、それでロックしてあるとそれで開けない盗難防止装置とかが作動して
アラームが鳴るので、テンパる人だとどう対処して良いのかわからなくなり、ご近所の人も
うるさかったりしますので、早めの交換がお勧め。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

12カ月点検に予約して行ったら、「スマートキーの電池交換サービスがついております。
こちらは交換してよろしかったでしょうか?」 とレセプションで確認されたので、
「はい、交換をお願いします」 と言いました。

「洗車もサービスがついていますが、洗車してもよろしかったでしょうか?」 と訊かれた
ので、「洗車はしなくて結構です」 と言いました。

>車のスマートキーの電池交換って自分でやっていますか?カー用品店でも...続きを読む

Q中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんて

中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

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Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう

Q運転席のドアを開けるとエンジンがかかるのは何故ですか

ホンダのハイブリッドは皆そうかわかりませんがメインバッテリーの充電が足りないときにドアを開けると必ずエンジンがかかります。
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の掲示板での結論は、Powerスイッチの切り忘れ防止のためにエンジンがかかる、
でした。
あ、ホンダ車です。

Qスマートキーの電池切れ(エスティマ)

10年くらい前、エスティマに乗り始めた頃、自動車屋さんに、キーの電池がなくなったら、にっちもさっちもいかなくなるから、定期的に電池を替えてくださいといわれました。
取説を見てみると、電池がなくなってもパワースイッチに触れればエンジンはかかると書いてあるに、
かからないとは欠陥ではないのかと思っていました。
最近、ネットを見てみると誰かが電池を抜いた状態でもエンジンはかかったと載っていました。
ただ、車種によってはかからないこともあると書いてありました。

そこで疑問です。エスティマのスマートキーは年式にかかわらず電池がなくなってもエンジンが
かかるようになっているのか、電池がなくなったらエンジンがかからないという時期があったのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

スマートキーでエンジンスタート用の鍵穴が無い車はキーの電池が無い場合の始動方法が備わっています。
そういう仕組みを設計するなら当然の事でしょう。

私が以前乗っていた最初のスマートキー車はキャップがしてありましたが鍵穴が存在していました。
電池が無くなったら鍵を挿して始動します。
その後ボタンになって鍵穴が無くなった車ではボタンに鍵をかざしながら押すタイプになりましたね。

Q中古車について

最近某店舗(ディーラーではない)で中古車を購入しました。いろいろ疑問と不信感だらけなので、質問させてください。中古は初めてで、こんなものなのか?と疑問です。
納車時も担当の営業さんは立ち合いせず…車の使い方すら聞けず、いきなり運転して帰りました。こちらの確認不足も悪いのかもしれませんが、ファミリーカーのセカンドシートの動きが重すぎて、とてもじゃないけど動かせない始末。挙句、タイヤも乗って3日で亀裂…こんな状態で中古車って納車するんでしょうか?言ってしまえば所詮中古で終わってしまうのかもしれませんが、大きなお金を払っているので納得できずモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

悪質な中古車かどうかは、判断しにくいかな。

5年の保証で、お金を請求してきたのは、詐欺に近いかも。
だいたい、新車保証が、三年残っているからね。
ディーラーで、12か月点検を受ければ、メーカー保証が継続されまさからね。
この点検は、受けたかなければ、故障した時に、車屋も困るからうけてるでしょう。

タイヤの亀裂は、仕方ないのかな。消耗品だし、60000も走ってるからね。
車屋が、格安で販売してくれたのなら、消耗品の交換は、購入者がするのかもね。
車屋が、サービスで交換してくれても、新品はないかな。その辺に転がってるましなタイヤになるだろうしね。

セカンドシートは、メーカー保証があれば、ディーラーでなんとかしてくれるでしょう。

遠慮せずに、一度ディーラーで、みてもらったらどうですか。

メーカー保証の継続は、整備手帳をみれば、使用者が変更されてるかどうか分かると思います。

Q中古でちゃんとした車屋さんから買った時って、中古車でもローン?とか分割っていけますか?? おねがいし

中古でちゃんとした車屋さんから買った時って、中古車でもローン?とか分割っていけますか??
おねがいします!

Aベストアンサー

カーセンサーやグーネットでネットでみて、最初に、「在庫問い合わせ&見積もり」
というフォームで問い合わせするので、最初に「ローンで購入希望」 と書いておけば
そこの販売店が取り扱えるローンを紹介してくれますよ。


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