旅人が教える「旅に出たくなる映画」

結婚してる人、結婚を前提にお付き合いしてる方々に質問です。もちろんその他の方もご意見いただけると嬉しいです!

私の周りの友人で同棲を始めている人が何人かいるのですが、同棲はあまり良くないと話を聞きます。そこで、同棲して良かったこと・悪かったこと、付き合ってどれぐらいで同棲始めて結婚したかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします‪‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

同棲してセックスに飽きると結婚する必要性を感じ無くなるので、結婚しない事がある

同棲していた過去のある女は、バツイチ女よりも敬遠する男が多いので、黒歴史となる

同棲は男にとっては、無料風俗孃をしていた女と認識される
    • 1

同棲そんなによくないかな~?相手にもよるんじゃないですか?

良い点は毎日顔合わせるのでいて当たり前というか、気を使わなくてよくなる。相手がどんな人なのかがわかる。

悪い点は喧嘩回数が増える。相手にもよるけど、家事負担が増えて苛立つ。場所によるけど実家からアパートなら隣人が五月蝿ければストレスになる。環境の変化。

私は付き合って間もなく相手の要望、私のお節介(食事の不摂生とか)が重なり同棲が始まりました。良いとこもあり、悪いこともありですかね。違う人間だし、仕方ないよなーとは思う。でも早すぎる同棲はオススメしない。ラブラブ期間?初々しい期間?があっという間に終わる(笑)
人の意見より自分で経験しないとわかりませんよ\(^^)/
    • 0

女性にはメリットはあまりないと思う。

ある程度、結婚に向けて詰めてからじゃないと、大抵は、別れます。
    • 0

結婚を考えた相手とは必ず同棲、または同棲に近い形をしました。

同棲すると相手のイヤな所が見えてくる、との事ですがイヤな所見えても気になるか、気にならないか、結局それが結婚の決め手になると思います。気にならない相手であれば末永く暮らしていけますので。
    • 0

すんごい詳しく説明してくれてる人がいるから割愛するけど私も同棲には反対派。

っていうか意味がない。
結婚と同棲はまったく別物だから、お試し同棲とかナンセンス!
結婚するつもりの人と同棲なんかするものじゃないです。
わけあって籍は入れたくないけど一緒に住みたいって同棲ならそれはそれで良いでしょう。
    • 1

同棲するメリットとして

結婚する前に合わないと分かって結婚しなくてよかった
っていうのが多いですけど
それってメリットですか?
同棲どころか最初から付き合わなきゃよかった
みたいなものですよ

同棲のデメリットは
・お互いに責任が無いから、疑似結婚生活には絶対になりません
・結婚を前提に考えていても、結婚したいと思うタイミングは、一緒に居たいという想いか らですから、同棲で一緒に居たらそんな気持ちは湧きません。要は結婚が遠のくというこ とです
・同棲を解消して他の男性と付き合っても、あなたが以前に同棲していたことを知ったとし て貴女に何か問題があったのでは?と変に勘繰られる可能性もあるし、それに相手はいい気 はしないと思います。別れないという保証みたいなものが全くゼロです
・一緒に居る時間が長いほど、相手の欠点が見えてきます。これは結婚しても同じですが、 欠点のない人なんてこの世の中にはいるはずがないのです。変にお互いのあら捜しをして お互いに嫌になると思います。そして別れるんです

なら、結婚も同じだも思われるかもしれませんが、それは違います。結婚はお互いに欠  点があると承知で結婚するものですし、それがわかったからといってお互いに許せると  ころは許すくらいの気持ちが無くては、何十年と一緒に暮らしてはいけません。そうい  う覚悟の上でお互いに責任を負っているので、同棲みたいに嫌になったからと言って簡  単に別れられるものではないです。

そもそも、同棲などしなくても、付き合っていればお互いに相手のことはわかるはずなんです。特に致命的な欠点があればなおさらです。小さな気に入らないところは、お互いに必ずあります。

結婚するかどうかそこまで考えていないけど、とりあえず一緒に長くいたいというという理由もあるかと思いますけど、それはそれでいいと思うんですが、まずは長続きしないし、どちらかが浮気しても何も責任を問えないし、嫌なら別れよとなるだけです
真剣に付き合いたいなら、そんなことはしないほうがいいのです

同棲して、その後結婚して幸せに暮らしている人もいると思いますが、そんな人たちはもともと同棲しなくても上手くいった方たちなのです

お試しと言って、同棲したいという男は、はっきり言って自分に自信がない無責任な男なんだと思います。自分に自信があって真剣にあなたを思うのなら、あなたがどうであろうと多少欠点があろうと自分がカバーして何とかやっていこうと思うものなんですよ、それが責任を持つということなんですけどね

自分は同棲なんかしたことはないし、結婚してから例えば10年後に初めてパートナーある性格とかある部分について気づくこともありました。それは、パートナーも同じことを思っていると思います。けど、そんなことは、お互い様なのですよ。お互いの欠点をお互いに補っていけるから何十年と一緒にいられるんです

数年、一緒に居たくらいで、本当に相手のことがわかるはずがないのです。2人の時はまだいいですよ、子供ができたら性格も変わりますよ。本性がでるというものかもしれませんが、いくつかのイベントがあるたびに人の本当の性格は出ます。こんなはずじゃなかったと思うこともあると思います。それでも、何とかやっていこうという気持ちが大事なんです。

同棲なんて、はっきり言って男にとっては都合の良い事だと思いますよ
    • 1

「同棲はあまり良くない・・」その通りです。

先ずこの先結婚するという確証はない、大概の男性は結婚の話になるとはぐらかす、よくある質問ですね。利点は責任がない、何時でも別れられる。欠点は長くなってから別れると男はいいが女は不利、結婚したとたんレスになった男の態度が急変した(言葉遣いが荒くなった、馬鹿にする、暴力をふるう等)これもよくある質問ですね。その人が本心から好きなら最初から結婚するんじゃないの。同棲何て悪く言えばセフレ関係が同居生活してるようなもんですから。
    • 2

そういうのが事前に分かるのがメリットだよ。

そういうのを乗り越えた先に、安定した結婚生活が待ってる。
離婚は大変だからね。
    • 0

同棲しなきゃ相手の本性なんて分からないよ。

あと、お金の問題。
家賃支出も減るし、食費も減る。
金銭感覚も計れる。

半年であってもすべきです。

同棲が良くない理由は?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

男友達女友達それぞれ聞くのは、相手を異性としてみれなくなってレスになる、家事の分担などで結婚願望が薄れるなどをよく聞きます( .. )