バンデューラの観察学習について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心理学 辞典」に関するQ&A: 心理学と英和辞典

HTML 学習」に関するQ&A: HTMLの学習

A 回答 (2件)

観察学習はバンデューラが社会的学習理論を提唱する上で中心においた学習であり、モデルを観察することによってある反応を習得することからモデリングとも呼ばれています。

彼は、観察学習が重要な役割を果たしていることを攻撃行動に関する実験的研究により実証しています。
また、観察学習の5つの効果として、(1)観察学習効果 (2)制止・脱制止効果 (3)反応促進モデル (4)環境刺激高揚効果 (5)覚醒効果をあげています。
 彼は観察学習の研究が進むにつれ、人間の学習が直接学習と間接学習の2つから考えられることを指摘するともに、自己制御、自己強化、自己効力感等の認知的機能の役割を重視するようになりました。
その他、観察学習が成立する要因についてなどありますが、詳しくは、心理学辞典などを見るとわかると思います。
    • good
    • 1

直接に物事を経験しなくても、他人の行動を観察することで、そのことや、


そのときの反応について学習することを言います。

TVでの暴力シーンが、それを見ている子どもに影響を与える、なんてことを
話題にするときにでてきます。実際には、そんな単純なことじゃないけど。

参考URLに旧郵政省での「国内外のテレビと青少年の行動に関する実態調査の状況」
のレポートを載せておきますので、興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.joho.soumu.go.jp/policyreports/japane …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植物の表面構造の観察

私は○○大学大学院工学研究科の材料系修士課程の者です。

最近、興味でさまざまな植物の表面構造をSEMで観察したいと思い、ためしにバラの花びらの表面構造を観察しようと試みました。
手順としては、バラの花びらをアセトン→超純粋で洗浄後、オーブン80度で2時間乾燥させて、導電性を高めるために、金パラジウム蒸着をしてSEM用試料としました。
実際に観察を行ったところ、表面構造がきれいに見えず、筋のようなものが走っている様子しか伺えなかったのですが、これは植物を観察用試料にする際に手順が正しくなかったということなのでしょうか?
どのような手順を踏めば、きれいなSEM像が得られるかわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にいくつかURLを示します。
やはり、サンプルの前処理で多くの手間と時間を割いている感じが見受けられますね。
ちなみに「SEM サンプル 植物」でググりました。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~rck/deno.pdf
http://kamome.lib.ynu.ac.jp/dspace/bitstream/10131/1554/1/KJ00004479334.pdf

Q観察者から見てもっとも短い時間しか観察ができない星は、AからEのどれか。という問題で悩んでいます。解

観察者から見てもっとも短い時間しか観察ができない星は、AからEのどれか。という問題で悩んでいます。解説には、地平線より上にある星は、見ることができるが地平線より下にある星は、見ることができないと書いてあったのですが意味が理解できません。なぜ、答えがDなのでしょうか?

Aベストアンサー

地軸を中心に回転している星が A,B,C,D,Eですよね。
観察者は地平線の上にいる訳ですから、「地平線より下の星は見えません」

星は地軸と同じ角度で回転しているのですから地平線より下で回転しているEの星は見えません。
逆に、Aの星はずっと見えています。

残りはB,C,Dの星ですが、

>観察者から見てもっとも短い時間しか観察ができない星

が設問ですから、アの方向に自転したとしてもイの方向に自転したとしても、
水平線と地軸に角度があるため、見える時間の多い星(地平線上に出ている時間の長い)の順で
B>C>Dとなります

ですので、Dの星が一番滞空時間が短い、観察時間が短いとなります。

Q実験で熱帯の植物の気孔を観察しました。すると表皮から陥没した状態でした

実験で熱帯の植物の気孔を観察しました。すると表皮から陥没した状態でした。
熱帯は多湿・高温・強光ですが、気孔が陥没しているのは乾燥を防ぐためだと思うのですが、熱帯植物で気孔が陥没しているのは何を防いでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

>熱帯は多湿・高温・強光
熱帯には乾燥地帯も下生えもあります。その植物の生態を調べないと間違えますよ。

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html

Q浸透現象を観察するのに適した植物材料について

浸透現象を観察するのに適した植物材料にユキノシタというものがあると思いますが
なぜユキノシタを使うといいのでしょうか・・どなたか理由を教えて欲しいです。お願いします

Aベストアンサー

ユキノシタは葉の裏側の細胞にアントシアンという赤い色素を含むため、原形質分離などの現象が確認しやすいと言う点で実験に選ばれたのでわないでしょうか??
ちなみに、アントシアンは細胞の中でも液胞に含まれています。

Q小学6年生の学習能力・指導について、教えて下さい。

はじめまして。
今、小学6年生の男の子の家庭教師をしているものです。その男の子についての気になる行動があり、専門家サマや経験者のかたにアドバイスを頂けたら、と思っています。

その男の子についての気になる行動

→集中力が1分と持たない
→文章を正しい文節で区切って読むことが苦手
→同世代の友達が1人もいない
→算数のテストで、ちゃんと考えればわかるのに、答えをランダムに書く
→平仮名・カタカナがかけない。一桁の足し算・引き算が出来ない。
→課題を与えても、すぐに投げ出す。
→すぐ泣く。

とまぁこんな感じです。もっと沢山有りますが…書ききれません。もしかしたら軽度の学習障害や統合失調症などの疑いもあるのでは、と思っています。とにかく、どうやったら上手くコミュニケーションを取る事が出来るのかわかりません。また、こういった行動は一般的にあることなんでしょうか?こうやったら上手く心を開いてくれた、という経験者の方や専門家サマの意見を聞きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発達遅滞の中2の母親です。

#1さまと同じく、軽度とは思えなませんが、専門家では
ないので、判断することはできません。
本来ならば保護者の方にお話しするのが一番なのですが、
お立場上、話しにくいと思います。保健所や児童相談所で相談するか、学校の担任の先生に連絡する。。。。これは
難しいかもしれませんね。それと考え方にちょっとした
こだわりがあるように感じました。

自閉症協会のHPが参考になると思います。

ちなみにうちの子は手帳の判定では「重度」です。
簡単な文章ならば音読できますし、平仮名、カタカナの
音読、書字、1年生レベルの漢字の音読、書字、
一桁の足し算、引き算ぐらいはなんとかできるように
なってきました。

仮定の話しになりますが、このままにしておくと、
中学に入ってから(思春期を迎えてから)二次障碍を
引き起こす可能性があります。勉強などができない、
行動面で注意を受ける、などのことから自己肯定が
低くなることも考えられます。

難しい問題ですが、あせらずにアプローチしていって
みてください。

発達遅滞の中2の母親です。

#1さまと同じく、軽度とは思えなませんが、専門家では
ないので、判断することはできません。
本来ならば保護者の方にお話しするのが一番なのですが、
お立場上、話しにくいと思います。保健所や児童相談所で相談するか、学校の担任の先生に連絡する。。。。これは
難しいかもしれませんね。それと考え方にちょっとした
こだわりがあるように感じました。

自閉症協会のHPが参考になると思います。

ちなみにうちの子は手帳の判定では「重度」です。
簡単な文章ならば...続きを読む

Q理科の宿題で出たのですが、オオカナダモという植物の細胞の観察をしたのですが…… そのなかで葉緑体が動

理科の宿題で出たのですが、オオカナダモという植物の細胞の観察をしたのですが……
そのなかで葉緑体が動いていました。
そのら現象をなんというかわかる人いませんか??

Aベストアンサー

原形質流動ですよ。

Q学習指導要領(中学・保健)の書き方についての情報を教えてください。

体育大の3年生です。来年教育実習なので情報を集めています。中学校の体育の教育実習の経験者の方、なにかアドバイスがございましたらお願いします。
また、そういう情報をネットで検索をかけたりしてみたのですが、見つかりませんでした。保健体育の授業の指導要領の書き方について書いてあるHPや本などをご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も指導案だと思います。
これについては、過去にも質問がありますから、そちらをどうぞ。

No.110797 学習指導案について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110797
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110797

No.265041 学習指導案の書き方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265041
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265041

また、実習を含めた内容は、以下が参考になります。

No.281830 教育実習についての質問です。(保健体育)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281830
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281830

学習指導要領は買っておくとよいですね。
財務省印刷局、ぎょうせい、時事通信社の3社が同様のものを発行していますが、安い財務省印刷局(520円)のものを買っておくのがいいでしょう(もっとも、文部科学省のホームページからも見られるそうですが)。

中学校指導書 保健体育編(大日本図書、87円)
中学校学習指導要領解説 保健体育編(東山書房、90円)
中学校保健体育指導資料 指導計画の作成と学習指導の工夫(東山書房、252円)
高等学校学習指導要領解説 保健体育・体育編(東山書房、140円)
高等学校保健体育指導資料 指導計画の作成と学習指導の工夫(海文堂出版、291円)
という資料もあります。安いでしょう。生協・書店で注文して、すべて揃えることをお勧めします。

(以上の書籍の価格はすべて税抜きです。これらの文献の出典は、『政府刊行物等総合目録 2002年版』全国官報販売協同組合です。定価は534円+税とありますが、生協・書店と相談すれば、ただでもらえる可能性もあります。また、『教育図書総目録』も手元に置いておきたいですね。生協・書店とご相談下さい。やはり、ロハでもらえると思います)

あとは、図書館で調べましょう。検索キーワードを工夫すれば、それなりの本は出てくるはずです。

余談ですが、保健体育といえば、私は中学校の時、クラスでただ一人、バスケットボールのランニングショットが打てずに恥ずかしい思いをしました。もしこのような生徒がいたら、実習ではどう接しますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265041,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281830

私も指導案だと思います。
これについては、過去にも質問がありますから、そちらをどうぞ。

No.110797 学習指導案について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110797
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110797

No.265041 学習指導案の書き方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265041
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265041

また、実習を含めた内容は、以下が参考になります。

No.281830 教育実習についての質問です。(保健体育)
http://www.okweb.ne.jp/kot...続きを読む

Q植物組織の観察

 はじめまして
植物のらせん状の道管を顕微鏡で見たいのですが、どのような植物が適しているのでしょうか。また、光学顕微鏡で道管を見ることは出来るか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の冷蔵庫の野菜室をひっくり返していたところです。色が薄く道管の見やすいものと言うことで,大根とレタスがありました。これらは使えます。家の周りを一回りしましたらタンポポが咲いていました。これも使えますね。

一番簡単なものなら,タンポポの花びらを一枚スライドグラスに取り,水で封入し,カバーグラスの上から,割れると危険ですから,消しゴム等でぐりぐりとつぶします。これを200倍から400倍で検鏡してください。細胞はバラバラで観察できませんが,道管は堅く破壊されませんので螺旋状のものが観察されます。これが道管です。

レタスや大根は赤インクや食紅等を入れた水で水揚げをします。レタスは水切りをしないと吸水しませんから水切りをしてください。
レタスは途中で静かに折ります。そうしますと染色されたスジが葉側に付いています。これを切り出し水で封入し検鏡します。また,包丁ですぱっと切りますと維管束の横断面も観察できます。
大根は染まっているところを透き通るぐらいに薄く切って検鏡します。これを切るのに包丁では難しいかも知れません。

Q部活内のふざけについて。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを叩き話の途中で一度はなれた彼が音楽室から出るときに転んだので腕を持って引き摺ったそうです。
女子部員についてはその場で謝り、男子部員はあくまでじゃれた(と弟は思っている)のですが、弟は今日は自宅謹慎で今月末のコンクールに出させてもらえなくなってしまいました。

極端すぎると思うのは私だけでしょうか?私と弟は通っていて中学が違うため私の方が少々ずれた感覚を持っていますが、私にしてみれば話が盛り上がって相手の膝等をうちわで叩いてしまうのはありがちなことだし、男子同士で相手の腕を持って引き摺るようなことはふざけたりじゃれているだけだと思うのですが、それで謹慎、コンクールの出場禁止は極端じゃないかと。
私だって弟と同じような事を中学時代にやった事がありますし、三年のときにふざけて一年の男子にスリッパを投げつけた事もあります。しかし、怒られはしたものの謹慎などは有りませんでした。

そう思うのはやはり身内だからでしょうか?
出来ればご意見を聞かせていただきたいです。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こういう場合、「処分は当然、弟は自業自得」というものから「まったく問題ありません、先生に顧問の資格なし!」というものまで、さまざまな意見が寄せられるかもしれませんが
(また、失礼ながら質問者さんは「弟さんは悪くない!」という意見を聞いて慰めを得たいところかもしれませんが)状況をくわしく見ないと、どちらとも言えないというのが正直なところだと思います。

この場合の自宅謹慎というのは学校としての謹慎処分というものではない(夏休み期間中なので部活への参加を禁じられただけ)ですよね?

部活動であれば、学校の授業と違って、練習中の綱紀粛正や技術重視、大会への意気込みについて、顧問の先生に大きく裁量権が与えられていると考えるのが自然です。
今回の顧問の先生の態度について、相当厳しいとぼくも思いますが、「まったくナシ」とは思えません。
相当厳しい先生ならそれぐらいするんじゃないかなあと思います。

先生に裁量権があり、その裁量が「まったくナシ」ではない以上、今回の処分は仕方ないものとしてあきらめるしかないと思います・・・。

もし抗議や指導の撤回を考えておられるならやめたほうがいいと思います。
抗議してモメたりしたら、一番かわいそうなのは、「ふざけ」にまったく関与せず、普段から真面目に練習に取り組んでいるほかの子たちです。
仮に抗議が認められたら「先生にしかられて謹慎を認められても、家族が抗議すればひっくり返る」という前例を作ることになり、先生のメンツや指導力が傷つくことになるので、先生はそれを認めないと思います。
モメるだけ損です。

弟さんは本当にかわいそうですが、今はとてもこんな気持ちにはなれないとは思いますが「怒られるのも学校生活のうち」です。
これを機に反省してメチャクチャ自主練習に励んでリベンジに励むもよし、もっとユルい部活に行こうと思うもよし、少なくとも先生の前では要領よくしていこうと思うのも大事だと思います。
ひとつの人生経験として捉えればいいと思いますがどうでしょうか。

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こう...続きを読む


人気Q&Aランキング