痔になりやすい生活習慣とは?

大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。

自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。

それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。

大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴史資料をひもといて人と動物の関係をあらっていく人もいるし、心理学専門の人、解剖学の人など様々。そういった様々な分野が総合して哺乳類学や動物学を作っています。ですから、野生動物学という直線的な講座は無いと思った方が良いと思います。そういった事を謳っている大学や学科は、人気のある分野なのでそういう小手先で学生を集めようとしたり、偏差値を上げようとしています。そういった罠に引っかからないように。

 一番良いのは、日本哺乳類学会、生態学会、野生動物医学会など興味ある学会の学会誌を最寄りの理系大学図書館で探して、どういった大学であなたの興味ある研究があるか?それはどこの大学で行われているのか?それをみて、直接、そこの大学、学科を目指すことが良いと思います。僕がおすすめするのは以下の通りです。

1)東大、農工大などの獣医大学
2)私大の獣医大学
3)東大農学部の応用動物・生圏システム、生物系
4)私大の畜産系、生物学科系

いずれにしても、大学院で東大に進学するなど、常に高い目標が必要ですし、その分野だけをやっていれば良い分野じゃありません。それでも就職先は非常に少なく、森林総合研究所はなかなか募集しないし、環境庁も同様。後はアセスメント系の就職。動物園とか、飼育関係にしても皆無です。獣医なら、獣医師をしながら継続している先生も多いですから、一番良いと思います。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学選びの参考させていただきます。

お礼日時:2004/11/27 12:08

東京大学理学部生物学科動物学


http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/gs/Animal/top.html
京都大学霊長類研究所
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学選びの参考にさせていただきます

お礼日時:2004/11/27 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物行動学を学ぶには・・・

私はいま高校2年生です。
大学では動物行動学を学びたいと考えています。
しかし、どの大学のどういう学科学部に入ればいいのでしょうか?
全くわかりません。
獣医学部で学べると聞いたことがありますが私には獣医学部に入れるような頭がありません。
動物行動学だけ学べる学科学部はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

動物行動学は生物関係の学科なら高確率で学ぶ学問ですのでまずはどんな生物の行動学がやりたいかを考えるべきです。たとえば哺乳類なら獣医学科・生物学科、魚類なら水産学科という具合です。そして大学の教授リストを探し、そのような研究をやっている先生がいることを確かめることですね。授業リストでもいいですよ。大学のホームページで調べてください。それと注意点がひとつ、動物行動学は恐ろしいぐらい難解な学問です。生物が得意というだけでは到底理解することはできません。必ず、数学を勉強しておいてください。教科書は行列・微分・積分のオンパレードです。

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Q農学部または畜産学部がある大学について・・・

こんばんは。
お世話になります。
私はもともとは獣医さんになりたかったのですが、
私がとっている科目で受けられる国公立の大学は北海道や九州地方
など遠いところしかなく、私立は金銭面で無理で、親には浪人せずに
今回の入試で進学して欲しいと言われています。
そこで、違う分野への進学も考えてはいるのですが、やはり動物と
ふれあえる仕事に就きたい・・・という想いが捨てられないのです。
動物とふれあう仕事など(動物園の飼育係やトレーナーや調教師など)
を見ると、大学は『農学部・畜産学部』を出る・・・と書いてあります。
自分で、農学部・畜産学部がある大学を片っ端から調べてみたのですが、
食物や、植物、微生物の事を学ぶ・・・というのばかりで、
「これは、私がやりたいことにつながる勉強ではない・・・」と思うの
ですが、『動物園で働く』『トレーナー』『調教師』『捨てられた動物を
保護する』等の仕事を将来やりたいならば、どの大学に行けばよいでしょうか?
国公立の大学で、具体的な大学名を教えて頂きたいのです。
私の中では帝京科学大学のアニマルサイエンス学科がまさに学びたい学校なのですが、私立なので・・・。
長々とすみません。よろしくお願いします。

こんばんは。
お世話になります。
私はもともとは獣医さんになりたかったのですが、
私がとっている科目で受けられる国公立の大学は北海道や九州地方
など遠いところしかなく、私立は金銭面で無理で、親には浪人せずに
今回の入試で進学して欲しいと言われています。
そこで、違う分野への進学も考えてはいるのですが、やはり動物と
ふれあえる仕事に就きたい・・・という想いが捨てられないのです。
動物とふれあう仕事など(動物園の飼育係やトレーナーや調教師など)
を見ると、大学は『農学部・畜産...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね、
>『大学に進み、その後専門学校に行く』
もし、あなたが将来「大学へ行っておけば良かった」と思う可能性があるなら、大学へ行くべきです。やっぱり企業へ就職しようとかって思い直す可能性があるならば。大学へ行かないとなると、それだけで就職できる仕事はかなり狭まります。あとあとやっぱり大学へ行こうと思っても、そうそう行き直すことは出来ないでしょうから。

 popotanさんが高校生だとすれば、私は大学でもっといろいろ勉強するのは良いことだと思いますよ。大学の講義もつまらないのもあれば面白いのもあります。研究室に配属されて研究を始めると、どんな内容であれそれはそれで楽しいと思います。また違った世界が開けてくる可能性もあるでしょう。

 ただ、「トレーナー」「訓練士」「動物看護士」等に限って言うと、やっぱり大学を出ることにはあんまり意味が無いと思います。大学に4年通うぶんの時間とお金が余分にかかるだけ、ということになってしまいそうです。大学で得た知識は無駄にはならないでしょうが、この分野で即応用可能な物はまず無いでしょう。大学を4年出て、そのうえ専門学校の授業料を出してもらえるのかという現実的な問題もあるでしょう。

 親御さんの言うとおり大学へ行ったら、きっとこんど卒業する頃には「普通に就職しろ」というでしょうね。だから、今説得するのか?それとも大学卒業までに自分の気持ちを確かめ、そのときに説得するのか?結局はご自分の気持ちがどのくらい固まっているかではないかと思います。

 どのような進路を選ぶにしても、やりたいことがあるなら親ぐらい説得しないと。社会に出てから、何かを成し遂げようと思って自分の主張を通す、ということに比べたら、親を説得することは最初のステップに過ぎません。
 なんだかとりとめのない回答になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。がんばってくださいね。

こんにちは。
そうですね、
>『大学に進み、その後専門学校に行く』
もし、あなたが将来「大学へ行っておけば良かった」と思う可能性があるなら、大学へ行くべきです。やっぱり企業へ就職しようとかって思い直す可能性があるならば。大学へ行かないとなると、それだけで就職できる仕事はかなり狭まります。あとあとやっぱり大学へ行こうと思っても、そうそう行き直すことは出来ないでしょうから。

 popotanさんが高校生だとすれば、私は大学でもっといろいろ勉強するのは良いことだと思いますよ。大学の講...続きを読む

Q動物学を学べる海外の大学を探してます

今年の春から大学生になる者です。

日本の大学は動物学とは全く関係のない学部ですが、小さなころから動物が大好きで動物福祉にとても興味がありました。
日本はあまり動物福祉が発達してませんし、出来るならより発達している海外の大学に留学したいと考えています。留学と言っても、2年次か3年次に休学して1年~2年程行きたいと思っています。

英語も勉強したいので、出来ればイギリスかアメリカでその様な大学はないでしょうか。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動物福祉の大学連合(UFAW:Universities Federation for Animal Wlfare)のサイトに、英米を中心に加盟大学:http://www.ufaw.org.uk/links-news-events.php が載っています。

動物福祉と言っても、獣医学や動物看護学から動物行動科学や動物園学等まで幅があるので、あなたが目指す科目が取れる大学を上記サイトを参照して調べて見たら如何ですか。

ざっと見た所では、動物に関する学科は、当然の事かも知れませんが、理科系の学科のようですので、「>2年次か3年次に休学して1年~2年程。。。」の留学ですと、勉強が難儀かも知れませんね。

今から、英語と共に、関連科目の基礎を勉強して置くと良いのではないでしょうか。

Q獣医系に強い予備校について。

今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。
狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。
獣医系は大変だとわかっていますが、
やれることはやってやろう!!
と思い、来年は国立受験を決意しました。
(ちなみに今年は私立にしぼりました)
国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。

そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか?
今まで、駿台、河合塾に通っていました。
関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。
インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気や施設設備等、
実際に見てモチベーションを高めるのは良いです。
(私は現在通っている大学は見学には行かなかったのですが、
 友人たちは見に来たという人が多いです)

#1、#3のScotty_99さんも仰ってますが、獣医学科は難しいです。
ただでさえ獣医のある大学は少ないのに加えて、このご時世ですから。
私は浪人中、授業の無い日も自習室に入り、10時間くらい勉強してました。

卒業後の進路にも興味があるようですが、
実家が開業獣医で自分も臨床医になる、などと決めているのでない限り、
今から絞ることも無いと思います。
選択肢は本当に色々とありますから、
6年間じっくり学んで色々なことを知って、それからでも充分だと思います。
(かく言う私もその渦中です)

獣医学科、楽しいですよ。
受験勉強がんばって下さい。

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気...続きを読む

Q動物関係の仕事につきたいのですが・・・

僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私のいたところは欠員が出たときの不定期採用で、募集の必要があったときは、知り合いの動物専門学校に声をかけて、といった具合でした。一般から飛び込みの電話があっても、そのときたまたま採用がなければ、「今ないです」で終わっていました。希望者は沢山いるので、個別に連絡を取ってあげるほどの余裕はないのだと思います。ただし、専門学校の中には、いいところもあれば悪いところもあると思いますし、たいして就職の足しにも何の勉強にもならないところも沢山あると聞きます。学校の外部研修としてあちこちの動物園や施設に研修に行って、色々経験を深めたり、考えるきっかけには成るかもしれませんが、研修だけなら専門学校に在籍していなくても受け付けている施設はあるのではないかなーと思います。また他の私立動物園では、専門学校卒は一切取らず、大卒のみ四月に定期採用を行っている、というところもあるようです。
公立の動物園は、園園によって違うようですが、公務員試験を受けることになるところがほとんどだと思います。受かっても動物園に配属になるか、実力以外の事情などがあって、かなり難しいと噂としては聞きます。

今の施設は、どうせ動物でも、人に直接役に立つことを、と志して、HPで探しました。研修生を募集していたので、その試験を受けました。うちの施設は、研修生は給料なしですけど、かなり研修内容はよいです。ただでこんな研修受けて、いいの!?という感じで、勉強になります。試験は結構な倍率でした。動物の知識はほとんど関係なく、一般教養と人間性だけでした。動物の、というより福祉の仕事をしたい、強い意志があることが必要だと思います。(施設によっては、あやしいところもあるようなので、ちゃんと調べることが必要です)

他にも、動物関係の仕事は山ほどあります。
大学に行くにしても、色々な大学の学部を調べると、思いもよらない学部に動物を勉強する学科があったりします。
年をとってからでも、収入や社会的立場を気にしなければ色々な道があるものです。あせらずに、本を読んだり、インターネットであさってみたり、色々沢山動物関係の道を探してみるといいと思います。

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私の...続きを読む

Q野生動物

野生動物の保護に携わる仕事がしたいと思い、農学系統の学部を目指していました。しかし、動物が苦しんでいるときになにもすることができないジレンマを感じるという学生の話を聞き獣医学科に興味を持ちました。自分で調べたところ野生動物学が出来て医療知識も学べるのは日本獣医生命科学大学の獣医保健看護学科がいいのかなと思っていますが、実際この判断は正しいのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

 獣医師です。野生動物保護にも少しだけ関与しています。

 獣医療に興味があるのなら、獣医学科を目指した方が良いと思いますよ。
 獣医看護師だと獣医師がいないところでは獣医療行為に携われないですし、野生動物に関わる現場では必ずしも獣医師がいるとは限りません。野生動物の獣医療に関わりたいのでしたら、看護師では現在ではほとんど活躍の場がないと思います。数年経てば状況も変わるかもしれませんが・・・

 野生動物保護は総合科学です。臨床獣医学だけでなく微生物学や遺伝子などの基礎獣医学あるいは基礎生物学、林学や化学、果ては気候や地質といった地学的な学問まで、本当に幅広い専門家を必要とする分野です。
 獣医療はその中のほんの一部に過ぎません。
 ですから、他の角度から野生動物にアプローチすることも大いに考慮に値するとは思うのですが、「獣医療」から野生動物にアプローチすることに興味があるのでしたら、法的に「獣医師の補助」としての立場しか与えられていない獣医看護師より、獣医師の方がアクティブに取り組めると思います。

 実際のところ、この分野は人員豊富とは言えません。専任の専門家はごく僅かで、兼務で人員をまかなっているようなところがあります。かくいう私も「兼務」で関わっている立場です。
 そのような事情なので、「獣医師の補助」しかできない人が入り込む余地は今のところあまりないように思います。実際、私は現場などで獣医看護師の人には会ったことがありません。

 まあ獣医看護師という制度自体ができて日が浅いですし、これから状況も変わっていくのでしょうけど。

 傷病鳥獣の治療~野生復帰に民間の開業獣医師が関わっている地域はけっこうあるので、そのような動物病院に獣医看護師として入る、という手はあるとは思いますが。

 というわけで、学力的なハードルは高くなりますが、獣医学科を目指すことを薦めたいです。
 獣医学科なら大学は別にどこでもかまいません。野生動物に関わっている研究者や研究室はどこの大学にもありますし、学べる内容にも大きな差はありません。
 よく「興味がある分野の研究をしている先生がいる大学を目指せ」などというアドバイスを目にしますが、高校時代から「興味がある分野」ががっちり固まっている人なんて滅多にいないでしょう。
 むしろ、大学や社会に出ていろいろなことを勉強した結果、特定の分野に強い興味を抱くようになるものですから、大学を目指す時点では下手に将来を決めてかからない方が良いです。
 臨床に興味があって大学に入っても、勉強しているうちに遺伝子に興味を持つようになる人も珍しくありません(逆も)。
 ですから、とにかく入れる大学に入ってしっかり勉強することに集中した方が良いと思いますよ。

 余談ですが、日本野生動物医学会という学会があります。

http://jjzwm.com/blog/index.html

 私も学会員です。まあここでは発表したことも論文を投稿したこともない、ほぼ「幽霊会員」ですが。地元で大会を開催したときに事務局をやったことくらいでしょうか。
 それはともかく、この学会は学生部会が活発に活動しているので、大学に入られたら参加することをお勧めします。獣医師や獣医学科の学生でなければ入れない、ということはないので、獣医保健学科や農学部からでも参加できますよ。

 獣医師です。野生動物保護にも少しだけ関与しています。

 獣医療に興味があるのなら、獣医学科を目指した方が良いと思いますよ。
 獣医看護師だと獣医師がいないところでは獣医療行為に携われないですし、野生動物に関わる現場では必ずしも獣医師がいるとは限りません。野生動物の獣医療に関わりたいのでしたら、看護師では現在ではほとんど活躍の場がないと思います。数年経てば状況も変わるかもしれませんが・・・

 野生動物保護は総合科学です。臨床獣医学だけでなく微生物学や遺伝子などの基礎獣医学あ...続きを読む

Q動物を救える職業てなんですか?

私は動物が好きで
テレビなんかで動物の虐待事件なんかを聞いたりすると許せません。
また動物の殺処分なんかもとても悲しくおもいます

私は今年の4月で高3になるので進路などを決めなければいけません。

そこで思ったのは、こうした動物たちを救う仕事につけたらいいなと思いました。

そういうような仕事はあるのでしょうか?
あるとしたらなんでしょうか

Aベストアンサー

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日本にはないと思います。虐待されている動物を助けるためにがんばっているのは、動物愛護団体の人たちだと思うのですが、そういう団体の人たちは、それが専門の仕事というわけではなく、ほかに仕事を持っていて、仕事の合間にボランティア活動をしているのだと思います。ただ、よほど大きな団体であれば、専門の職員もいて給料ももらえるかもしれません。たとえば、WWFジャパとかは、専門の職員がいるかもしれません。
 さて、愛護団体の人たちが、虐待をしている人から動物を助けるときに頼りにするのが、法律にくわしい弁護士だと思います。なので、弁護士の資格をとって、動物愛護団体のところに行き、なにか手伝えることがあれば協力します、というふうに売り込みに行くというのが一つの方法としてあるでしょう。
 質問者さまのように、動物を助ける仕事がしたいと思っている人に対して、必ず「どうせ、人間は動物を食べているのだから、動物を助けたいと思うのはばかげている。」というような反対意見を言う人がいます。
しかし、そのような反対意見はおかしいと思います。それは、「テストで百点をとれないなら、0点でいい。」と言っているようなものです。助けられる動物は助けたい、と思うのは人間社会に必要なやさしさだと思います。
 動物を助ける職業にどんなものがあるか、ということについては、下記に問い合わせるとよいでしょう。
http://www.arkbark.net/?q=ja/
http://www.wwf.or.jp/

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日...続きを読む

Q哺乳類の生態学を学ぶのに最適な大学はどこですか

私は哺乳類の生態学を学びたいのですが、どこかおすすめの大学はありませんでしょうか?
過去の質問を検索してみた結果「行動生態学」、「個体群生態学」、「群集生態学」に興味が湧いています。
将来は野生動物の保護活動を積極的に行いたいです。
もし、野生動物の保護をする際にもっと適した学問があるのならば
それも教えていただけるとありがたいです。

資料だけではわかりづらいので、詳しい方
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていても、教授の先生が「自分は昆虫学をやってきたので、哺乳類の学生の面倒を見ることはできないので、哺乳類をやりたいならよそへ行ってくれ」とおっしゃる可能性もあります。逆に「自分は指導できないが、籍は置いてよいから外部の先生に指導してもらいなさい」と言われる場合もあるようです。また、学部では生物学の別の分野で卒論をやって、大学院で希望の分野をやっているところに入ってそこから希望の研究をされる方もいるようです。いずれにせよ、十分な下調べが必要です。

おそらく哺乳類もできるのではというところを思いつくままに挙げますが、その分野の中の人間の情報ではないので偏っていることはご承知願います。いずれにせよネット情報ばかりでなく、話を聞きにゆくなどして十分下調べされるのがよいと思います。

東京大学生物多様性科学研究室
http://www.es.a.u-tokyo.ac.jp/bs/outline.html
京都大学動物学教室
http://smsz.zool.kyoto-u.ac.jp/labo/index.html
大阪市立大学動物機能生態学研究室
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/asoci/index.html
立教大学動物生態学研究室
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/animal-ecology/
琉球大学理学部生物系 進化・生態学大講座
http://w3.u-ryukyu.ac.jp/rgkoho/gakka/bio/bio04.html#bio02
北海道大学理学部生物科学
http://www.sci.hokudai.ac.jp/guide/index.html

こんにちは。私は大学でこういう勉強をしたわけじゃありませんが、隣接分野に知人が何人かいるため少し事情が見えます。

ここでは、生態学というのが学問の名前になり、哺乳類は研究対象のなまえですよね。日本に「哺乳類学」ということをうたった研究室はきいたことがないので、おそらく、対象の動物としては哺乳類ばかりでなく、いろいろの分類群を扱う教室なり学科があって、その中の一員として哺乳類を対象に研究するということになろうと思います。ただし、たとえば研究室が生態学なりの名前をもっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング