[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

遺族厚生年金って共働きの奥さんの方が亡くなったら旦那は遺族厚生年金は貰えないの?

遺族厚生年金が貰えるのは女性だけ?

1人の子供と共働き夫婦を想定した遺族厚生年金について質問です。

遺族厚生年金の掛け金を払ってるのは男性も女性も共働きなら同じように払ってるのに掛け金を払ってるのに男子は払うだけで貰えない積立てなのですか?

A 回答 (2件)

先に回答が付いてしまいましたが、夫も受給権を獲得できる遺族の一人です。

但し、夫には次のような条件が付いています
 ①死亡した者との間に生計維持関係がある
  →年収850万未満であれば認めてもらえる。
  https://ameblo.jp/mattsu47/entry-12194401593.html
 ②遺族基礎年金を受給している
  →「18歳未満(18歳到達後の最初の3月31日を迎えていない)」子供が1名以上いないと話にならない。
  https://souzoku-pro.info/columns/75/
 ③被保険者(今回は妻)死亡時に55歳以上
このため、共働きですと②か③のどちらかで受給不可能となっているのが実情ではないでしょうか?

【日本年金機構】
・遺族厚生年金
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>遺族厚生年金が貰えるのは女性だけ?

いいえ。お調べにはなってないのでしょうか?
ただ、夫の遺族厚生年金受給には年齢要件があるのは事実です。
    • 0