最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。
 現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまったりするケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 農林水産省の飼料及び肥料用マニュアルには、「人間用に加工することが出来ない、病気や汚染の事実があると認められたものは、飼料(ペットフード等)・肥料(畑)もしくは焼却処分しなければならない」とあります。
 ん?ということは狂牛病の牛も使っているかもしれないって事になりますよね。

 ペットフードをビジネスと考える悲しい生産者は、廃棄(肉・内臓・骨)粉末や、ホルモン剤、抗生物質の入った飼料を、知ったり知らなかったりして使っています。
 狂牛病問題が表面化してから、農水省はあわてて、「家畜などに、病気になった家畜肉等で作られた飼料は使わないよう」指示していますが、ペットフードについては、まだ野放しです。
 
 粗悪でわけのわからない食材が使われているものは、消費者が買わない様にしなければ無くなりません。

 なお,農林水産省と日本ペットフード工業会によると,肉骨粉がキャットフードに使われることはあまりないが,ドッグフードには,ドライ,ウエットの両タイプとも使われている。今のところ、EUでも国内でも犬に狂牛病の症例は出ていないため「犬への感染の危険は少ない」(農水省飼料課)という見解です。
 でも,1匹でも出たら大騒ぎになって対応するでしょうね。そういう対応が日本の中央省庁の今までのやり方ですから(後手後手になるわけですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 02:42

一般的に聞くところによると一定量以上の異常プリオン


を取らないと発病しないとのこと。
目に見えない微量というレベルでは問題ないのでは
ないでしょうか?
狂牛病の牛肉でも「危険部位」でなければ食べても問題
なかろうと言われているのはそのためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートペット不可をペット可に変更

いつもお世話になっております。

前回、アパートの1階の隣同士の住人が音の問題でトラブルになりご相談させていただきましたが、最悪な結果になり2件ともが退去されました。

やっと、決まったと思ったら退去になり今後どのようにして入居者の募集をしたら良いのか思案しております。

建物は2階建てアパート6室で、1階部分(1階1件は自宅)2件が空室になったので1階部分だけ、ペット不可からペット可に変更しようかと考えておりますが、2階の3室は現在ペット不可条件で入居されています。

2階はこのままペット不可(足音が1階に響くため)で継続して1階部分だけペット可というのは可能でしょうか?

また、ペット可にした場合の規約などアドバスいただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら、たとえ一階であろうともペットがいるアパートは嫌です。
吠え声や匂い、一階に降りてきたときにまとわれる可能性や散歩で出くわすことも多くなるでしょう。
最初にペット不可であったのに、途中からたとえ一階であろうとペット可に変えるのは問題があると思います。
すでにペット不可で入居されている全員の同意がなければ、万一のトラブルが起きた場合、どちらか側から訴訟を起こされる可能性を否定できません。

Qペット可のカフェにペット連れでない人は・・

例えばのシチュエーションなんですが、いつも通る道で気になるカフェがあるのだけど、ペット可らしい。自分はペットを飼ってないし、好きでも嫌いでもない場合、どうしますか?機会があれば入ってみたいと思いますか?
シチュエーションは上記のものでなくてもかまわないです。犬・猫が嫌いな方の回答もお待ちしてます。
理由は近くにそういう店があるんですが、流行っててみんなペット連れてるので、入りにくいのです。でもかわいいから入ってみたいな、と思うんです。そこはペットとどうしても一緒じゃないとダメってわけではないのですが・・・

Aベストアンサー

喫煙可のお店にタバコを吸わない人が入っていいのか、と同じ事だと思います。
かわいい雰囲気のお店なら入ってみたいのは当然の気持ちですので、
それをとやかく言われる筋合いは無いでしょう。
その代わり、ペットの臭い、粗相など不愉快な事に出くわした場合、
普通のカフェに比べてある程度の許容は必要になります。
それが嫌なら入るべきではないでしょうね。

私は犬・猫は好きな方なのでそんな店があれば一度は入ってみたいです。
迷いを振り切って一度行ってみては如何ですか?

Q太いシャーペンがあんまり好きでは無いのですが、最近手が疲れてしまうので、Dr.gripに挑戦しようか

太いシャーペンがあんまり好きでは無いのですが、最近手が疲れてしまうので、Dr.gripに挑戦しようかなと思います。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ドクターグリップ!はじめしゃちょーも大好きなヤツ!(シャーペンを語る動画あげてましたw)

自分的には使いやすいと思います。
ただ、グリップにホコリ?等が付くのが気にならなければ、使いやすいかと!

Q狂牛病の問題

狂牛病は、牛のエサに他の牛の骨の粉末を入れたのが原因だとしたら、牛に共食い?をさせた人間への、自然界からの警鐘だと思うのですが、いかがでしょう。

Aベストアンサー

共食いは自然界ではそう珍しいことではありません、共食いを否定しているのは人間界で宗教的な考えだと思います人間もある特殊に状況下では共食いしてしまと云う事例は現在でもあるようです

狂牛病は自業自得と云うことでしょう、しかしそのおかげで牛肉がだれでも安く食べられるようになったのも事実です又肉骨粉でないならそれで良いのかと云うと遺伝子組み替え・農薬いろいろ問題もあります、昔の様に人工が少なかった頃はなにもその様な問題はなかったと思います

狂牛病・共食いついては結構ニュース等の特集でやっていましたが実際にはよく分からないのが現状でしょう

自然界からの警鐘、もし事実ならいいまで普通に食べていた物が簡単には食べられなり、最悪自給自足それでもだめら人間同士の・・・恐ろしいことになるでしょう

Q企業が謝罪の品として、ポテトチップス??

企業が謝罪の品として、ポテトチップス??

コンビニで買ったおにぎりの中に虫が入っていて、業者に伝えたら、後日、ダンボールで、宅急便の紙に、食品と書かれた物が送られてきました。(自宅まで謝罪しに来なかったのは、私が来ないでいいですと断ったから)

それは、とても軽くて、「一体何を送ってきたんだろう・・」と思ってダンボールを開けて見てみると・・・
中にはその業者が製造しているポテトチップスが3つ。

ん? ? ポテトチップス ????

私は、ビジネスの常識として、謝罪として、何か企業が送るものなら、菓子折りがフツー(一般常識)だと思っていたので正直ちょっとびっくりしました。
(以前にも、コンビニで同じ経験があり、その時もやっぱり菓子折りでしたから・・(違う会社で))

こういう会社もあるものなのでしょうか・・・???

謝罪で、何かを送ると、電話で言われていたもので、届く前は、「きっと菓子折りだろう、あまり好きじゃないけど、何か焼き菓子などの詰め物で3千円くらいのものだろう・・」と想像していたら、あまりに軽かったので、何だろう??と思ったら、中身は、ポテトチップス・・・

その会社のHPを見ると、主力商品として、そのポテトチップスが載っていて、値段は1袋350円とのこと。

勿論、値段じゃないですし・・・これを必ず送ってこいとか・・・言っているわけではありませんが、
なんとなく、謝罪として、ポテトチップス送るって、会社としてどうなの??って思っています。

前向きに捉えれば、会社はもしかしたら、「主力商品はうちはポテトチップスなので!!」
ということでもいいたかったのでしょうか・・・

確かに、HPには雑誌やテレビにも取り上げられている物のようです。
(かと言って、手に入らない入手困難な商品というわけでもなさそうで、いつでもネットで手に入るみたいです)

が、、っていうよりか、、、、今回は、単なる訪問でなく、「謝罪」が主なわけで・・・・・・・・・・

それで、ポテトチップスって・・・・いくら有名商品だとしても、謝罪でポテトチップスって有り?でしょうか・・・??

値段も350円と先に書きましたが、わたしは、今回の件で、もっと高い物送れ!とか、言っているわけでは勿論ありません・・笑;

誠意があればいいんです。

けど、いくら誠意があっても、常識的に、用件は謝罪なわけですから、普通一般的に、ここは包装紙にちゃんと包まれた菓子折りがベストなんじゃないんでしょうか?

なんだか、ポテトチップスじゃ、子供の食べるおやつだし、なんだか、バカにされている気分にもなり、かえって更に気分が悪くなりました・・・

皆さん、どう思われますか?

こういう(ポテトチップス)という物を送るという、謝罪の仕方もあるのでしょうか?

会社の主力商品なら何でもいいのでしょうか?

長々とすみませんでした。

皆さんのご意見ぜひぜひお聞かせください。

お待ちしておりますm(_ _)m

企業が謝罪の品として、ポテトチップス??

コンビニで買ったおにぎりの中に虫が入っていて、業者に伝えたら、後日、ダンボールで、宅急便の紙に、食品と書かれた物が送られてきました。(自宅まで謝罪しに来なかったのは、私が来ないでいいですと断ったから)

それは、とても軽くて、「一体何を送ってきたんだろう・・」と思ってダンボールを開けて見てみると・・・
中にはその業者が製造しているポテトチップスが3つ。

ん? ? ポテトチップス ????

私は、ビジネスの常識として、謝罪として、何か企...続きを読む

Aベストアンサー

謝罪の考え方です。

謝罪とは、字を読めばわかりますが、罪を謝るという漢字が使われています。

ここに高価な物を慰謝として送るという意味は含まれていません。

ですので、謝罪は、物を受け取ると言う事と直結はしないのです。
しかも、ポテトチップじゃ駄目で、菓子折りでなければと言う事も、言葉の中には有りません。

何で謝罪だと、包装紙にくるまれたお菓子でなければならないのでしょう?
謝罪とは、罪を謝ると言う事ですので、お菓子や品物である必要はなく、謝辞が書かれた文書若しくは電話などで伝えられた言葉が重要なのであって、物を送ることが重要なのではありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報