プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に修学旅行で沖縄に行くのですが、寒いか暖かいか分からなくて服装に困ってます。
沖縄に住んでいる方教えて下さい(;;)

A 回答 (7件)

寒い日もあります

    • good
    • 1

気温の数字だけ見ても、気候の体感が他の地域よりも全然違います。


基本カラッとしているので、旅行の際は、薄い素材のもので少し多めに持っていくか、現地で調達出来るように予算を立てると良いかと思います。

予算があれば、服装などは、向こうで調達した方が荷物に余裕が出来ますし、普段買えないのが手に入りますので、ご自身のお土産にもなりますね!

もし、洞窟に入るのなら、薄くても長袖かタオルは無いと、中はムッチャ寒いです。
    • good
    • 0

沖縄県は沖縄本島界隈、石垣島や宮古島などの八重山、大東島などの離島など


場所でも結構温度が変わるので、ご自身が行く場所の天気予報をご覧ください。気温は簡単にわかります。
https://tenki.jp/forecast/10/

平均気温は気象庁のサイトで検索してください(実際行かれる際その気温になる保証はありません。目安です)
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index. …

ただどちらにお住まいか分からないですが、沖縄本島も含め山が少ない地域です。
風が島を吹き抜けます。県外から行く人にとって、実際の気温より体感温度は低いことが多いです。
気温、湿度、風速、ご自身が暑がりか寒がりかも含めて総合的に判断してください。
    • good
    • 0

気温自体は天気の良い日なら20度を超える日もあり、日のあたるところにいる分には長袖のシャツ1枚か


薄手の上着を羽織る程度で良いと思いますが、だんだんと曇りの日が多くなっていく感じになり、
風も結構吹いたりしていますので、体感温度的には本土より多少暖かい程度(先月位)といった感じです。
夜はそれなりに寒くなる日もありますからやはり上着は必要だと思います。
沖縄の方々は(本土の人から見れば)寒がりな人が多いようで、12月の始めはちらほらですが、
1月ともなるとダウンやコートを着ている方も結構いますよ。その時期に薄着の人は大体観光客の人ですねw

11月から12月にかけては本土と沖縄の気温の差が10度以上ある日もそれなりにありますし、日中沖縄で25度でも
東京に夜帰ったら10度くらいしかないなんてこともありますから服はある程度幅広い調節ができるものを持って
いくことをオススメします。
    • good
    • 0

天気予報をチェックして持って行く服を決めましょう。


日本気象協会の公式Webサイトtenki.jpには「10日間天気」という10日先までの天気予報が掲載されていて日ごとの天気と予想最低気温と予想最高気温が掲載されています。
それを使って沖縄の行かれる街の天気とお住いの地域の天気を比較すると想像がつきやすいでしょう。
また、気象情報サイトや観光情報サイトには月別の平均最低気温と平均最高気温を示した表やグラフが掲載されていたりします。
沖縄の街のデータを掲載したサイトとお住いの地域のデータを掲載したサイトをみつけてそれらを見比べると沖縄の行かれる街の12月の気候がお住いの地域の何月頃の気候に相当するかがだいたいわかります。これも参考になるでしょう。

国内外と問わずはじめて行く場所でどんな服装でいたらよいかはそのようにして当たりをつけられるとよいです。
なお、何処でも気温の高い日、低い日はあります。ですので旅の服装、持って行く衣類は「重ね着」を基本に考えましょう。現地に住んでいる方はその日の気温に適した服装をするのは簡単ですが、旅人は持って行く服が限られますから重ね着での対応を考えましょう。
自由に行動できるなら「現地購入」もありですが、修学旅行ではそうも行かないでしょうから基本に忠実に。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

天候にもよるだろうけどダウンコートとかは要らないと思うよ。


https://www.orion-tour.co.jp/air/fair/okinawa/se …
    • good
    • 0

本土より少しだけ温かい程度です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!