『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

母が たまに急に腹痛起こして 正露丸飲んだら楽になるみついですが 2日前に夜中急に腹痛起こしたみたいで
次の朝 血便?があったみいです 下痢気味で。
前も 腹痛起こして 血が混じったような感じがあったみたいです
病院に行くことをすすめても 本人は行きたがりません。
大腸ガンの可能性もあると書いてありましたが
調べてみないと分からないので 病院に行った方がいいと言っても ききません。 どうしたらいいですか。

50代 生理が来てないみたいです。

A 回答 (5件)

大腸炎の症状に似ています。

少なからず症状からして必ず病院に行った方がいいです。

病院へ行きたがらないのは自分が下される診断を聞くのが怖いらかでしょう。

まずは病院の相談窓口でお母さんの症状、行きたがらないという事を伝えてみてください。
    • good
    • 0

本人が.行きたがらんでも.取り返しのつかへん事になったら…お母さんも嫌でしょってゆうて.安心を貰う為に.病院行こって…誘えば.行っ

てくれるんとちゃいますか?
    • good
    • 0

鮮血が混ざっていると大腸ガンの可能性が非常に高いです。

劇性大腸炎ですと下痢気味などではなく水様便が止まらなくなります。脱水症状も起します。いずれにせよ下部内視鏡検査を早急に受けて下さい。大腸ガンの70%を占める直腸からS字結腸までなら五分で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い血だったと言ってたと思います。

お礼日時:2018/11/17 02:25

病院の検診をお勧めします!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が行きたがらないのです

お礼日時:2018/11/17 02:26

切れ痔かもしれませんが


念のため行くべきでしょうね

無理に言ってもダメでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っても行く気ない感じです

お礼日時:2018/11/17 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血、てんかん、脳梗塞、水頭症

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発症しました。水頭症にはvpシャント術をし(シャント術直後にもけいれんを起こしました)、バルブとチューブが入っています。起こってしまったことは、仕方がありません。なかったことにはできません。日常生活が送れる有り難さを感謝しながら体調管理、健康的な生活をこつこつ続けて行く、当たり前のことですが、家族として支えて行きたいと思っています。同じ病気の方やそのご家族にお話を聞かせて頂きたいです。私たちは静岡県西部に住んでおります。直接会ってお話ができる場や家族の相談窓口等教えてほしいです。ネットやリハビリ病院の相談員さんへの質問で少しずつ情報を集めていますが、まだまだ情報が足りません。どうかお願いします。

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
先が長いですし
再発することも考えられます
我が家は父親ですが4年以上病んで(高齢ですので)この春見送りました
半身まひでしたが
そのときもソーシャルワーカーさんに色々相談して力になってもらいました

質問者さんも体を大切にしてください
息抜きしながら見守ってあげてください

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q医師より入院中の腹違いの兄の病状の説明があるのですが、3人で行ったら邪魔になるでしょうか 現在、癌で

医師より入院中の腹違いの兄の病状の説明があるのですが、3人で行ったら邪魔になるでしょうか
現在、癌で入院してる12歳上の腹違いの兄50歳がいます。母が未婚で出産し、母の父母が養子として育てました。
高校生のときに、腹違いの兄だと聞かされました。
癌で入院し、先生から話があるときは、叔母と母がいってました。
叔母が心細いようです。兄は、見舞いに行ったときに
「なにも心配いらない」と言ってましたが本人が思ってる以上に病状は悪いようです。明日休みなので、私も話を聞きに行きたいと思うのですが、先生の話を聞きに3人は邪魔になりませんか?
ご経験のあるかた教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

インフォームドコンセント(説明と同意)はご家族とご本人に
病状と治療計画の説明を行う事ですので、
ご家族だけで話を聞かれる場合は、少し窮屈ですが
医師は断る事は出来ないですし、逆に
「絆の深いご家族だな~」と思われると思いますよ。
ですから、3人で行って医師の話を聞かれて
ご家族だけで話し合う事も必要でしょうからね。

お兄様がお元気になられることを願っています。

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q糖尿病も初期なら治ると言いますが、本当?

糖尿病も初期なら治ると言いますが、本当?

Aベストアンサー

素人で、8年前ぐらいから境界型糖尿病になりましたが、薬は飲んでいません。

若い時からこの病気にかかっている人は薬欠かせないと思いますが、年取ってから病気になった人は改善できます。この程度の病気で寛解と言う言葉は使ってほしくない、と言う気持ちもあります。

当時、妻がうるさく言うので、専門医に3、4回通いましたが、治療方法の主流がカロリー制限だったので、負のスパイラルに陥ると直感してやめました。

現在、私の直感にようやく医学が追いついてきたようです。二つほど紹介します。

1.食事の時、最初に野菜を食べる。
2.手軽にできる運動で、足を中心として筋肉量をアップする。

あとは、インターネット検索で自分に合いそうな方法を選んで、主治医に相談してください。

★教訓:近年の医学の進展は目覚ましいが、それでも医学が解明しているのは多く見積もっても全体の3割以下にすぎず、今でも間違った治療法がある。

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Qこれって皮膚ガンですか?

腰の少し上に出来ました。

Aベストアンサー

素人目にも全然心配ありません。ひっかき傷かダニの噛み跡か。
メラノーマは全然違います。腹にはあまりできません。日本人は足の裏に多い。

Q再婚しました。もう五十歳、主人は四十五歳、なかなか、子供を授かる事が出来ません。長野県不妊治療を、は

再婚しました。もう五十歳、主人は四十五歳、なかなか、子供を授かる事が出来ません。長野県不妊治療を、はじめようと思った時、病院が断られて、無理なのでと、言われてます。
とてもショックです。
どこか、病院で、受け入れてくれる所がありましたら、紹介して下さい。
試験的でもかまいません。

Aベストアンサー

生理はまだあるんですか?

Q頰の写真です。 助けてください。

頰の写真です。
助けてください。

Aベストアンサー

写真でははっきりわからないのですが、肌のキメが荒く、プツプツしてるように見えます。
肌のケアはどんなことをされていますか?
洗顔はまず1番気をつけられていると思います。
あと気になるのが化粧水以外に保湿のあるクリームなどで整えてますか?
割と洗顔ばかり気にして自分の肌質を誤解されてる方が多いのですが、
割と保湿を怠ってる方います。
必ず保湿のクリームを塗って下さい。
すごく高いクリームでなくていいです。
毎日洗顔、化粧水、クリームです。
肌は28日かけて生まれ変わります
からすぐに効果でないかもしれませんが一か月毎に改善されると思います。

Qお酒飲むと鼻づまり、寒気、身体中が赤くなったり、腕や首が痒くなります。 これってアルコールアレルギー

お酒飲むと鼻づまり、寒気、身体中が赤くなったり、腕や首が痒くなります。
これってアルコールアレルギーなのでしょうか?

Aベストアンサー

私がまったくそういう体質です。アルコールアレルギーです。そのまま無理して飲んでいると吐くか、ぶっ倒れるかになります。
アルコールアレルギーの人は他にもアレルギー要因を持っていることが多く、私は検査を受けたら、ハウスダスト、スギ花粉、犬や猫などの毛、その他もろもろアレルギー反応出ました。
それでもペットは飼える程度です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング